• ベストアンサー

子供の点滴

2歳の子供が入院することになりました。 入院するとき24時間点滴をすることになったんですが、点滴をうつ際に出て行って下さいと先生に言われ、外で子供が泣き叫ぶ中待っていました。 先生がもう針は入ってないので、少しくらい動いても痛くありませんと言われました。 子供はまだ単語しか話せないので、痛かったとしか言いません。一体どんなことをしているんですか?子供を押さえつける方法や点滴の仕組み(針がないならどうやっていれるのか)など教えて下さい。 ちなみに子供の手に板と点滴の管を一緒に包帯テープでグルグルにまいています。それと看護婦さん2人と先生一人でしてくれました。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

点滴の針は、二重構造になっていて、普通の金属の針の周りを柔らかいシリコンの筒が覆っています。 血管に針を刺したら、金属部分だけを抜き取り、柔らかいシリコンを血管に残した状態で固定します。 子供の場合、針を刺すとき確実に動いてしまいます。 それなので、医師が針を刺す間、看護師が動かないように押さえます。 手だけを押さえても、小さな子でもものすごい力で動いてしまうので、体全体を覆うように押さえつけることもしばしば。 看護師の一人が子供を押さえ、医師が針を刺し、もう一人の看護師が針を固定するという三人がかりになります。 泣き叫ぶのは痛いと感じる以前に、驚いて泣いているケースもあります。 柔らかいシリコン素材の針とはいえ、動けば針が抜けたり、血管を突き破る危険もあるので、シーネ固定を行います。 要は腕や手が動かないように、子供の腕の形に合わせた添え木のようなものを当てて、包帯でしっかり固定するのです。 管まで一緒に固定すれば、ちょっとやそっと引っ張っても抜ける心配もありません。 何をしているのか見えない状態で、子供さんの泣き叫ぶ声に不安はあるでしょうが、点滴が途中漏れたりしないためにも、病院スタッフを信頼して下さい。

cargo868
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん先生を信頼してお任せしましたが、なかなか見えないとこというのは不安だったのと、チューブのような管を入れたときいて祖父母が切開したんじゃ…と言われ、点滴の構造が気になりました。 ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (4)

  • --pink--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も似たような経験があります。 皆さんの話はわかりますが、それは病院を100%信じてる場合の話です。 それなら何故外国の病院では、日本では考えられないような家族の接近を許されるのでしょう? 親として何が起きてるのか知りたいのは当然だと思います。信用してても知らなければ悪い妄想は膨らみます。 どうせわからないからと聞かないのは無責任だし、納得するまで説明するのも医者の能力だと思います。 例え、常識を逸脱する一部の困った親がいるとしても、面倒を避ける為に最初から説明する労力を省かないで欲しいんです。 私も病気で通院していますが、医者も看護師も良い意味でも悪い意味でも人間です。失敗するのも何度も見てるけど、姿勢次第で結果の受け取り方も変わってきます。それが信頼関係なんだと思います。 せめて、子供から見えなくても親からは見えるような窓でも設置して欲しいです。 あと、子供って親が思ってる以上に強いんですよ。 その時その時を乗り越える力が大人以上だと思います。 大人になってケロっとしてる姿でも想像して、あまり心を痛めないようにして下さい。

cargo868
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に親としてはたかが点滴かもしれませんが、はじめてのこと泣き叫ぶ子供。心配しました。 その先生に初めてお会いした日にいきなりの点滴。なかなか信頼関係も出来てない中心配でした。 本当に回答ありがとうございました。 すごく為になる意見で感謝します。

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

うちの息子も入退院を繰り返したり外来で点滴をしたことが 数え切れないほどあります。 子供の血管は大人と違い同じ場所に続けて針をさせません。 ですが針を刺される子供さんも痛いですから必死で抵抗します。 小さければ小さいほどなぜ点滴が必要かなんて子供には理解できませんよね? ですから医者や看護師も必死です。 そんな中、母親のあなたがいて何をしますか? 一緒に抑えますか? それとも必要なことだからと子供に言い聞かせますか? いずれにせよ点滴はお子さんには必要なことですから 母親がそばにいてもお子様は母親に泣いて必死に 助けを求めてもあなたは針を刺されて泣いてるお子様を 見守ることしか出来ないと思います。 医療者側としたら一回で針がはいるようにと必死なことと 母親を子供と別室にすることで看護師や医師が悪者となり 母親は子供の見方だよって意味もあります。 もしもそばにいてお子さんがお母さんはそばにいたのに 自分を助けてくれなかったって思ったらお子さんは誰を 信じたら良いんですか? 心配な気持ちもわかりますがここは点滴など一回で 入るように必死になってる方々も気持ちも理解してください。 そして無事に点滴が入ったらお子さんをぎゅっと抱きしめて よく頑張ったねーとお母さんがほめてお子さんを安心させてあげて くださいね。

cargo868
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅くなり申し訳ありませんでした。 点滴の構造が知りたかったので質問しました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

可愛そうだと生半可な気持ちで子供が動いてしまって、治療の為の点滴針挿入の筈が思わぬ怪我を刺せてしまったら・・・・ どうします? なので、看護師も本気で押さえつけます。 子供もそりゃ本気で泣き叫ぶでしょうね。 そんな姿をお母さんに見せるのは忍びないし、それにお母さんの姿にお子さんが反応して余計に暴れるかもしれません。 >子供の手に板と点滴の管を一緒に包帯テープでグルグルにまいています 大人なら点滴の意味も理解できるけど、小さな子には無理なので無意識にでも点滴の部位を触ったりしてもは外れない様に厳重に固定します。 昔、自身が入院している際の暇話で担当医に聞きました。 『私、血管が細くていつも点滴とか手間取るんだけど、もし針がうまく入らないときはどうるんですか?』と そしたら『治療の為に必要とあれば、切り開いてでも点滴ライン確保しますよ』 『緊急時に点滴の針が入らないなんて悠長な事して万一の事があったら洒落にもなんないしね』 とのこと。 あまりナーバスにならずに、大らかな気持ちで行きましょうよ。

cargo868
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅くなり申し訳ありませんでした。 点滴の構造が知りたかったので質問しました。

回答No.1

こんにちは。 うちの子供も出生直後から入退院を繰り返しておりますので、 点滴は数えきれないほどされてきました(^_^;) 小さいころは質問者さまのお子さんと同様に泣きわめいてましたよ。 拷問でも受けてるんか!? と思うような叫び声の時もありました。 何度か見てる前でされたこともありますが、 ベッドに寝かされて、 看護婦さんが手足を押さえて先生が点滴の処置をする・・・ という作業?でしたよ。 子供といえども、全力で暴れたら、看護婦さんひとりの力では とても押さえることができません。 子供だって、痛み・恐怖から逃れるために必死ですから。 でも、お子さんのためには必要なことなんですよね。 元気になるために。 だから、その痛みや恐怖に耐えたお子さんを しっかり抱きしめて頑張ったことをほめてあげて 愛情いっぱいで包んであげればいいことだと思います。 長時間行う点滴の針は、樹脂製?の柔らかいものです。 たしか刺す前は金属の針と一緒になってて、 金属の針を抜くと樹脂製の柔らかい針だけ残る・・・ といった感じだったと思います。 点滴針を抜かれるときにご覧になると分かると思いますよ。 すごーーーく細くて柔らかい白い針になっているはずです。 「留置針」だったかな・・・ そんな名前だったと思います。 お子さんが早く元気になられることをお祈りしております。 お子さんの次にお母さんがつらくて大変ですね。 ママまで体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。

cargo868
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明をきいて安心しました。祖父母は針がないなら切開したんじゃないか…と言うし、まさかと思いつつも見せないのはその為?と疑問に思ったりと不安になっていました。 子供も私の顔を見るとすぐに泣き止み安心した様子でもう痛くないようでした。 今となっては(2日くらいですが)不自由そうな左手も上手に工夫しながら使っています。 私の体調までお気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 何故?看護師が点滴の管を捻ります

    父が手術・入院中です。 消化器系の手術をしたので禁食中で点滴で栄養を摂取していますが、ある看護師が点滴の管の途中を自分の指に巻き付けた後、数秒後に離しました。 その結果、少量ですが薬剤が急に注入されることとなったのか血管ではなく皮下に薬剤がたまり、後で腕が時的に腫れてしまいました。 看護師は「先生を呼んできましょう」と表情も変えず言って、医師に針を打ち直してもらったのですが、この「管を指に巻き付ける」という行為は医療的に何か意味がありますか? それとも単なる憂さ晴らしなのでしょうか? その看護師さんの笑顔がいつも作り笑いのようでちょっと気になっています。

  • 子供(1才1ヶ月)の点滴の方法

    子供(1才1ヶ月)が嘔吐下痢で脱水症状があるので点滴することになりました。 この時は実家帰省中で かかりつけの病院でないため要領がわかりませんでした。 担荷に網がくっついてある台が、診察台に置いてありどうやらそこで子供を固定するようでした。 私が『子供が暴れると網でくくるのですか?』聞くと 「そうですね、暴れると針が危険ですから。 お母さんは外でお待ち下さい」と言われ部屋の外へ出ました。 看護士さん2人とお医者さんが居るのは、カーテンの下から足が見えてわかりますが、 どうやっているのかは見えません。 子供が泣くのは覚悟していましたが想像以上に泣きしゃくってる声がかわいそうになってきました。 普段かかりつけの病院では私も同室し、子供を押さえ声をかけたりしたこともあったので、 網とか外で待って中を見せてもらえないことが 初めての事で 「こんな方法もあるんだ」と思う一方「こんなやり方は何かイヤだな」とも思いました。 獣医さんで暴れるネコを押さえて診察する網とダブるから、こんなに抵抗を感じるのかもしれません (終わって子供の手を見ると刺し損ね穴が3ケ所あり4回もチクチク刺されたかと思うと、腹もたってきました) 説明や応対はとても気持ち良く分かりやすい病院だったのですが、 こんな点滴の方法に抵抗を感じたのは、私だけかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 点滴のあと

    こんにちは。先日形成外科に入院して手術を受けたのですが、その際留置針を入れて点滴をうけました。4日後に抜かれたのですが、数日して針が挿入されていた血管にコリコリしたコブのようなものがあることに気づきました。触っても痛くはなく、はれているわけでもありませんが、気になります。血が固まったりするのでしょうか?点滴後にはよく起こることなのでしょうか?先生に聞いたところ肉芽でしょうといわれあまり気にとめませんでしたがどうしても気になります。血栓だったら剥がれてエコノミー症候群みたいにならないかなど心配です。よろしくお願いいたします。

  • 点滴の後が痛むのですが。

    先日(1/22)にインフルエンザになってしまい、 近所の病院に診察を受けに行きました。 熱は多少下がってから行ったので 先生の診察後、点滴を受けることになり若い看護婦が担当でした。 そのとき腕にゴムのベルトを巻くときから何度も失敗するので、 内心大丈夫かなあと多少不安になっておりました。 その後針を刺すときに多少痛みを感じたのですが、 これくらいはとあまり気にせずにおりました。 点滴は約30分くらいで終わったのですが、 その針を抜くときにかなり痛みを感じて、 看護婦に押さえておいてくださいと言われてもとても痛くて出来ず、 家に帰ってよくみて見るとボコッと膨れ上がっていました。 その日は腕を多少動かしても、痛くて 点滴を受けて何でこんな目にと非常に不愉快でした。 ただ、まあこれくらいは1~2日くらいで直るだろうと思い、 腫れ自体はほとんど収まったのですが、 触ってみるとしこりのようなものがあってさわるとまだ痛みます。 点滴自体は栄養剤のようなものだと思うのですが、 そのままにしておけば大丈夫なのか気になっております。 もしご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の点滴のことで

    先日10ヶ月の子供が点滴を受けることになりました。その際何の説明もなく私たち両親は席をはずすように言われカーテンを閉められ3人の看護婦が子供に点滴を刺すことになったのですが、30分以上もかかりその間は子供は泣き叫び異常な泣き方でした。まだ話すことが出来ない子供を任せるのになぜ親に見えないようにカーテンをして中の様子を見れないのか待ってる間とても辛く堪りませんでした。やっと出てきた子供は恐怖と泣き続けたせいで汗だくでした。手足は針の刺された跡だらけで、病院の人は見せないのがここのやり方だと言います。これがどこんでも普通のやり方なのですか?点滴するのに30分も針をさすのにかかるのですか?詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 点滴について伺います。

    点滴について伺います。 主人が入院しているのですが、食べ物を受け付けず毎日点滴しています。 ソルデムというものと、電解質の分を点滴しているようで、先日からは抗生物質の入った点滴をしているようです。 以前知人から「点滴をするとぼけてくる」と聞いたことがあるので点滴のせいかなと思っていたのですが、どうもやはり変です。 ちょっと寝る前に話していたことはすっかり忘れており、また同じ話をすることになったり、昨日のことは忘れていたり、看護士を自分の子供と間違えたり等おかしい感じです。 これってぼけてきたということでしょうか?

  • 採血~点滴への移行

    看護師の方に質問です。 翼状針にて採血を行い、その後、注射器を外して翼状針のチューブを点滴のタコ管につなげる際の話なのですが。。。 みなさんは、翼状針のチューブを折り曲げて注射器を外されていますか? 折り曲げなくても、接続時に血液が落ちることはないのでしょうか。 あと、空気が入ったり、感染の恐れがあったりはしませんか?教えてください。お願いします。

  • 点滴時のヘパリンロックについて教えてください

    現在入院中で毎日点滴をしています。 夜間は点滴をしないのでヘパリンロックという薬を入れて血が固まらないようにして、点滴の針は残すようにしています。 それが今日、おしゃべりに夢中になり看護師さんがヘパリンロックをし忘れたような気がするのです。 もし、ヘパリンロックを忘れていたとしたら、明日また点滴を開始しても大丈夫なのでしょうか?