• ベストアンサー

土産物屋で売っている木箱

鎌倉(?)などのお土産屋さんで売っている木箱の名前が分からず、困っています。色々な板が組み合わさっていて、正しい手順で板を動かすと開く…という物です。順番を間違えると開かず、一種のからくり仕掛けのような木箱です。名前が分かる方、お願いしますm(__)m

noname#194825
noname#194825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

箱根の寄木(よせぎ)細工でしょうか?

参考URL:
http://www.hakonemaruyama.co.jp/japanese-puzzle-boxes.htm
noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鎌倉ではなく、箱根だったんですね。リンクして下さったページも拝見しました。探していた物に間違いないです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

箱根寄木細工 http://www.yosegi.jp/ 検索して出てきました。ひみつ箱のようですね。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先を閲覧したところ、これで間違いないと確認できました。ただ、先に同じ回答を下さった方がいらっしゃるので、今回はその方をベストアンサーに選ばせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(__)m

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

寄木細工の「ひみつ箱」 だと思います http://www.e-yosegi.jp/shopbrand/010/X/

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HP確認したところ、これで間違いないことが分かりました。ただ、先に同じ回答を下さった方がいらっしゃるので、今回はその方をベストアンサーに選ばせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 100均木箱 で フレンチ風小引き出し

    本日seriaと言う100円均一で、木箱を購入しました。 木箱は4つあります。 一つの木箱の大きさが以下になります。 横 24、6cm 縦 20、6cm 高さ 6.8cm 画像の物になります。 横向き(文字が書いてある方)を正面に、小引き出しを作りたいと思っています。そこで幾つか質問をさせてください。 ・文字を消すのはどうしたら良いのか ・少しシャビーな感じにしたいのですがどうしたら良いのか…(白くペイントするつもりです) ペイントした後やすりをかける?等  シャビーに出来るペイントの方法を教えて欲しいです。 先にオイルステインを塗り→白く塗装→やすりをかける? 木箱を引き出しに使おうと考えております。よって外枠を作るのですが…初心者でも扱いやすい木材はベニヤ板などでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • ☆関東のお土産で有名な物は何でしょうか?☆

    関東のお土産で有名な物は何でしょうか? 個人的には↓だと思うのですが、皆さんの意見も 聞かせて下さい。 東京・ ・・・東京ばな奈・ごまたまご 神奈川・・・鎌倉鳩サブレー・崎陽軒シュウマイ 埼玉・・・・狭山茶・草加せんべい 栃木・・・・いちご・餃子 千葉・・・・ピーナッツ 茨城・・・・納豆 群馬・・・・思いつきません *あくまでも”お土産”でお願いします。

  • おみやげ物を探しています【急ぎです】

    いつもお世話になっています。 あるおみやげ物を探しています。 明日仕事のため東京に行くのに伴い、今日知人から電話があり買い物をお願いしたいといわれました。 その人が言うにはそのお菓子は ・鎌倉かどこか方面のお土産である ・羽田空港の売店にある ・半月型で、表面にうさぎ柄がある(パッケージなのかお菓子自体になのかは不明) ・胡麻味とクリーム味の2種類がある ・価格は1500円のものと1000円のものとがある というものだということです。 羽田空港BIG BIRDのHPをチェックしましたが見つけ切れませんでした。 その知人は最近大きい手術をして、お見舞いをたくさんの方からいただいたためそのお返しに是非そのお菓子をあげたいんだそうです。 明日の朝には出発するのであまり時間がありません。 羽田空港にあると聞いているものの見つけられる保証もなく困っています。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『鎌倉の総合お土産屋さんについて』

    『鎌倉の総合お土産屋さんについて』 鎌倉のお土産屋さんに詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いしますm(__)m 鳩サブレーや鎌倉五郎など、専門店ではなく、色々なものが売っている 「総合のお土産屋さん」を探しているのですが、どこにありますでしょうか? 大仏周辺や鎌倉駅のキヨスクなどに置いてあるのは知っているのですが、 長谷観音方面や鶴岡八幡宮方面、また北鎌倉方面や、その他、鎌倉周辺で 総合お土産店をご存じな方がいらしたら、なるだけ多く教えてください! マニアックな質問で恐縮ですが…、 よろしくお願いします!

  • みやげ物食品の防腐剤

    みやげ物食品をもらったのですが添加物や防腐剤がいろいろ使われています。 こういうものを食べたら何か害はないのですか。 許可を得ているとは思うのですが自分が神経質になりすぎですか。 それだけを食べずに何か別の食品と一緒に食べたりすれば少しはましでしょうか。 どの様にしても毒は毒なのですか。 どうも安心して食べられません。 国内の観光地のみやげ物です。 名前はここでは書けません。

  • 小学校の敷地にしか無い【白い木箱】の中身と意味ですが

    ※多分、全国区の小学校にあるものだと思いますが、 【白い木箱】が設置されていると思います。 この【白い木箱】ですが、 (1)中身は何が入っているのでしょう。 (2)何故、どの学校も【(白い)木箱】なのでしょう。 (3)小学校の庭にだけ設置されているのは、何か理由があるのでしょうか?  小学校のとき、一度だけ先生が開けていたので、 見ようと思って 先生に声を掛けたら、閉めてしまい。 『君たちの大事な物が入っているからダメだ』 といって、見せてくれませんでした。  今でもずっと気になったままです。 誰かご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お土産物の意外な産地

    長野県のお土産物屋さんで野沢菜漬けを見たら、千葉県産でした(笑) 頂いたお土産のきしめんが、地元産(埼玉県)でした。 私も失敗した事有るので、行った土地の特産品を買いたいと選びますが、 意外な産地の物を見た事有る方、失敗したご経験の有る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 奈良のお土産店で購入した月光菩薩を探しています

    私が奈良・京都に修学旅行に行った時に購入した、お土産用の軽くて安い月光菩薩を探しています。高さ20cmくらい、表面が黒く塗られており中は空洞、素材は非常に安い陶器の素材の様な物で、型に流し込んで量産されている物と思われました。祖母が亡くなり仏壇に置いておいたのですが、中が薄暗いせいか、非常に良いものに見えた様です。先日残念なことに叔母が仏壇を掃除中に落として壊してしまい、代わりの品を探している所です。ただ、奈良に行くには遠すぎると諦めていた所、どうやら鎌倉にも同じような物を販売しているお店(お土産屋さん?)があると聞きました。鎌倉までなら十分に行ける距離ですので、お店の場所、名前を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 文化祭で過去に『連続系?』を作られた方へ・・・

    一種のからくり(仕掛け)のようなものですが、 たとえば・・・ レール上をボールが転がり→落ちたボールがシーソーを押し上げ→ 別のボールを跳ね上げ→水の入った入れ物を倒し→水が受け皿にたまり・・・ といったような、連鎖する運動が最終的に何かにたどり着くという からくりを作ったことのある方、 私は文化祭でこれをやってみたいと思っています。 有効な資料があれば教えてください。

  • プレステージに出てくる台形の大きな木箱は何ですか?

    2人のマジシャンの対決を描いた洋画「プレステージ」について質問です。 アンジャーが最後まで持っていた台形の大きな木箱のような物は何ですか? 複製装置(電気が雷のようにバチバチッとなる大きな装置)で複製した物が出てくる側の装置かとも思ったんですが、ハットや黒猫を複製したときはケスラ宅の庭から出現したので違うと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう