• ベストアンサー

土産物屋で売っている木箱

鎌倉(?)などのお土産屋さんで売っている木箱の名前が分からず、困っています。色々な板が組み合わさっていて、正しい手順で板を動かすと開く…という物です。順番を間違えると開かず、一種のからくり仕掛けのような木箱です。名前が分かる方、お願いしますm(__)m

noname#194825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawa_m
回答No.1

箱根の寄木(よせぎ)細工でしょうか?

参考URL:
http://www.hakonemaruyama.co.jp/japanese-puzzle-boxes.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鎌倉ではなく、箱根だったんですね。リンクして下さったページも拝見しました。探していた物に間違いないです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

箱根寄木細工 http://www.yosegi.jp/ 検索して出てきました。ひみつ箱のようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先を閲覧したところ、これで間違いないと確認できました。ただ、先に同じ回答を下さった方がいらっしゃるので、今回はその方をベストアンサーに選ばせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(__)m

• sutorama
回答No.2

寄木細工の「ひみつ箱」 だと思います http://www.e-yosegi.jp/shopbrand/010/X/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! HP確認したところ、これで間違いないことが分かりました。ただ、先に同じ回答を下さった方がいらっしゃるので、今回はその方をベストアンサーに選ばせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(__)m