• ベストアンサー

上級シスアドの難易度について

初級シスアドは勉強していたので、大体難易度がわかるのですが、次のステップとして、基本情報技術にするか、上級シスアドにするか迷っています。 初級シスアド、基本情報技術、上級シスアドそれぞれの難易度を、皆様各自の判断基準で構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はシスアドのような仕事を3年経験しており、プログラムは書けませんので・・  初級:2ヶ月勉強  基本情報技術:4ヶ月勉強  上級:??? こんな感じで考えてますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上級システムアドミニストレータは午後2の論述試験がすべてです。 午前と午後1は柔軟体操みたいなもので、これはそれなりに勉強すれば簡単に合格ラインに達します。問題は午後2で、短時間で長~い論文を書かなければなりません。技術論文を書くのが比較的得意という人であれば挑戦する価値はあります。逆に、実務経験の浅い人、そういうのが苦手な人にとっては何時間学習しようが合格できないのが上級システムアドミニストレータです。

その他の回答 (1)

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.2

>次のステップとして、基本情報技術にするか、上級シスアドにするか迷っています。 次のステップとしては,「情報セキュリティアドミニストレータ」がいいと思います. (平成13年から施行された試験ですが,最近はセキュリティ知識の必要性が高まってきていますのでいいと思います.) 位置づけとして,初級シスアドと上級シスアドの中間となっていますので,上級シスアドよりは難易度は低いです. 試験の形式も,セキュアドは,多肢選択式と記述式ですが, 上級シスアドは,上の二つに論述式が加わるので難易度も高くなります. 質問の趣旨から少し外れてしまいましたが,参考になれば.

関連するQ&A

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • CCNAの難易度

    CCNAの大体の難易度が知りたいので教えていただきたいと思っています。 初級シスアドの難易度が10、基本情報技術者試験の難易度が20として比較するとどれぐらいの位置になるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • シスアドとMCPの難易度について

    初級シスアドとMCPの2003serverはどちらが難易度低いでしょうか?やはりシスアドのほうが取得は楽ですよね?

  • どうなるの?「シスアナ」と「上級シスアド」???

         どうしたらいいでしょうか?困っています。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!! 2つの情報処理技術者試験の、どちらを受験しようか迷ってます。 「システムアナリスト(AN)」と「上級システムアドミニストレータ」の2つなんです。 難易度でいえば、シスアナ>上級シスアド かと思います。 しかし、情報によると、なんと2つが統廃合される可能性もあるとか!? ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃平成19年3月19日 経済産業省の報告書(PDF:19ページ) ┃http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70404c02j.pdf ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …だったら、カンタンだって言われてる上級シスアドにチャレンジした方がいいですよね? でもホントに統廃合になるのか、よく分かりません。。。 そこでご存知の方に伺いたいのです。 ■ご質問 (1)上級シスアドが統廃合されるとしたら、相手はシステムアナリスト(AN)なんでしょうか? (2)統廃合があるとしたら、それは何年ごろになる予定なのでしょうか? (3)07年秋期の試験では、上級シスアドの問題が難化が予想されてるのでしょうか? 以上の3点です。 なお、勉強する気はありますので、「気にせず勉強に専念しろ」とかはナシでお願いします。 なにか情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。      

  • 初級シスアドと基本情報技術者について・・・

    四月に情報系の国家試験を受けようと思います。 しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。 基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます) C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて) ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。 (1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド) (2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者 目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。 (1)と(2)のどちらがいいですか???

  • 上級シスアドの問題集オススメありますか?

    上級シスアドの問題集を買いたいのですが アマゾンでも書評がついているものが見当たらないし 書店にも初級シスアドや基本情報処理はあっても 上級シスアドが見当たりませんでした 知識を整理したいので範囲がよくまとまっているような参考書か問題集が希望です 心当たりがございましたら教えてください あまり人気のない資格のようなので本も売っていないのでしょうか・・・

  • 上級シスアドのお勉強をしたいのですが・・・

    こんにちわ。 今度の秋の試験で上級シスアドを受験しようと考え中なのですが、どこかお勧めの参考書、または、HPなどをご存知の方教えてください。 また、合格したらどういうことに使えますか?(有利ですか?) ちなみに、初級シスアド・基本情報(二種)もってます。 どうかこの悩めるseikottyに愛の手を・・・

  • 基本情報処理技術者と上級シスアド

    はじめまして、今度社内の研修で基本情報処理技術者の研修か、上級シスアドの研修を受けることができるようになったのですが・・。どちらの研修を受けるべきか悩んでいます。 私自身、高専でプログラムの経験も若干あります。 現在の業務では、使っていません。 どちらかの資格をがんばって勉強してとろうと思うのですが、どちらをがんばればよいのか悩んでしまいます。

  • 学生で上級シスアド

    学生で、上級シスアド合格された方は、午後IIをどうされたのでしょうか。 今春、基本情報に受かり次なる目標を考えています。 業種など関係ない学生なら 単純に難易度でいくと次はソフトウェア開発かな?と思ったのですが 勉強内容としては上級シスアドの方が興味があります。 (初級は去年取得しました) しかし午後IIの「経験と考えから述べよ」というのが・・・ ぼかして、”考え”のみでいけないか?とも思ったりしましたが 模範解答がメチャメチャ具体的なもので(汗 協会の定める対象者像が学生などお呼びでないのは理解してますし 以前は年齢制限があった事も聞いております。 しかしごく、ごく少数ですが学生で合格者がいたのをどこかの統計で見た気がします。 もし合格しました方、またそのお知り合いの方で 午後IIをどうクリアしたのかご存知でしたら、是非ご教授お願いします。 また勝手ではありますが 将来つきたい職業は資格と全く関係なく、あくまで自己満足的な趣味の範疇ですので 別の試験をというコメントは無しでお願い致します。

  • 情報セキュアドと上級シスアド、どちらが難しいでのしょうか?

    秋期の情報処理技術者試験を受けようと思っています。 そこで情報セキュアドと上級シスアド、どちらを受けようか迷っています。 当然、将来自分に必要な資格を受験すべきですが、今回は上級資格にチャレンジするという目的で、学習・受験したいと考えています。 率直に、どちらのほうが学習しやすいか、または難易度が高いかを、アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう