不思議な野菜の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 葉が2~3mm位と肉厚な不思議な野菜について質問です。
  • 食べると水泡がプチプチとはじけて塩水のようなものが出る特徴があります。
  • 水泡のある野菜の名前を知っている方や美味しい食べ方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な野菜の正体は?

昨年の夏に、祖母が近所の市場で買ってきてくれた野菜のことで質問です。 その野菜は、葉が2~3mm位とかなり肉厚なうえに、茎や葉などありとあらゆる部分に大きな水泡のようなものがついています。 食べてみると、水泡がプチプチとはじけて塩水のようなものが出てきました。 祖母もほぼ毎日のように、その市場に買い物に行くのですが、あの野菜は以来見かけないそうです。肝心の名前を忘れてしまったそうなので、調べようがありません‥ 水泡のある野菜の名前に心当たりがある方はいらっしゃいますか? また、私は何もせずに そのまま食べたのですが、美味しい食べ方があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします(^O^)

noname#131724
noname#131724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

一般名「アイスプラント」ですね。サボテンと同じ多肉植物だそうです。 佐賀大学が最初に、登録商標名「バラフ」(クリスタルリーフ」も)として南アフリカ原産の植物を野菜化したそうです。 http://www.barafu.jp/index.html もともとは有明海周辺の耕作地の塩害対策として農学部の研究で「アイスプラント」に白羽の矢を立て、開発した・・・と、「大学は美味しい」フェアで聞きました。 (余談ですが。  10年ほど前から、各大学は少子化による学生数の減少、政府からの補助金削減を起因とする大学生き残り競争にさらされるようになりました。その対策の一環として独自色を強めるため、地元の企業やベンチャーなどと組み、大学ブランド食品を作るなどの試みが多くの大学でなされています。  雑誌DIMEにおいて以前、その大学ブランド食品を紹介する連載コーナーがありました。この連載コーナーがさらに高島屋でフェアとして開催されるようになったのが、「大学は美味しいフェア」です。  残念ながら何回目かのフェアが21日で終了してしまったようですが、かなり盛況なフェアですから、また6月か来年3月あたりに開催されると思います。もし機会があればぜひご覧いただきたいと思います。 大学が研究結果で商品を提供し、販売のノウハウや物流に乗せるのは企業と、見応えのある商品がたくさんあります。「養殖の神様」と呼ばれる教授がいる近畿大学は、世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロの鮪丼や本クエの鍋セットがあったり、他にもチベットにしか自生しなかった非常に抗酸化力の高いソバの花からとったハチミツや、幻の酒米を再現して作った日本酒、など。) で、アイスプラントに話を戻しまして。 佐賀大学だけでなく、各地で栽培されるようになり、登録商標名も非常にたくさんあります。 前述の「クリスタルリーフ」、「プッチーナ」、「シオーナ」、「ソルトリーフ」、「ソルティーナ」、「ツブリナ」、など。 様々な名前がありますが、すべて同じ野菜です。 私が金沢で見かけて買った時には、「シオーナ」という名前でした。 おばあさまにも、市場で売られる時には名前はあまり気にしないようにお伝えください。 特徴はごらんのとおりで、水泡に見えるのはこの植物の細胞だそうです。 この水泡部分に土中から吸い上げたミネラル分を蓄える性質があるそうです。 そのため、自家栽培で多めに塩を含む土で育てると、より塩気が強くなるそうですね。 ただし、このために土耕栽培されたものには注意喚起がされています。 カドミウムはじめ、人体に有害な重金属をより強く吸い上げ、蓄える性質があります。 ですから、汚染された土壌で栽培されたアイスプラントはおすすめできません。 水耕栽培されているなど安全性が確実な確実な商品をお求めくださいね。 ちなみに、おひたしと天ぷらにすると美味しいそうです。

参考URL:
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/pdf/osaka_daigaku.pdf
noname#131724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩害対策ということですが、水泡のような細胞に土壌に含まれるものを 溜め込みやすいということでしょうか。また買う機会があったら、栽培された環境に注意したいと思います。 名前もそれぞれに特徴を表していますね!私も祖母も「クリスタルリーフ」が気に入りました(笑) 天ぷらは思いつきませんでした!あのプチプチが揚げるとどうなってしまうのか気になりますが、アイスプラント自体が塩味なので、天ぷらにしてもおひたしにしても美味しそうですね。次回食べる時やってみます。 大学は美味しいフェアですが、各地域で有名な食材の研究や商品は魅力ですね。世界で初めてのものがあったりと普通の物産展とは雰囲気が違って面白そうです(^^) アイスプラント=バラフもそうした大学のブランド商品の一つだったんですね。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 京都でしたが先月あたりに売っていたようです。生で食べましたが。  数量も限られるから全国発売は難しいのかな?

noname#131724
質問者

お礼

京都でも目撃証言が! 生で食べても美味しいですよね。私は気に入ったので、全国販売されてもう少し頻繁に見かけるようになればいいのですが、そうもいかないようです(>_<) ご回答ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

アイスプラント ですね。 http://ascii.jp/elem/000/000/140/140735/

noname#131724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家で伝説となっている野菜はアイスプラントという名前なんですね!野菜になるまでの意外な経緯にも驚きました。 お刺身や卵とじとして食べるのも美味しそうです。機会があったら、試してみます(^^)

関連するQ&A

  • 野菜の名前がわからない

    葉野菜で、 表面に小さい水泡のようなものが表面一面に付いていて、 プチプチした食感で、 食べるとしょっぱい。 以上のような特徴の野菜の名前を知りたいです。 食べたのは春ですので、春野菜なのかもしれません。 母が、鎌倉観光に行った際 露店販売しているところで買ってきた「鎌倉野菜」の中にありました。

  • この野菜の名前を教えて下さい

    大分県三重町の直売所で買い物をされていた方から、頂いた野菜です。 宮崎県から来られた方で、少し灰をかぶっていました。 中心部分を主に食するそうですが、もちろん葉もOKとのことでした。 生食か少し茹でて食べるように言われ、生でドレッシングをかけて頂き、 葉はおみそ汁に入れて食べたところ、とてもおいしかったのですが、 名前をちゃんと聞いていなくて、とても残念です。 よろしくお願いします。

  • 表が緑、裏が紫の葉の野菜の名前と調理法

    お隣さんから、野菜のおすそ分けを頂きました。 はじめて見る野菜で、お隣さんも頂き物らしく、 名前を知らないのだそうです。 葉っぱの形は長細い木の葉型で、長さが10センチ程度の葉がついていて、 色がとても特徴的で、表は濃い緑色で、裏がシソのような濃い紫色をしています。 直径5ミリぐらいの茎に、交互に葉がついていて、 上に行くほど小さい葉になっています。 食べ方は、おひたしや炒め物にするといいと言われました。 この野菜をご存知でしたら、その名前と調理法を教えてください。

  • 小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

    ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。 ・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。 ・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです ・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。 ・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。 虫の名前がわからないので、対処できません。 よろしくお願いします。

  • 野菜の保存方法

    宜しくお願いします。 ただいま育児真っ最中で買い物が週末のみです。肉や魚は冷凍ですましてますが、野菜達はそうもいきません…。湯がいて冷凍という手も考えましたが生野菜も美味しく食べたい! と言う訳で何の野菜でもいいので上手な保存方法をお教え頂けないでしょうか?今まで失敗した野菜はキノコ類や根菜類が多いですが葉ものの保存方法やトマトや茄子やきゅうりなど夏野菜の保存方法も知れると嬉しいです。種類は問わないので宜しくお願いします!!!

  • 野菜の虫 駆除方法

    いつもお世話になっております。 義祖母から、畑で作った野菜をいただいています。 家計も助かり、安全でおいしいのでとても感謝しております! 農薬をほとんど使っていないため、虫がいるのは当たり前のこととして 塩水につけておいたり、流水でしっかり時間をかけて洗ったりと できるだけ虫を駆除する努力をしているのですが、 次の野菜はどうしても虫が多く、きりがないため苦戦しております。。 白菜(葉のしわくちゃになっているところに小さな虫がぎっしり) 水菜(白い米粒大の幼虫?がたくさん) クレソン(つぼみ周辺にアブラムシ) しいたけ(かさから白い幼虫が元気よく飛び出してくる!) 特にこの4つはしっかり洗っているつもりなのに、調理済みの料理から プカーっと虫が浮いてくると、落ち込んでしまいます。(もともと 虫が大の苦手なため・・・) せっかく一生懸命作ってくれた野菜をおいしく、気持ちよく いただきたいので、できるかぎり虫を駆除できる方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、野菜洗い洗剤を今まで使用したことがないのですが おすすめのものがありましたらあわせてお願い致します!

  • ストレチアの名前

    ガーデンショップや市場でよく見かけるストレチアよりも 茎が長く、その先端に細長い小さな葉を持つ、ストレチアの名前を教えてください。 多分そのストレチアは液晶テレビのバックかなんかに映ってました・・・

  • この花の名前を教えて下さい(5)

    この花の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部の室蘭市にある漁港で撮影しました。生育していた場所は、空き地で、資材置き場となっています。陽当たりは良く、土地はやや乾燥しているかも知れません。小石が敷き詰めてあります。 花の大きさは、横7mm、縦8mm、長さ10mmで、正面から見た感じはウンランの花を想い出させました。 葉は、やや肉厚で、丸まった感じです。大きいもので、縦13mm 、幅23mmありましたが、大きさには変化がありました。托葉、翼はありません。毛も生えていません。また、茎も抱きません。葉の表裏ともすべすべしており、表には光沢があり、裏は、やや白色を帯びています。 葉は、長く匍匐する茎(細く、長さは30cm以上に及び、複雑に絡み合って、葉とともに地面を覆い、植物体を形成しているようです。茎は赤みを帯びる。)から、花茎とセットで葉柄が伸び1枚の葉をつけます。葉柄の長さは25mmくらいですが、茎が匍匐するため、これが、おおむね植物体の高さになります。植物体全体は地面に張り付いたように見え、座布団のようになる。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • この花の名前を教えて下さい(6)

    この花の名前を教えて下さい。 6月21日に、北海道南部苫小牧市のウトナイ湖畔で撮影しました。生育していた場所は、湖畔の駐車場の脇で、陽当たりは良く、土地はやや乾燥しているように思えます。確認はしていませんが、粘土質かも知れません。 場所柄から、園芸種かも?知れませんが。 高さは40cmありました。 花の大きさは、横10mm、縦6mm、長さ40mmで、やや平べったい印象を与えます。 葉は、長さ60mm 、幅13mmありました。流線形で、鋸歯は目立ちません。托葉、翼はありません。葉の付き方は対生でした。葉の表裏とも光沢はなく、毛も生えていませんが、茎を半ば抱く感じです。 茎は、赤みを帯び、トゲはありませんが白い毛(開出毛)が密生していました。

専門家に質問してみよう