• ベストアンサー

ストレチアの名前

ガーデンショップや市場でよく見かけるストレチアよりも 茎が長く、その先端に細長い小さな葉を持つ、ストレチアの名前を教えてください。 多分そのストレチアは液晶テレビのバックかなんかに映ってました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレリチア・ノンリーフではないでしょうか?

ryu-makino
質問者

お礼

おりがとうございました 教えていただいたとおりノンリーフでした ノンリーフにも何種類もありそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 0rigin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 Strelitzia reginae var.juncea ユンケアとして紹介されています。 NNK別冊趣味の園芸 観葉植物と熱帯花木 より そのCMを見たことがあるので多分間違いないと 思います。 園芸店で見たことがありますが高価です。

ryu-makino
質問者

お礼

ありがとうございました 今度、趣味の園芸を見対と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

参考URLは「みんなでつくる植物図鑑・観葉植物データベース」で、日本で入手、または見る事のできる観葉植物です。 http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/ ここでフリーワード検索でキーワード:ストレリチア を検索する。 検索結果が出たら、左側にある「全種表示」を押すと、登録されている Strelitzia属がすべて出ます。 http://www.plantzafrica.com/plantqrs/strelitzjun.htm Strelitzia juncea種か、一般的なStrelitzia reginae 種の変種かなと思います。

参考URL:
http://www.plantzafrica.com/plantqrs/strelitziareginae.htm
ryu-makino
質問者

お礼

ありがとうございました ストレリチアノンリーフの種類でした 高価で買えそうもないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい

    一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください!

    漠然とした内容で大変申し訳ないのですが・・・ 車に乗ってたまたま通りかかった花屋さんの中で 見た花! 『鉢花で茎が長く・太くて・葉が無かった様にみえて、茎の先端にやや大きめの花が咲いている』こんな感じの花! 誰か名前を教えてください!本当に珍しい花でとても花の色も綺麗で!茎が長く太いので印象的でした! よろしくお願い致します!

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • 庭の植物(花)の名前が分かりません。

    お世話になります。 庭にある植物の名前が分からないので教えて下さい。 とても説明しにくいのですが、葉は丸味を帯びています。 小さな葉が付きます。 白い藻というか短い白い毛が生えてるような・・・緑の葉に 霜が降りてしまったような感じの葉です。シロタエギクのような そんな感じの葉です。 花も咲きました(現在は枯れています)白っぽい小さな花が 茎の先端部分に集団で丸く集まって咲きます。 現在、伸びて伸びてどうして良いのか分からず (すごく育ちが良い・・・育ちが早い) 手入れしたいのですが、名前が分からずココにきました。 どなたかこれではないか?と思われたら 教えて下さい。

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • アシの稈から出てきたこの虫の名前を教えてください。

    よろしくお願いします。  写真は16倍です。若白髪状に茎の先端の葉ばかり枯れているアシの茎から出てきたなにかの脱皮殻です。ニカメイガの1齢幼虫の脱皮殻で良いでしょうか? よろしくお教えください。

  • 枯れた葉と茎をどうすればいいか

    茎の先端が切れてて、ほっといても延びてくるかなと思ったんですが、 見たら先端が茶色くなってます。腐ってるのかなんなのかよくわからないけど いい状態じゃないと思い切りました。 切ったほうがよかったのかどっちでしょうか? ちょっとだけ切ったんですけど、切る場所(ここまで切る)というのはあるんでしょうか? 切る場所や切り方によっては伸びてこないということはありますか? 枯れた葉があったので取り除きました。 取り除いたほうが良かったのでしょうか?取り除くときどこらへんまで取り除けばいいでしょうか?葉のついてる茎のところまで?それとも茎ごと? どこを切ればまた葉が生えてくるでしょうか?逆にここまで切ると生えてこないという場所はありますか?

  • 葉と茎にとげのある植物の名前

    葉と茎にとげのある植物の名前 葉と茎にとげがあり、針のように 刺さります。葉はたんぽぽににていて、 茎も太くすぐに大きくなります。 よろそくお願い致します。