枯れた葉と茎の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 枯れた葉と茎の扱いについて、切ったり取り除いたりする場合の注意点を解説します。
  • 枯れた茎の先端が茶色くなっている場合、腐っている可能性がありますので、切り取ることをおすすめします。
  • 枯れた葉は取り除くことで植物の成長を促すことができます。葉を取り除く際は、茎の付け根まで切り取ることがポイントです。また、葉を切ることで新しい葉が生えてくる場合もありますが、逆に葉を切りすぎると新しい葉が生えてこない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

枯れた葉と茎をどうすればいいか

茎の先端が切れてて、ほっといても延びてくるかなと思ったんですが、 見たら先端が茶色くなってます。腐ってるのかなんなのかよくわからないけど いい状態じゃないと思い切りました。 切ったほうがよかったのかどっちでしょうか? ちょっとだけ切ったんですけど、切る場所(ここまで切る)というのはあるんでしょうか? 切る場所や切り方によっては伸びてこないということはありますか? 枯れた葉があったので取り除きました。 取り除いたほうが良かったのでしょうか?取り除くときどこらへんまで取り除けばいいでしょうか?葉のついてる茎のところまで?それとも茎ごと? どこを切ればまた葉が生えてくるでしょうか?逆にここまで切ると生えてこないという場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

その前に何の植物かを書きましょう。草花ですか、樹木ですか、野菜ですか。

yaeorigam
質問者

補足

キャットニップっていう草花です。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

チューリップは切ったら二度と伸びません。