野菜の虫駆除方法とおすすめの洗剤

このQ&Aのポイント
  • 畑で作った安全な野菜には虫がつきものですが、駆除方法を紹介します。
  • 虫が多くついてしまう野菜には、塩水につけたり洗ったりするなどの方法が効果的です。
  • また、野菜洗い洗剤を使用することでより効果的な虫駆除が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜の虫 駆除方法

いつもお世話になっております。 義祖母から、畑で作った野菜をいただいています。 家計も助かり、安全でおいしいのでとても感謝しております! 農薬をほとんど使っていないため、虫がいるのは当たり前のこととして 塩水につけておいたり、流水でしっかり時間をかけて洗ったりと できるだけ虫を駆除する努力をしているのですが、 次の野菜はどうしても虫が多く、きりがないため苦戦しております。。 白菜(葉のしわくちゃになっているところに小さな虫がぎっしり) 水菜(白い米粒大の幼虫?がたくさん) クレソン(つぼみ周辺にアブラムシ) しいたけ(かさから白い幼虫が元気よく飛び出してくる!) 特にこの4つはしっかり洗っているつもりなのに、調理済みの料理から プカーっと虫が浮いてくると、落ち込んでしまいます。(もともと 虫が大の苦手なため・・・) せっかく一生懸命作ってくれた野菜をおいしく、気持ちよく いただきたいので、できるかぎり虫を駆除できる方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、野菜洗い洗剤を今まで使用したことがないのですが おすすめのものがありましたらあわせてお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんにちは 白菜についてですが、昨年近所の方から白菜の苗を5本ばかり頂き地植えとプランターで育てましたが化成肥料のみで農薬は全くなし。何とか大きくはなりましたが、あらゆる白菜好きの虫と、なんとヒヨドリが2日ばかりで3分の一を食われたのもありました。最初は食べる気はなかったのですが花芽が育ち始め、柔らかくておいしそうでしたので、バケツにいっぱいの水を張り、外葉を少し捨て、内側を全て葉を芯まで剥がして、葉先の痛んでる部分のみ取り除きました。全ての葉をばらして洗いましたので虫の心配はなく、2,3日で全てを頂きました。 とてもおいしく芯に近いところはサラダとして頂けるくらいでした。 今年の秋も、虫に食われても作る予定です。とってもおいしいです ぜひ ”白菜バラシ”をお試し下さい。 写真は今年の3月にばらした時のものです。

tiriritokero
質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます! 白菜は葉が大きいので、バケツだとよさそうですね。 私は大きめのボウルに一枚ずつつけていたので時間はかかるし、 丸々入らないしですごく困ってました。 食品用にバケツを一つ用意してみようと思います!! ありがとうございました。