• ベストアンサー

我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoshi43
回答No.1

これでしょうかねぇ

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm
lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた生物のようです。 人間や植物に特段の被害や危険を及ぼさぬようで一安心です。 出来るだけ、殺生はしたくないので、しばらく様子を見ます。

その他の回答 (1)

noname#66494
noname#66494
回答No.2

2年前、お隣にわきました。 名前は忘れましたが、ちいさな小さな赤い虫です。 お隣が、園芸店で聞くと、主だった害は無いそうですが 衣類につくと、あの赤い色が取れず、スカートが一枚台無しになりました。 その後、オルトランとスミチオン混合剤を、こまめに散布し続けましたら 去年は見かけませんし、今年もまだ出てきません。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 主だった害が無いようなので一安心しました。 参考にさせていただき、今後も急増したような時、場合によっては駆除をしたいと思います。 なるべくは、小さな虫とはいえ、無用の殺生はしたくありませんから・・・