仕事を早く覚えるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 数日前に転職した私が、仕事を早く覚えるためのコツを教えてください。
  • 仕事の種類やデータの保存場所が広範囲に分かれていて、メモを取る時間がないため困っています。
  • 手書きや紙ではなく、PCができない人でもできる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を早く覚えるコツを教えて下さい。

数日前に転職しました。ここ10年以上事務の仕事をしておらず、パソコンも仕事ではしばらく使っていませんでした。 そのため、今の仕事(事務)を覚えるのにかなり苦労しています。 仕事の種類もデータのある場所も広範囲に分かれているのでメモを取っている暇がなく、それでもメモっていると「そんな事してたら時間ないからPCにデータ貼り付けてマニュアルにして」と言われました。 教えてくれる人は私がPCの基礎知識があるという前提で教えているようなので、「私はPCをずっと使ってないのでできません」といいました。 しかしこれくらい常識という感じで説明されます。 今一番困っているのは、まず一日の仕事の流れと優先順位、やり方とデータの保存場所を覚えることです。 仕事中にメモる時間がありませんが、どうすれば早く覚えられるか教えて下さい。 手書きや紙じゃない方が良いのかもしれません。(PCができない人でもできるような方法あるでしょうか?) 今までハードコピーしたりしましたが、結局それに書き込んだり、枚数が多くて混乱したりで、何やってんだろうという感じで見られています。 あとは手書きですが、分かるようにと思い、既存のマニュアルらしきもの(かなり簡略化され大変わかりにくい文書)にたくさん書き込ましたが、読み返すと汚すぎて結局わからなくなっています。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.1

まず、一冊きちんとしたノートを買いましょう。 空き時間や昼休み、定時後を利用して、 メモしたものをノートに清書します。 メモはあくまでメモでしかありません、 後で走り書きしたものを読みたいと思えるでしょうか。 分かりやすい言葉で、読みやすい字で、 ノートにメモの内容を書き写して下さい。 さらにハードコピーに書いたり、マニュアルに書いたりと 情報が複数媒体に分散してしまって 後で探しづらいでしょう。 このノートさえ見れば全部書いてある、というように 情報を一冊に集約しましょう。

yurisao
質問者

お礼

今は自分の席もPcもないので全て同じ部署の人の物を借りてやっています。 なのでPCでマニュアルを作るのは難しいなと思っていました。 しかし今日の昼休みに今まで書きなぐっていたものをノートに整理しました。(時間がなかったのでまた殴り書きになってしまいましたが) そのせいか今日は昨日よりはるかにスムーズにできました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「転"職"」を勧めます。

yurisao
質問者

お礼

正社員ではありませんが、このようなご時世に雇ってもらっただけでもありがたいので今転職は考えられません。 アドバイスをありがとうございますl。

回答No.2

まず、環境に慣れる。 新入社員である自覚を持つ。 教える方も大変な苦労がある。お互い様です。 今、自分がやらなければならない、出来る事を一つでも増やす。 既存のマニュアルらしきもの(かなり簡略化され大変わかりにく文書)にたくさん書きこんだ。 読み返すと汚すぎで結局わからない。これは、言い訳にしか過ぎないと思います。 既存のマニュアルがあり沢山書き込んだわかりにくいなら、わかりやすいように自分で改善してみて下さい。それが、次のひとの為に役に立つはずです。 私は、教える立場にあります。 教えるのは大変難しいです。 性格・資質等全くわからない人との関わり合いは、大変神経を使います。 効率よく仕事を進める為の、気配り目配りは本当にしんどいです。 嫌われてもいいの覚悟がなければ、指導は出来ません。 なので、あれが出来ないこれが出来ないは、なし、考え行動しましょう。 考えるのです。 良く、指導の過程で「はい、わかりました」と皆さんその場では言います。 でも、実際その場になると、出来ていない場合が多く見受けられます。 本当に、理解しわかるまで何度も聞いて下さい。 早く覚えてもらえてら、指導者も楽になるのです。効率化に繋がります。 ぜひ、今自分の出来る事、覚えた事、実践し繰り返し練習してみて下さい。 PC苦手なら、学習して下さい。逃げ腰は良くありません。 賃金は、発生しています。どんな時も。 働くは、厳しいのです。

yurisao
質問者

お礼

小さい子供が二人いてなかなか時間が取れなかったのですが、早く寝かせて勉強しようと思っています。 確かに教える人はもっと大変ですね。覚えるまでは教えるだけでも時間をとられますし仕事も増えるわけなので。 今朝出勤前にアドバイスを見ることができ、今日は昨日よりもきちんと仕事ができました。 良いアドバイスをありがとうございました。