• 締切済み

仕事でお客様の名前を入力するのですが、中には名前の中に変体かなが含まれ

仕事でお客様の名前を入力するのですが、中には名前の中に変体かなが含まれていて、そこだけ手書きにするわけにもいかず、既存のお客様にもそのようにとうろくがあるので結局私がしらないだけとわかりました。入力方法を知りたいのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• aria1234
回答No.2

個人での作業ならばフォントをインストールすれば使えるようにはなりますが、仕事としてならば共通したフォントを使われているかもしれませんね。エクセルやワード系ならば既存のお客様の文字のところのセルをクリックまたは文字を指定して使用されているフォントのタイプを見ることが可能かもしれませんが、やはり一番早いのは前任者に聞くことかなと思います。

halfojisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。前任者はもう退職して不在ですので、先輩に聞いてみます。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

wikipediaでの説明によると、一般の文字コードである JIS や Unicode では変体仮名は入力できないようです。Windows等の標準環境下ではテキストとして表示することすらできません。 住民基本台帳用の端末ではTRONコードで収録されているとあるので、もし本当に仕事で使う端末の既存データに変体仮名が使われているのであれば、文字コードの直接入力 あるいは 読み方を辞書登録してあるのではないでしょうか。 かなり特殊な環境下でのお仕事と考えられますので、前任者や同僚に聞いてみるのが一番だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D
halfojisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。同僚に聞いてみます。(^v^)