お客様のお名前を間違えた場合のお詫び方法

このQ&Aのポイント
  • 個人でハンドメイドバッグのお店を営んでいる私は、本日発送したお客様のお名前を間違えてしまったことに気付きました。お送り先のお名前は正しく書いてありますが、手書きのお手紙の中でお名前を間違えてしまいました。お急ぎの商品のため、お荷物を戻すことができず、お客様にご迷惑をおかけすることになりました。大変申し訳ございません。
  • これからは、お客様のお名前の確認をより丁寧に行うように心掛けます。また、同様のミスが起こらないように手書きのお手紙の内容も確認することを徹底いたします。お客様にはご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたが、今後このようなことがないように努めてまいります。
  • お詫びの気持ちをお伝えするため、まずはお客様にメールでお詫びするつもりです。お手紙の内容の誤りに気付いた旨を説明し、お詫びの気持ちを伝えます。また、商品が届いた後でもお客様に気軽にお問い合わせいただけるように、もし何かご不明な点やご要望等がありましたら、いつでもお気軽にお知らせくださいとも伝えます。お客様のご理解とご了承をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様のお名前を間違えてしまった場合

個人でハンドメイドバッグのお店をしております。 本日発送させて頂いたお客様のお名前を、間違えて書いてしまった ことに今気が付きました。 お送り先のお名前は正しく書いているのですが、中に同封させて頂いた 手書きのお手紙(2~3行ほどでお気に召して頂けますようにという旨を書いています。)の 中でお名前を間違えてしまっています。 お急ぎの商品のため、お荷物を戻すと+1日かかってしまう為戻せません。 この場合どのようにお詫びをすれば良いでしょうか? 今すぐメールでまずはお詫びさせて頂くつもりです。 そのあと書面等で詫び状を書くのは、かえってお客様に気を遣わせてしまう 気がしてどうすべきか迷っています。 きっと不愉快な思いにさせてしまうだろうと思い、とても申し訳ない気持ちなのですが、 どのようにお詫びするのがベストでしょうか? ご存知の方ぜひお教え下さい!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

日々、お仕事お疲れ様です。 お詫びの押し付け(押し売り)は、よろしくない。 そう・・・思いました。 私なら、くどい! そう・・・思います。 アドレス知っているならば、メールでお詫び。 それで足りる。 まずは、お客様もできるだけ早く発送してくれたんだな とわかります。 なによりも、その商品を気にいって購入を決めた。 ついでに質問者様の人柄も好きだ! これが、購入の決め手です。 自分の名前が間違っているよりも、届いたことが喜びです。 この最低限の気遣いができているので、2度のお詫びは必要ない。 大事なのは、次・・・それが商売です。 次のサービス、他の客との区別化をする。 私なら、そうしてもらえばお店側がよければ末長い付き合いを望みます。 1日の時間の節約ができたので、お客は喜び、まさに悦。 なんだかんだ言って くどい回答 失礼しました。

takakodasu
質問者

お礼

floriography様 アドバイスありがとうございました! お客様よりお詫びメールの返信があり、「大丈夫です。気になさらないでください。」というお言葉を頂きました。 自分だったらと思うと、ありえない間違いでやっぱり不快な思いになるかと思います。 floriography様の「大事なのは、次・・・それが商売です。 次のサービス、他の客との区別化をする。」というアドバイス肝に銘じて、行動します。 早速のアドバイスとても助かりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

どうして、手書きの手紙を添えているのですか? 手書きの方が丁寧に感じられるなどの理由があるはずです。 ならば、お詫びはそれ以上に、礼を尽くさなければなりません。 となれば、メールで送るのはNGです。 まずは、電話でお詫びするべきです。 そうすれば、到着までに、相手に伝わります。 オーダーメイドならば、電話番号も知っているでしょう。 それから、書面で、お詫びをしてください。 そのとき、ちょっとした粗品。 たとえば、革製のキーホルダーなどを添えて送ると良い。

takakodasu
質問者

お礼

rokutaro36様 アドバイスありがとうございます! 手紙を添えている理由を考えると、おっしゃる通りですね。 既にお客様よりご返信を頂きましたが、もう少し考えてみたいと思います! 本当にありがとうございます。