お客様のお名前を間違えた場合のお詫び方法

このQ&Aのポイント
  • 個人でハンドメイドバッグのお店を営んでいる私は、本日発送したお客様のお名前を間違えてしまったことに気付きました。お送り先のお名前は正しく書いてありますが、手書きのお手紙の中でお名前を間違えてしまいました。お急ぎの商品のため、お荷物を戻すことができず、お客様にご迷惑をおかけすることになりました。大変申し訳ございません。
  • これからは、お客様のお名前の確認をより丁寧に行うように心掛けます。また、同様のミスが起こらないように手書きのお手紙の内容も確認することを徹底いたします。お客様にはご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたが、今後このようなことがないように努めてまいります。
  • お詫びの気持ちをお伝えするため、まずはお客様にメールでお詫びするつもりです。お手紙の内容の誤りに気付いた旨を説明し、お詫びの気持ちを伝えます。また、商品が届いた後でもお客様に気軽にお問い合わせいただけるように、もし何かご不明な点やご要望等がありましたら、いつでもお気軽にお知らせくださいとも伝えます。お客様のご理解とご了承をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様のお名前を間違えてしまった場合

個人でハンドメイドバッグのお店をしております。 本日発送させて頂いたお客様のお名前を、間違えて書いてしまった ことに今気が付きました。 お送り先のお名前は正しく書いているのですが、中に同封させて頂いた 手書きのお手紙(2~3行ほどでお気に召して頂けますようにという旨を書いています。)の 中でお名前を間違えてしまっています。 お急ぎの商品のため、お荷物を戻すと+1日かかってしまう為戻せません。 この場合どのようにお詫びをすれば良いでしょうか? 今すぐメールでまずはお詫びさせて頂くつもりです。 そのあと書面等で詫び状を書くのは、かえってお客様に気を遣わせてしまう 気がしてどうすべきか迷っています。 きっと不愉快な思いにさせてしまうだろうと思い、とても申し訳ない気持ちなのですが、 どのようにお詫びするのがベストでしょうか? ご存知の方ぜひお教え下さい!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

日々、お仕事お疲れ様です。 お詫びの押し付け(押し売り)は、よろしくない。 そう・・・思いました。 私なら、くどい! そう・・・思います。 アドレス知っているならば、メールでお詫び。 それで足りる。 まずは、お客様もできるだけ早く発送してくれたんだな とわかります。 なによりも、その商品を気にいって購入を決めた。 ついでに質問者様の人柄も好きだ! これが、購入の決め手です。 自分の名前が間違っているよりも、届いたことが喜びです。 この最低限の気遣いができているので、2度のお詫びは必要ない。 大事なのは、次・・・それが商売です。 次のサービス、他の客との区別化をする。 私なら、そうしてもらえばお店側がよければ末長い付き合いを望みます。 1日の時間の節約ができたので、お客は喜び、まさに悦。 なんだかんだ言って くどい回答 失礼しました。

takakodasu
質問者

お礼

floriography様 アドバイスありがとうございました! お客様よりお詫びメールの返信があり、「大丈夫です。気になさらないでください。」というお言葉を頂きました。 自分だったらと思うと、ありえない間違いでやっぱり不快な思いになるかと思います。 floriography様の「大事なのは、次・・・それが商売です。 次のサービス、他の客との区別化をする。」というアドバイス肝に銘じて、行動します。 早速のアドバイスとても助かりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

どうして、手書きの手紙を添えているのですか? 手書きの方が丁寧に感じられるなどの理由があるはずです。 ならば、お詫びはそれ以上に、礼を尽くさなければなりません。 となれば、メールで送るのはNGです。 まずは、電話でお詫びするべきです。 そうすれば、到着までに、相手に伝わります。 オーダーメイドならば、電話番号も知っているでしょう。 それから、書面で、お詫びをしてください。 そのとき、ちょっとした粗品。 たとえば、革製のキーホルダーなどを添えて送ると良い。

takakodasu
質問者

お礼

rokutaro36様 アドバイスありがとうございます! 手紙を添えている理由を考えると、おっしゃる通りですね。 既にお客様よりご返信を頂きましたが、もう少し考えてみたいと思います! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でお客様の名前を入力するのですが、中には名前の中に変体かなが含まれ

    仕事でお客様の名前を入力するのですが、中には名前の中に変体かなが含まれていて、そこだけ手書きにするわけにもいかず、既存のお客様にもそのようにとうろくがあるので結局私がしらないだけとわかりました。入力方法を知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • お詫び状について

     面接の際に、持ってくるようにと言われていた履歴書を忘れてしまいましたが、 厚意で面接は受けさせてもらえました。 履歴書は郵送するように言われたのですが、その時に同封するお詫び状について質問です。  文例集には時候の挨拶がありますが、お詫び状の場合でも時候の挨拶は必要ですか? それとも頭語や時候の挨拶よりも、まっ先にお詫びの言葉を述べたほうがいいでしょうか? ちなみに手書きです。教えてください。  

  • 名前を書かせる床屋

    私は、しばしば町の百貨店にある床屋(理髪店)を利用します。 この店には受付簿があり、来店客に名前を書かせます。従業員がお客の名前を覚えきれないのだろうと思っていましたが、先日その中に昔の知人の名前を見つけ、とても不愉快になりました。 私の名前も後の人が見ているのだろうと思うといい気持ちはしません。 理髪店では、最近こういったことが慣例になっているのでしょうか。それともこの店が特殊なのでしょうか。 教えてください。

  • 宅配便に手紙同封の可否

    今度お詫びの品を送ろうと思うのですが、確か宅配便は信書は同封できないのですよね。昔デパートで断られた覚えがあります。 それは郵政民営化後の現在も同じでしょうか? 無封にしますが、送り状兼詫び状なので本文中に先方のお名前を書き、2~3行ではなく便箋一枚程度になるかと思います。 やはり別送すべきでしょうか? その場合、手紙が先に着くようにですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事での文書について…

    小さなことかもしれませんが、困ってます。 某小売店のギフト売り場でのことです。 お歳暮の発送票の控えを、こちらの手違いでお客様に渡し忘れてしまいました。 上司に相談して郵送することになったのですが、 その時何か、添え状(お詫び状?)みたいなものが必要ですよね。 お客様は近所の自動車修理屋さんなのですが、 「相手は会社、ビジネス文書だから『拝啓、貴社益々…』と書くべきだ」という人と 「丁寧にお詫びをすれば、そんなに堅苦しくなくていい」という人がいました。 どちらが正しいのでしょうか?(上司は一筆書く程度でいい、と言っていましたが…) きちんと拝啓・敬具を使わなければ失礼にあたりますか?

  • 詫び状の書き方について教えて下さい。

    詫び状の書き方について教えて下さい。 あるシンポジウムを開催するにあたり、シンポジスト50名程に依頼状を発送したところ、ある方(A先生)から「封筒の名前は私の名前(A先生)だけど、中の書状がB先生になっているよ」というご連絡を頂きました。 恐らく、A先生とB先生の封筒・書状を取り違えてしまったのだと思います。本当に言い訳の付かない私のミスで、A先生にはすぐにお詫びを伝えさせて頂きました。 B先生からは未だご返信がなく、すぐに連絡をとって謝らせて頂きたいのですが、もしかすると間違っていない可能性もあり、こういった時、どういう文章を書けばよいのか分からず、困っています。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • お詫びの品が記載のモノと違う?

    ある大手メーカーの商品を購入したのですが、 気になったことがあり、 お客様サービスセンターへ問い合わせをしました。 メーカー側は電話の際、 「ご迷惑かけたお詫びということで500円分のクオカードを送ります」と おっしゃっていたのですが、 届いたのは図書カード500円分でした。 同封されていた書面にも「クオカード500円分同封いたしました」ということが 書かれていたのですが、中身は図書カード。 図書カードとクオカードって別のものだと思っていたのですが、 もしかしたら同じなのでしょうか?? お礼が欲しくて問い合わせをしたわけではありません。 クオカードでも図書カードでもどちらでもよかったのですが、 「お詫びということでクオカード送ります」と言うのに モノが違うって・・・。 こちらのメーカーからはまた後日連絡が入る予定です。 そのときに図書カードだったんですけど、って言った方がいいのか、 また何か求めているみたいなので言わないほうがいいのか、 くだらないことで悩んでいます。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 嫌なお客の事はどうすれば忘れられますか?

     主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに 触る「汚客」に遭遇しました。 今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした  そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の 神経を逆なでする行為が目立ちました。 例えば↓ (1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの プライベートで返答に困る質問ばかり (2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線 (3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり 「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は (1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません! このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り 大変不愉快です!! どうすればこの怒りを沈めることができますか?

  • 実習先に送った御礼状で名前を間違えまし

    施設長宛に御礼状を書いたのですが、 名前を間違えていると連絡があり 改めて御礼状を出すことになりました。 施設長は間違った御礼状の存在を知らず、 大学側から改めて送るものには、 特にお詫びは書かず、連絡してくださった、 指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように と言われました。 しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが 難しく、今書いてあるものから どのようにまとめれば良いかわかりません… アドバイスお願いします。 拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。 この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、 本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、 実習を乗りきることができました。 ~実習中のエピソード~ 今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。 また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、 申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。 深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、 心を入れ替える所存です。 新しく作成したお礼状を同封しております。 お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。 まで、できているのですが、 この段階ですでに間違いや失礼、 どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

  • お客様を怒らせてしまい‥

    飲食店で接客業をしています 昨日先輩の担当のお客様に先輩と共に接客にあたることになり‥ 片方は接待する側(常連)Aサン、片方はされる側(初めて来店・先輩も初対面)Bサン、私はBサンを怒らせてしまいました 最初Bサンとは2言3言会話しましたがAサンにずっと話しかけられてたのでAサンと話してました 私の話し方がいけなかったのかBサンに突然『怒ってるの?』と言われ『怒ってませんよ』と答えましたが今考えれば、その時の受け答えもイヤな言い方をしていたんだなと思います。顔も笑ってなかったのかなと思います。顔つきが怖いとも言われてしまいました Bサンは『どこ出身?』私『突然なんでですか?』Bサン『いやぁ大体そういう怖い顔付の人は大阪なんだよ』私『そんなことないですよ。大阪の人だってコワオモテじゃない人もいるし、怖いから大阪って言うのも大阪の人に失礼じゃ‥』って会話があったんです そしてそれから10分ぐらいしてからか突然『もう一軒行くトコあるから先帰りますね』と言って帰ってしまいました Aサンは『じゃね』ぐらいでまったく気にしてませんでしたが先輩が後を追い、暫くしてボス(うちの)が呼ばれて‥少しして2人が戻り私がボスに呼ばれ、Bサンが怒って帰ったことを知りました ボスには『あなたが大阪のことをバカにした、態度も悪いとか言って帰ったわよ。接待だったのナンテことしてくれたの。先輩にも良く謝るように』と怒られました Bサンは実は大阪出身でした。でも私は大阪のクダリの時悪く言ったつもりはありませんでした。私自身は関西人好きだし。それに今迄出身地で人を差別したこともありません やはり言い方が悪かったのでしょうか? 実は前にも1回お客様を怒らせてしまったコトがあり失敗しました。また繰り返してしまい私は大バカです。怒ってる顔に見えがちなので気にしてたのですがまた失敗しました 感情のコントロールが出来ず私は幼稚な人間です。接客業失格です 先輩は謝ったら分かって頂けて励ましてくれました。さっきも元気出してねとメールしてきてくれました。でもボスは昨日の帰り素っ気なく‥クビになるんじゃないかと怯えてます 今日仕事に行くのが怖いです。Bサンに直接謝りに行ったほうがいいですか?私の顔見たら余計頭にくるんじゃ‥もし今大阪在住なら何かお詫びに詫び状と贈り物するとかはおかしいですか? こんなバカな私にアドバイスありましたらお願いします

専門家に質問してみよう