• 締切済み

SQLのコツ

未経験で入った分析の仕事で SQLを使って分析に必要なデータを集計し 可視化ツールで分析結果を出しています。 そこでSQLを使いこなすのが 速くなるコツってありますか? 書くしかないとかは よく聞くますが、何か学習した気がしません。 トライアンドエラーでなんとか100行前後は フリーハンドで書けますが テーブルの組み合わせや計算のタイミングが分かってないため、正確な数値が出なかったり 重複レコードを出したり 今ひとつ、完璧ではないのです。 掴んだ感じがしないのです。 というのも、私自身 仕事を人から手取り足取り教えてもらって覚えるタイプでも、完全独学でもないタイプなんです。 ただ、 仕事を覚えるのが下手な私も今では事務スキルはピカイチ!(派遣ではハイスキル扱い) どうして、そんな私が仕事上手になれたか?というと、 運良く仕事を教えるのが上手い人に当たれたのか事務を教えてくれた人が 私にしたのは「マウスを取り上げること」 だけ。 マウスを取り上げられた私は必然的に使いこなし様々機能を自分で覚え事務仕事の楽しさを感じるようになりました。 また、引っ越しのバイトも誰も教えてくれないので 目で観察するしかなかったんです。 やはりその時も仕事が出来てる感じがせず しっくりきていなかったんですが、 見よう見まねの私に先輩が「行きも帰りも何か持ってろ、手ぶらでいるな!」 と言われた言葉を忠実に守ってみることにしたんですね。すると手ぶらでいないためには 資材の名前や全体の流れを意識することが自然に出来て今では手慣れた感じでこなしてます。 仕事の覚え方が変わってて ごちゃごちゃしたマトのわからない丁寧な説明より コツさえつかめば 後は、自分で広げていけるタイプなんだと思います。 中国映画であるカンフーの達人である仙人が 未経験の主人公に教えるような それさえあれば、後は 自分の独学で、もうら出来るコツみたいな物は SQLにありますか?

みんなの回答

回答No.1

Q、そこでSQLを使いこなすのが速くなるコツってありますか? A、マニュアルを書くってことぐらいだろうかな・・・  爺である私がSQLを初めて書いたのは、1987年のことだったと思う。SonyからUNIXマシンであるNEWSが発売された年。早速、1台買ってC/Sシステムの開発に着手。その時に採用したリレーショナル・データベースがINFORMIX。で、初めて《SQL言語ってのがこの世の中にある》のを知った。その後、AccessやSQLServerのSQLを書いて来た。で、そのたんびに私的マニュアルを書いてきた。今は、《エクセルとSQL言語》ってブログで、また、当時のマニュアルのエクセルバージョンを書いている。今回は、集計クエリ―、差分クエリー、不一致クエリーなどをエクセルで簡単に実現する術を解き明かしたい。その項を書き始めるのは明後日以降。で、2、3日で休筆してGW明けに再開する予定。まあ、誰が読む訳でもない私的マニュアル。でも、記憶力に欠け頭脳明晰とは程遠い私には、それを書く過程で理解を深め、忘れたら再読すればよい環境を整えるのが一番。まあ、関心があれば私のプロフィールを参照されたし。