• ベストアンサー

就活においてキャリアノート?

今年から就活を始めるものです。 就活においての知識はまだ浅いので教えていただきたいのですが、 キャリアノートというものは自己理解や分析等をするものだと思うのですが そのキャリアノートを準備しなさい(買っときなさい)と言われ検索したものの全然ヒットしませんでした。 ベネッセコーポレーションが発行しているMY CAREER NOTE IIIというものを探しています。 僕の検索の仕方がダメなのか、当たり前すぎて僕がバカなのかわかりませんが・・ 書店などで売っているものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

履歴書に毛の生えたようなものです。無駄だと申し上げます。 私が、見ません。どうせ自慢話しか書いていないからだと、思うからです。職務経歴書なども自慢話の羅列であると、面接官をしている私は100%信用しません。 売り込みたいなら、最終学歴の担任教授から【推薦状】を戴いてください。 転職なら、最終職歴での上司から【推薦文】を戴いてください。これなら、100%信頼できると考えます。

参考URL:
http://www.youngjob-tym.jp/support/img/careernote.pdf#search='キャリアノート'
kain_seshiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアノートの意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

手帳のような物の事を言っているのではないですか。 就活では沢山の情報を書き込み、整理しないと訳が分からなくなるので、 覚書などを事細かに書きとめておけ、という事でしょう。 こちらが参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q1004749.html

kain_seshiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど情報整理のために手帳は必需ですね。 参考になります、ありがとうございます。