• 締切済み

就活している4年生で留学を考えています

私は就職活動をしている大学4年なのですが、これまでに本当に行きたい企業に落ち続け、持ち駒がゼロになった頃から、業界の視野も広めエントリーを増やしているのですが、このまま就活して定年退職まで(そりゃ転職や休業などもあるかもしれませんが)仕事をすると思うと、心残りがあります。 もちろん、持ち駒0以降のエントリーした企業に行けたらそれも本望ですが、もし叶わなかったとき、仕事につくなら大学生活で残るものをやりたいと思いました。 それはこれまでは自己分析において、過去を見てきて、企業に対しては仕事のキャリアビジョンなど話したり考えてきましたが、自分の人生プラン見据えたり振り返ってみたら、大学時代は高校生活のように部活で本気になり、充実したというものではなく、サーフィンを始めて今も続けてるなという位です。 この上で就活して、仕事についても納得いって仕事ができるかと思うと、自分は納得いきません。 やっぱり、これから社会に出る前提として、どの仕事をするにも自分のモチベーションを高めるには「今しかできないこと」をやることだと私は考えています。 もちろん気づくのが遅い、来年の新卒でストレートにきた4年生と比べると、リスクが生じるのは承知のもとです。 今私は半年間アメリカに留学し、サーフィンできる環境に自分のお金で行きたいと考えております。 もちろん語学の勉強で半年なんて短すぎるといわれるのはわかっています。しかしそれ以上に、半年の間サーフィンに打ち込み、大会など出て、あっちでサーフィンに対しての視野、考え方も広められたら、サーフィンのみならずこれからの人生において、すごい経験になりモチベーションも高まると考えています。 私のこの考えについて、何か意見というかアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。 ・とりあえず就活しな ・就活から逃げてるの? という言葉は言われてもしょうがないと思っているので、それ以外の事をできればお聞きしたいです。

みんなの回答

  • xcd97365
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんちは 自分も大学4年の時アメリカに行って海に行きましたね。 (そんなコンテストにでるレベルではないです。) ロスにいましたが、毎日楽しかったですよ。 といってもその前3年の春に就職が決まった前提ですが。 今思うことは、若いうちは色々としたほうがよいですよ。 今の時代留学して留年なんてのは何にもマイナスにならないと 思いますし。 正直釈然としないまま働くより、語学も身に着け、人脈を 作って働くほうが自分の将来の方向性がはっきりするとおもいますよ。 僕は全く語学も海も関係ない職業で、惰性で働いていますね。 サーフィン中心であれば、観光ビザでOKだと思いますが 語学もとなると留学ビザ?ぐらいは絶対必要ですね。

回答No.5

10年以上、アメリカ在住です。 >今私は半年間アメリカに留学し、サーフィンできる環境に自分のお金で行きたい 留学で勉強しに来るの?それともサーフィンしに来るの? サーフィンがメインなら、観光ビザで来ればいいし。 >あっちでサーフィンに対しての視野、考え方も広められたら、 >サーフィンのみならずこれからの人生において、 >すごい経験になりモチベーションも高まると考えています。 サーフィンで生計を立てているように見えませんが。なぜサーフィンの視野が広まると、人生のモティベーションが上がるのですか? サーフィンを通じてモティベーションを上げると、なぜ仕事のモティベーションがどうしてあげるのですか? 仕事は仕事のモティベーションがあるかと思いますが。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

大変よい考えだと思います。 自分の人生です お好きにどうぞ。その結果がどうあれ 自分の杭のない逝き方が採光だと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

教育とは、投資だと思います。 あなたの投資は回収可能で効率的でしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あなたの人生です。 やりたいようにやったらいいし、 やりたいことをするのが一番効率よくできると思います。 留学は、あなたの人生トータルで見て、後悔しない選択になるのではないでしょうか。 いざ留学してみると、想像と違っていたり、思うようにいかないことも多いでしょう。 最初からそう覚悟していれば、すんなりはいりやすいと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

単なる自己満足にすぎず、来年度の就職にはまったく意味がないかと。 まぁ、でも、確かに今しか出来ないことだと思うので、そういった意味ではいいかもしれませんね。 ただ、その行き当たりばったり感が、就職活動にも出ていたんじゃないかと思いますが。 持ち駒がゼロと言ってますが、どれだけその企業の研究しました? なんとなく、この会社なら行ってみたいなぁ…くらいの気持ちで選んだ持ち駒だったのでは??

関連するQ&A

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活迷走中で困っています。

    今、私は大学3年で就活中なのですが、持ち駒が1社しかなく、とても焦っています。 (この1社はあまり行く気がなかったので…) 就きたい業種を絞っていたのですが、その業種の企業にことごとく祈られ、 向いてないのではないかと思いだしました。(いまさらですよね…;;) エントリーを増やそうと思っているのですが、今までその業種をメインに見ていたので 他の業種に興味がわかず、なかなかエントリーできません。 また、ESも書く気になれません。(すみません。) 周りがだんだん内々定をもらい、気持ちだけ焦っています。 周りと比べるのは良くない、周りは関係ない。と思いたいのですが、どうしても気になり、 「なんで自分はこんなにダメなやつなんだ」って思って毎日がつらいです。 就活を経験された方で、何かアドバイスをいただけないでしょうか? もう、どうしていいのかわからない状態です。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 新3年生の就活

    新3年生の就活 こんにちは、私はこの春より英文科に通う、大学3年になる者(女)です。 就職活動には早めに取り組もうと思っており、今からでも出来ることをやっていこうと思っています。 春休みは先日のTOEICに重点を置いて生活していたのですが、残りの春休みの内に自分が本当に進みたい分野や労働内容を絞り込んで企業研究や業界研究を行おうと思っています。 ちなみに、これといった資格はTOEICしかなく、今後も上げていくつもりですが、現時点では700点ほどです。 漠然と今の自分の中でのビジョンは、  将来は英語を使って(特に会話として)出来る仕事をしたい  海外赴任や海外出張を視野に入れた仕事をしたい ということです。 本当は希望を挙げたらきりが無いのですが、逆に基本的にこの2つがかなえば自分の中で7割は満足すると思っています。 しかし、実際就活をするとなると何から始めたらよいのか、また何をすることが正しいのすらかわっていません。 とりあえずWEB上の就活サイトには登録を済ませたのですが… そこで、就活を経験なさった皆さまにいくつか教えて頂けたらと思って投稿しました。 まず、説明会についてです。 これは皆さんどのくらいの頻度で行かれたのでしょうか。 もちろん自分の希望分野に関わったものや志望企業が参加した説明会は行かれたかと思いますが、それ以外にも参加なさったのでしょうか。 また、その説明会の情報はここから発信されるものが使えた、この説明会には参加すべきという説明会がありましたらお教えください。 次に、ビジネス誌についてです。 就活生は新聞を読むのと同じくらいビジネス誌を読むべきなのだと聞きました。 最近ですと、日経ウーマンを購読し始めました。 女性向け雑誌なのはとてもいいのですが、就活生向けかと言われると違うような気がします。 また新学期から、大学が東洋経済と契約を結んで、学割が効く長期定期購読キャンペーンを始めます。 半年単位で30%も値引きされるというので活用しようかどうか考え中です。 しかし、ビジネス誌にあまり触れてこなかったので、どんなビジネス誌があるのか、就活に本当に役立つビジネス誌は何なのかを知る前に決断するのは安易のような気がするんです。 そこで、上記の内容を踏まえ、ビジネス誌について教えていただけたら嬉しいです。 まだまだ就活についての疑問や不安など多くありますが、是非お答え頂けたら嬉しいです。 拙い文章お読みくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう