• 締切済み

就活と留学。悩んでいます。

tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

2,3年前の僕を見ているようです(笑) で、僕は1年お金を貯めて留学の方を選びました。 今は海外で職を見つけ、まだまだ新米ですが、じっくり腰を据えて いろいろ教えて頂いている途中です。 正直、逃げると言われれば、今でも、確かに自分は逃げたのかもしれないと 思いますが、生活に対する充実感は僕の周囲を見ていても、 結局、今は高い人が本当に少ない。 ただ、海外留学するのであれば、中途半端な語学留学ではなく、本格的に 大学院を目指すべきです。それもAccountancy, IT, Medicalなど、比較的に どの国でも人材が枯渇している分野の方がいいかと思います。 僕はそういう分野の中から1つを選び、そのおかげで今の立場にいます。 これがよかったのか悪かったのかは今はまだ分かりませんが、少なくとも大学院時代の生活は 今振り返ってみれば、本当に大切な時間になったと思います。 ひどい週は平均睡眠時間が4時間を切り、徹夜の次の日に4時間睡眠、その次の日は 3時間半睡眠など、専攻を変えたこともあり、勉強しかしませんでしたが、 少なくとも日本の大学に通っていたときよりも多くのことを身につけ、知ることができました。 留学は、特に語学留学なんていう遊びではなく、本格的なものであればあるほど、 辛いことしかありません。ただ、得るものの多さは今までの学生時代とは 比べものになりません。その後、就職などでリスクを取ることになってしまうため、 不利になるかもしれませんし、有利になるかもしれません。ただ、 甘えてると言った人が絶対正しいことなんてありません。僕の周りでも多くの人が 同じような反応をしていましたが、決めるのは自分自身です、他人ではありません。

• sweet76
回答No.1

社会人やったのち、決意して留学準備しているものです。 逃げの留学は何も残らず、後悔したり、途中で鬱になって帰国する人も少なくない、と思います。 実際、準備する中で、そういう人達に会いました。また、戻ってきても既卒扱いで社会人経験もないので、就職できずにフリーターだとか、ひどいと無職、親にお金があると留学地を変えて転々と30近くまで繰り返している人などもいます。 30過ぎてるのにコミュカレ留学時代の鬱が理由で働いたことがないってずっと愚痴りながら遊び歩いてる人もいます(病気の人を非難するわけじゃないんだけどね)。 正直、今のあなたの目標だと漠然としすぎていて、資金をためるためのアルバイト(を、一年するんですよね)が、そのまま本業になるんじゃないかっていう、気がします。 別に高尚な目的はなくてもいいと思います。でも、絶対、行きたい国があるとか、なにかやり遂げたいことがあるとか、この資格を取るとか、自分の中に軸がないと、どこの国に行ったって、言葉の問題一つとったって、日本で暮らすより楽ってことはないわけだし、またそこから逃げるだけなんじゃないでしょうか? 帰ってきてからの就職活動だって、必ずそれを聞かれると思いますよ。あなたは留学で何を得たのか? 大学院にでも行かない限り、今の状況では就活から逃げたか失敗したから行ったってまずは疑うからね。 逆に、軸があれば、若いからワーホリビザで渡航して、学校に行くことも言葉を身につけたら働くこともできる。それは、すごくチャンスだと思います。今は、仕事探すのどこも大変だけどね。 まずは、自分と向き合ってみることじゃない?? ただし、留学したからって、平凡から抜け出せるわけじゃないよ。マンガみたいな劇的なできことは普通起こらないです。日本または現地で、みんな、会社員してます。最近は新規のビザは下りないから、日本での就活が先に延びるだけだと思うよ。