脈あり?脈無し?バイト先で知り合った男子大学生との関係を解析

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子大生と21歳の男子大学生がバイト先で知り合った。ドライブの誘いを断られたが、後日食事に誘い、頼んだ料理のほとんどを女子大生が食べた。支払いをしようとしたが、男子大学生が出してくれた。その後も食事の誘いがあり、メールの態度も変化した。彼の態度から脈ありの可能性があるが、友達としてしか見ていないのかもしれないと不安になっている。
  • 20歳の女子大生と21歳の男子大学生がバイト先で知り合った。ドライブの誘いを断られ、脈が無いと判断して身を引いたが、後日食事に誘われた。彼は食事にはあまり手をつけず、女子大生がほとんど食べたが、支払いは男子大学生がしてくれた。次の食事の誘いもあり、メールの態度も変化した。女子大生は彼の態度に戸惑いながらも、脈ありの可能性を感じている。
  • 20歳の女子大生と21歳の男子大学生がバイト先で知り合った。ドライブの誘いを断られたが、後日食事に誘われた。彼は食事にはあまり手をつけず、女子大生がほとんど食べたが、支払いは男子大学生がしてくれた。次の食事の誘いもあり、メールの態度も変化した。女子大生は彼の態度から脈ありの可能性を感じているが、友達として見ている可能性もあると不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありか無しかわかりません。

脈ありかどうか。 私は20歳の女子大生で相手は21歳の男子大学生です。バイト先で知り合いました。 7月に遊びに誘い、二人でドライブしました。別れ際に「また誘ってもいいですか?」と聞いたところ「次はみんなで行きましょう」と言われ脈無しと分かり、一旦身を引きました。 しかし諦めることができず3月始めに、相談があるという名目で食事に誘いました。向こうから「暇な日教えてください」と言ってくれて、日程もすんなり決まりました。 場所はおまかせすると言われ、しゃぶしゃぶのお店に行きました。しかし彼は家でごはんを食べたらしく、食事にはあまり手をつけず、頼んだ料理のほとんどは私が食べました。3時間ほどそのお店で過去の恋愛話などをしました。 お会計の時、私が全額負担するつもりでした。しかし彼が支払うと言い全額出してくれました。 私はお店の外で「私から誘ったし相談にも乗っていただいて、しかもごはんほとんど私が食べたじゃないですか。」と言ってお金を彼に渡そうとしました。そしたら彼が「じゃあ今度出してください」と言ってくれました。 それから十日後、前回のお礼がしたいという名目で食事にまた誘いました。 「暇な日教えてください」と言われスケジュールを合わせて食事(焼肉)に行きました。 食事代はもちろん私が出す気でした。しかしお会計の時に彼が支払うと言い出して、私は無理矢理お会計を済ませました。しかし車の中で食事代全額を渡されました。私は食事中にもうすぐ友達と旅行に行くという話をしていて、彼が私にお金を渡す時に 「そのお金でほんの小さい物でいいから、今度の旅行のお土産を買ってきてよ」と言われました。 帰りの車内で「ここよりもっと美味しい焼肉屋があるから、今度そこに行こう」と言ってくれて、メールでも「今度暇な日にその焼肉屋に行こう」と言ってくれました。 彼は今までメールの絵文字が素っ気ない感じでしたが、二回目の食事以降はデコメで送られるようになりました。 彼は私のこと恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 脈はあるのでしょうか? 彼の態度が今までとは大いに変わったと思います。でももしかしたら友達としてしか見てないのかなとか、ただバイトの先輩後輩という認識なのかなと不安になります。 雑な文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのこの、しゃぶしゃぶ絡みの質問は多分全部読んでいますが、 多分あなたは、表現力が足りないんだと思います。(ゴメンね) 「相談がある」とか「お礼がしたい」とか、何かにこじつけなくても 「一緒に食事したい」や「会いたい」で良いじゃないですか。 彼も会うためのこじつけだと気づいてると思うので、そうなってくると、 「ちょっと素直じゃないんだよな~」って思ってるかも知れないし、 「理由がないと会わないってことかな?」って思ってるかも知れないし。 コミュニケーションのとり方が、やや一方的になってる傾向もあるよね。 何度か質問しても質問しっぱなしでしょ。 何てお礼を書いたら良いのかわからないのであれば、じゃあ考える! そして、何でもいいからお礼を書いてみる! こんな小さいことでもコミュニケーション能力は伸ばせると思いますよ。 それに、あなたの質問に対して時間を割いて回答してくれた人には お礼をする気配りも無いより有ったほうが良いですよね。 こういう小さいことが、人間力にもなるものです。 (お礼をしない人の質問には回答もだんだん減ってきちゃいますよ) これができないと、彼とも中身のあるやりとりはできないよね。 ちょっと話がそれたけど、 脈ありか脈なしかなんて、本当のことは本人にしかわからないんだし、 もし誰かが「脈なしだと思う」って回答してきたって、それであきらめる わけじゃないんでしょ? なら、例えすぐに恋愛に発展しなくても、彼と過ごす時間ややりとりを ただ大切にしながら、無理なくお互いを知っていければ良いと思うし、 ここで性急に恋愛までを焦ることもないと思いますよ。 何か少し進展がある度に質問してくるようじゃ恋愛なんてできないよ! 怖がってないで、もっと自分が思った通りに行動しなきゃ! ひとまずここで言えるのは、彼はあなたに好感は持ってると思います。 それが友情に発展していくのか、恋愛に発展させるのかは、あなたの コミュニケーションの取り方次第だと思います。 もっとうまく自分を表現する練習をしてガンバレ!

ajt0tja258
質問者

お礼

おっしゃる通りです。回答していただいたらその都度お礼するべきですよね、すごく自分が恥ずかしい気持ちになりました。気づかせていただきありがとうございました!!