• ベストアンサー

地震被災地

私には被災地にいる恋人がいます。彼氏は、今お仕事頑張っています。原発がすごく心配になってしまいこの前電話で泣いてしまいました。 私は彼に何が出来るでしょうか? 彼は笑いながら「大丈夫だよ。安心してよく寝てね。」と言っていました。毎日心配です。私が出来ることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1tig0chan
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

はじめまして。 恋人のことが、泣けてしまうほど心配なんですね。 質問者様は、彼氏さんのために何かしたいと思う優しい方なんですね^^ わたしは、あなたの質問文を読んで分からない部分があります。 「彼氏さんにどうなってもらいたいのか?」「質問者様がどうしたいか、どうなりたいのか」ということです。 放射線からからだを守ってもらいたいのか? 浴びたとしても長生きしてもらいたいのか? そのあたりを明確にしていただければ、他の方も回答しやすくなると思います。

noname#133870
質問者

お礼

私は原発が収まってほしいです。せっかく頑張ってきて推薦で入った会社なのに、もう数年働いてキャリアも積んできて止めてほしくない半分、放射能が酷くなるなら辞めて戻ってきてほしいですただ再就職が難しいと言ってました。 私に相談にのってほしいとも言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#131327
noname#131327
回答No.6

私も被災地に住んでいます。 原発は心配ですが、被災地では不安になって泣いている人など居ませんよ。もうすでに前を向いて復旧にあたってくれている方々、ボランティアの方々が、普通の生活を取り戻すために頑張っている人達が大勢います。 不安もありますが心配して泣かれたら正直こっちだって不安になるし。。もう既に彼は復旧のため、頑張り始めていたのかもしれませんよ。なのにあなたの不安を彼にぶつけた時点で彼も不安になってしまいますよ。あなたは何も言わずに心の中で応援し続け、見守り、ときには心配もしてあげてください。彼もあなたの気持ち、よく分かっていると思います。どうか笑顔で、プラスになる言葉をかけてあげてください(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1tig0chan
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

NO2の者です。 具体的に教えていただいてありがとうございます。 原発が収まって欲しいというお気持ちは、とても理解できます。 しかしながら、最悪の場合のことも想定しておかなければならないのです。仮に起きたとして、健康への影響は「悪性新生物」が挙げられます。「がん」です。それも、確率としては低いですよ。地球上に住んでいるならば、普通の生活していてもあなたも彼も今は同じぐらいの放射線を浴びているのです。わたしもですよ。 質問者様が不安になるお気持ちはわかります。いま、あなたが彼のためにできることは日常のちょっとしたうれしい出来事を彼にお話ししてみたり、ちょっとした希望を与えることではないでしょうか。 他の回答者さんも言われていると思いますが、あなた自身が根拠もなく必要以上に落ち込まず毎日過ごすことではないでしょうか。 彼氏さんの仕事でも不安を抱えてみえるのですね。再就職は難しいって、なにか決定的な根拠でもあるのでしょうか?あの手この手で就職する方法を見つけようとして、あれもだめで、これもだめで、これでもだめだったっていう段階にまですでに来ているのなら、謝ります。ごめんなさい。 わたしはそんじょそこらの小娘でして至らない回答になってしまいましたが、少しでも質問者様の気に留めていただければと思います><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 心配する気持ちは充分彼も解ってくれているんだよね。 でも、彼に貴女の事を心配させたら、本末転倒でしょ? 原発もチェーンメールなどに惑わされず、しっかり対策とか進め方を冷静に調べてみたら、少しは落ち着けるかな…と、思います。 本当に危ないのなら避難命令も出ていますし、数値と専門家の話を聞いてみれば…。 でも、貴女の彼を心配する気持ちはよく解りますよ。 愛しているからこそ、心配も半端じゃないんだよね! じゃぁ、何が出来るか…? 貴女の明るい元気な声やメールが彼にとって、凄く<励まし>になるんじゃないかなぁ! 昨日、原発の一番近い所で仕事をされている方の奥さまが、メールで<日本の救世主になってください>と送った事を知りました。 覚悟を持って、信じて、一生懸命に仕事をされている方達がいます。 根拠のない風評に踊らされること無く、彼と今まで通り楽しく連絡を取り合いましょう! それが彼にとって、一番の事だと思います。 頑張って!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

笑顔で応援してあげる事ではないでしょうか? 被災地に居る質問者様の彼氏さんは、きっと質問者様より不安なはずです。 そんな中、大切な彼女に泣かれてしまっては……辛いと思います。 質問者様が彼氏さんに 『お疲れ様、疲れてるでしょ?ゆっくり休んで…。』 と言えるように…。 会ったときには優しく 『お帰りなさい』 と言えるように…。 こんな時だからこそ、強い心を持ちましょう。 彼氏さんにとって質問者様が心安らげる場所でありますように…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133638
noname#133638
回答No.1

「お仕事を頑張っている恋人」さんに心配を掛けないように、貴女自身が、健康に気を付けて、しっかり生きること。あとは節電と募金かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被災地の今後について・・・。

    今回の大震災は余りに大きく、今後の被災地がどうなるのか心配です・・・。 津波の被害は勿論ですが、それ以上に原発の問題はどうなっていくのか?? 素人考えなのですが、土壌汚染などがあったらと思うと、現地の農家の方などが心配でなりません・・・。 災害関係に詳しい方、今回の震災の被害から、被災地が復興するまでどれ位かかるのでしょうか? 気になります・・・。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 「被災地(被災者)のため」って・・

    よく店主が「被災地(被災者)のためにも、是非買い物をして下さい」 って自分の店の商品を取材カメラに差し出してますが、 それって自分とこの宣伝をしてるだけじゃないの? 被災地のために買い物をしたほうがいいのは確かかもしれないけど、 「被災地(被災者)のため」という言葉を使えば、 何でも許されると思ってる気がする。 本当は「被災地(被災者)のため」でも何でもなく、 「自分のため(自分が儲けるため)」で、 ただの宣伝なのに、 「まるでいいことをしてる」というような。 そういう気がするのは私だけでしょうか? あとこの前、「被災者のためにも私達結婚しました♪ウフンッ♪」と 言ってる女がいた。 意味がわからなかった。

  • 地震の影響で被災地以外にも影響が

    被災地とは遠くかけ離れていますが、影響が多いに出て来ました。 被災地で製造しているものが、当地方に仕事が回ってきても、材料が入って来なくて、休業状態の製造業が増えています。 資本力のある大企業なら休業保証(満額)もあるところはありますが、中小企業で資本力の弱いところだと法定の六割が精一杯が大半です。 被災地では国等から支援はあるでしょうが、直接被災していないので支援はないでしょうね。 該当で募金とかしてればすりようにしてます。 何時まで影響が続くか心配です。 リーマンショック以降業績が落ち込んでから休業させられ少し回復のメドが立った矢先です。 我慢して支出を抑えることしかないでしょうか?

  • 被災地ではないのですが…

    義援金、物資が、続々と被災地へ送られていきます。 私の職場は建築系、現場で使う材料のほとんどが震災直後に買い占められ、被災地へと送られ、仕事ができなくなりました。 これから更に厳しくなっていくそうです。 日給月給で働いている私は、収入が無くなります。 元々が低賃金の為に蓄えもほとんどありません。 来月の家賃も払えるかどうか… 私がホームレスになろうと、飢えに苦しもうと、私のもとに救援物資は届きません。 頼るべき親族も居ません。 このままでは、震災地を救うために、それ以外の土地が被災地になっていく気がします。 そして私はこのままだと5月を越せないでしょう。 どうしたらいいでしょうか…

  • 被災地以外同士の通信は被災地に影響を及ぼす?

    テレビを見ていたら 「被災地以外の人は通信を控えた方がいい」 というようなコメントがありました。 被災地では、本当に必要な通信に支障をきたさないよう 不必要な電話、メール、インターネットは控えたほうがいい、 ということは何となく知っていましたが 被災地以外同士(例えば、東京⇔東京、東京⇔大阪)の通信も 被災地での通信に影響を与えているのでしょうか? 知らずに、頻繁に友人や知人とメールのやり取りをしたりしていたので 良心が痛みました。 もしそうなら、今もインターネットを利用していますが メールをはじめ、サイトの閲覧も含めてやめようと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被災地に首都移転したほうが良くないですか?

    そもそも、東京に一極集中し過ぎですし 東京は充分発展したと思います。 この際、思い切って首都を福島、宮城などの被災地に移転するのはどうでしょうか 官僚や政治家も勤務地が被災地ならば、原発問題や被災地の防災対策に もっと真剣に取り組むと思いますし。

  • 被災地について

    質問するカテゴリ違っているかもしれません、ごめんなさい。 私は、今年の夏休みをつかって被災地を見に行きました。 ですが約一年半たつころになる今でもほとんど進んでない復興の現実に とてもショックを受けて帰ってきました。 なぜ、東北の震災の復興はあまり進んでないのですか? そして、どうすることで被災地の復興が進みますか? 中学生なので分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 被災地から逃げたい(長文)

    30代の男です。現在、バリバリの被災地で被災者相手の仕事をしています。 自分は、被災地とは縁もゆかりも無く、ただ赴任して、この地にいます。 家族は、被災地とは離れていまし、私自身は運良く、何も被害はありませんでした。 はじめのうちは、同情的にそして献身的に仕事をしていたつもりです。 ただ、最近個人的なトラブルがあり、地元住民との必死さと、 自分のモチベーションのギャップに気付かされました。 また、被災話や避難所話を聴くこころのキャパシティーも限界です。 今は、安定剤と眠剤でなんとかやり過ごしていますが、 うつ状態になるのも時間の問題と思っています。 自分より、酷い被害を受けた人たちが、沢山いる状況で、 必要とされている人材が、長期休暇を取って、 職場を離れたら、やはり逃げたとひんしゅくですか? アイツは弱い奴だと笑われますか?

  • 地震発生、被災地に行きたい

    私は東京で一人暮らしをしています 先ほど実家である福島で地震があり報道を見たりしてとてもショックを受けました メール、電話はもちろん災害用伝言版ダイヤルでも安否が分からずとても不安です 実家に帰りたいです しかし電車も止まっているみたいですし、車もないし手段がありません 今すぐは無理でもとにかく被災地に行って復旧作業などに参加したいです こんな時どんな行動したらいいでしょうか とても混乱しています 質問がまとまらずすみません