被災地以外同士の通信は被災地に影響を与えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 被災地以外の人との通信も被災地に影響を与えているか疑問に思いました。
  • 被災地では不必要な通信は控える必要がありますが、被災地以外同士の通信も影響があるのでしょうか?
  • もし被災地以外同士の通信が影響を与えている場合、今後は通信を控えるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地以外同士の通信は被災地に影響を及ぼす?

テレビを見ていたら 「被災地以外の人は通信を控えた方がいい」 というようなコメントがありました。 被災地では、本当に必要な通信に支障をきたさないよう 不必要な電話、メール、インターネットは控えたほうがいい、 ということは何となく知っていましたが 被災地以外同士(例えば、東京⇔東京、東京⇔大阪)の通信も 被災地での通信に影響を与えているのでしょうか? 知らずに、頻繁に友人や知人とメールのやり取りをしたりしていたので 良心が痛みました。 もしそうなら、今もインターネットを利用していますが メールをはじめ、サイトの閲覧も含めてやめようと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#154748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

通信が回復してきていますが、回復してきていると言うことは、被災地にも余り影響は与えないと言うことです。 被災地外同士でも、例えば四国と九州で、被災地の友人の安否情報を交換するなどは、当然のコトかと思いますし、システム的に、四国と九州の通信が、被災地に影響するコトなど有りません。 政府やマスコミが言ってるのは、主には風評被害のコトかと思います。 内容によると言うコトです。 言うまでも無く、有益な情報は、交換し合うべきです。 私自身は、阪神淡路震災で被災しましたが、当時は今みたいにネットや携帯が普及しておらず、口コミ情報が中心でしたけど、「〇〇の避難所に自衛隊の給水車が来てるヨ!」みたいな情報は、ホントに貴重でした。 電話が通じだしたら、安否を気遣って電話をくれた親戚や友人の言葉には、とても勇気付けられましたし、他地域からの情報も有りがたかったです。 一方では、正確では無い情報は控えるべきです。 略奪が多発してるだの、火災が放火だの、不安を煽る様な情報。 悲観的で「がんばろう!」って言う気を損なう様な情報。 日本中みんなで頑張らねばならない局面ですから、こういう情報は、やめた方がいいですね。

質問者

お礼

地震から10日経ってもまだまだ家族の安否すら確認できない方が大勢いることが心が痛いですね。 風評被害も含め、買占めなど避けられるものは避けたいですし 1日でも早く前向きな気持ちを持って落ち着いた生活を送れる日がくることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビでもサイトやツイッターが被災地の方を勇気付けるために用いられているの例を紹介していましたね。 改めてそういう風にも活用できるんだな・・・と思って見ていました。 テレビでコメントされていたのは 「東北地方の携帯電話会社の基地局が被害に遭い 電話やメールが繋がり難い状況がある所に 被災地以外同士の通信で被災地外の基地局を過剰に使用すると 被災地の残り少ない稼動できる基地局に影響を及ぼすから なるべく控えましょう」 といったように受け取れました。 知識がなく、テレビでの説明がわかりづらかったので 改めてこちらで質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• t-tommy
回答No.3

ちょっと待てよ!   いまさら気付いたのですが。 "TSUNAMI" 一発目の大地震  直後 1時間30分も! 波(圧) なら、防衛(気象) 国で、鋭角に、発破(圧)で、済んだってことでしょ! 波が来るってわかってんなら、押し返せばよかったってことじゃん。 戦時中も、水素爆弾 特攻 信号なんか、普通にやってたジャン

質問者

補足

すみません。 真意がよく分かりませんでした。

• t-tommy
回答No.2

>東京⇔東京、東京⇔大阪 そんなことも解らないのですか?? 3日ぐらいに、基地局の報道してたでしょ! 多分NTT⇒auでしょうね? softは、中山地には、もともと、仕事してません! 義援なんか、1円も  もともとしないとこですから。 >被災地では、 ....既に、何時間経ったか? ヘリ....たった、ほにゃらら機??? 桁はずれに、という印象の(含め、自称(実際)大企業さんたち) ......はなっから、はなっから、"支援"ちょこっと??? 国の議員さんが、(遡って)義援金を1円でも......、"実績"は、??。 ....要するに、国会議員を、"サラリーマン"=国の破綻! "民営化しろ"と、"自然"が、"当たり前に(胸張って)"怒っちゃったんだね!  この災害は(耳)。