• ベストアンサー

被災地の知り合いに電話をかけると

今回の地震の被災地である宮城に住んでる知り合いに何回も電話をかけているのですが 「おかけになった電話はデータ通信専用となっており音声によるご利用は出来ません」 と、アナウンスされまったく繋がりません。 これは被災地で規制がかかっているからこういう風になっているのでしょうか? それとも僕が知らない間に携帯をデータ通信専用の物に変えてしまったのでしょうか? 普段メールかメッセンジャーで連絡をとっていたのですが10日の晩以降 ログインした形跡がまったくないため、仲間内みんなで心配しています。 わかる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

これはもうアナウンスの通りで「データ通信専用」ですよ。答えとしては後者の「僕が知らない間に携帯をデータ通信専用の物に変えてしまった」になります。  規制がかかっている場合のパターンは ・呼び出し音が鳴らずにいきなり話中音になる ・混雑して掛かりにくくなっているというアナウンスが流れる  という感じになると思います。  また、相手側の付近の基地局が壊れたり、そもそも相手の電話機が壊れたりしていて通話ができない場合には、普通に圏外アナウンスになるはずです。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

>「おかけになった電話はデータ通信専用となっており音声によるご利用は出来ません」 この音声ガイダンスは、 <パソコンにつないで利用するデータ通信専用端末(携帯電話機)> http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html を購入し、 「データ通信専用定額プラン」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html 「データ通信専用従量プラン」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/for_dataonly/index.html のどちらかの料金プランで契約している場合に流れる音声ガイダンスです。 データ通信専用機には、当然、音声通話機能&音声通話装置がないため、 音声通話の利用はできません。

astute_2wd
質問者

お礼

長らく放置してしまいすいません。 ずっと消息がわからなかったもので・・・・。 先日、ご家族の方にお会いしました。 携帯を変えたのかどうかの件はわからなかったのですが 6月頃に遺体安置所で亡骸が見つかったそうです。 残念な結果になってしまいましたが 皆様、ご回答ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110315-OYT1T00225.htm DoCoMoでは宮城県・岩手・福島の3県で最大70%アウトになってるようで す。AUは20%アウト、ソフトバンクは対携帯は規制なしということです。 10日の晩以降ということは最悪ケースも否定出来ませんが、データ通信は 可能ということは携帯は生きてて、アンテナ・中継地点も生きてるっぽい ですけどね。ただ全く通じないのはわかりません。 ただこんな時だからこそ、当面の間は、心配しかしないなら、「安否を知 って危ない状態なら現地にいく」人に電話を譲ってあげて下さい。はっき り言って迷惑だと思います。