• ベストアンサー

被災地の土地を占有されたりしませんか?

地震で大変なことになっていますね。 亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りするとともに 被災者の方、救助にあたっている方々を心から応援しております。 さて、今回の地震や津波で町そのものがほぼ全滅状態のところもあるかもしれないと言われています。 そこでふと将来のことが気になったのですが、 被災地の土地を悪質な人間が占有し所有権を主張したりすることはないんでしょうか? 土地の所有権を示す根本的なデータは(登記簿になるんでしょうか?)どこに保管されていますか? 戦後の悪質な土地占有問題もありますし、気になります 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

登記簿と公図、地積測量図ですが、法務局で管理しています。 この法務局の支所というか登記所というのが各地にあるのですが、おそらく沿岸の地域にも何箇所かあり、それらがやられてしまった可能性はあります。 ただかなりの部分は電子化されているため、データはどこか他のところで保存されているのではないでしょうか。 でも公図と実際の土地には相違があることも多く、境界が不明確だったり所有者が亡くなってしまった場合などでトラブルになる可能性はありますね。(地震で地形が変わってしまうということもあると思います。) http://gaikuchosa.mlit.go.jp/gaiku/html/info4.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%9B%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A9%8D%E6%B8%AC%E9%87%8F%E5%9B%B3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 御心配はもっともですが、実際は土地を放棄する、あるいは所有者が不明で起こる混乱が大変だと思います。    まだ復興について議論するのは早すぎますが、被災地の復興には土盛りや擁壁工事が必要な場合が多く、ある程度の受益者負担は避けられないでしょう。しかし、今後、地価が上がるとはとても考えられません。むしろ、現在の地価はマイナスではないでしょうか。  このため、復興のための区画整理を実施できるかどうか、なかなか難問題だと考えられます。戦後、ヤミ市が出来たから街が賑わい、人びとが戻ってきたという見方もできます。住民が戻ってきてくれるかどうか、そちらの方も心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地占有について

    A所有の土地についてBが家を建てて土地を占有していて、AがCに土地を売却した。この場合、Bは土地の明け渡し請求の拒否できるかなんですが… Bの占有が賃貸借に基づく場合、Cの所有権移転登記がなされているのを前提に、 1、Bに土地の賃借権の登記がなされている場合 2、Bに建物の保存登記がなされている場合 3、Bにいずれの登記もなされていない場合 4、3の場合でも、Cの権利濫用といえるのはどのような場合か。 2は拒否できると思うのですがいかがでしょうか。前提条件があるので、どの登記が優先されるのかもよくわかりません。 よければご教授お願いします。

  • 土地の占有権についてお尋ねします。

    土地の占有権についてお尋ねします。 親が子の所有地に勝手に家を建てた場合、子は親に対して明け渡しを訴えることはできますか? 親の死後に親の再婚相手に占有され続けることになるので家を建ててほしくないのですが、 子は遠方に住んでいるため監視ができません。 何とか家を建てないようにすることはできないでしょうか。 登記簿上の所有者は子で、固定資産税も子が払っています。 よろしくお願いします。

  • 8千万円の土地は被災時どれくらいまで下落しますか?

    失礼します。 被災時の土地の下落幅についてお訊きします。 固定資産評価額が現在約8千万円の所有地があります。(合計で約8千万円です)主に宅地と田んぼで、市街化区域が殆どです。 ですが所有地は津波危険区域で南海トラフ巨大地震が発生すれば津波被害を受けます。又、液状化現象を起こすと思われます。 被災後、津波被害を受け、更に液状化現象を起こした土地の評価額はどれほどまで下落しますか? 一概には言えませんが、およその目安はあると思います。 又、被災後数年ほど経てば評価額は元通りに戻りますか?これも一般的な目安でお願いします。 以上、質問は二点です。 ご教示お願いします。

  • 占有された土地をきれいにしたい・・大変困っています゜

     私のおばあちゃん(健在)が土地をいくつか所有しています。  土地を貸していた人が不法に家を建てたまま20年以上経過して亡くなりました。家財道具は残ったまま、身内も引き取りにきません。おばあちゃんは家を建てていたのは知っていましたが、特に立ち退いてくれなどの意思表示はせず、いつかは立ち退いてくれるだろう、くらいにしか思っておらず、何もしておらず放置していたようで、その土地が必要になって使いたいのですが、今になって困っています。   1 家を撤去して欲しいが身内の所在がわかりません。戸籍を調べる等、弁護士か司法書士にお願いするしかないでしょうか 2 悪意の占有で所有権を主張されるのが心配ですが、占有していた人が亡くなっている場合、この権利は占有していた人の子供に継承されるのでしょうか。   3 相手と争いになって、時間もお金もかけたくありません。円満な解決方法は、相手方を探し出して同意をとって私たちが費用負担して家を撤去するのが一番よい方法でしょうか。 4 おばあちゃん所有のもう一つの土地にも、20年以上占有されているケースがあります。その土地の占有者はまだ生きています。この人には、きちんと契約して貸している土地があり、賃借料を毎月もらっています。問題は、その賃借している土地の隣の空いていた土地に車を止めさせてくれといわれ、ただで使わせてあげていたのですが、そのまま木を植えたり、庭石を置いたりして、いまでは庭のように整備して占有されています。これも占有20年以上経っていますが、相手がまだ生きているので、今のうちに保全するためにできる方法をご教授ください。  

  • 持ち主の居なくなった被災した土地の行方は?

    今回の地震で家族全てを亡くした方もいらっしゃると思いますが、そういった人達が土地を所有していた場合で且つ身寄りがない場合はその土地はどのようになってしまうのでしょうか? 役所などに保管してあった登記簿なども紛失してしまった場合はどさくさにまぎれて土地の境界や土地そのものを取られてしまったりしないのでしょうか?

  • 売渡した土地を占有し続けた場合の時効取得

    Aさんは25年近く前に相続税等の関係から 甲土地を分筆し、Aの息子B及びBの家族(以下Bら)に譲渡する旨登記しました。 しかし、その実質、実体関係はなんら変化をきたさず Aは甲土地に住み続け、甲土地に関する税金の納付やその他の管理もAがしており また、AとBらの間で明示の不動産賃貸借契約の存在、更新手続き、 賃料支払いなどはありませんでした。 この場合、Aは通謀虚偽表示を主張して 甲土地が自らの所有にあることを言うことも考えられかと思うのですが 25年近くも昔のことであり立証等が困難であるとも考えられます。 そこで、時効取得の可能性を考えたいのですが 上記のような事例の場合、時効による甲土地所有権の取得は考えられますか? 時効取得を考えたとき、気になるのはAの占有が認められるかということです。 モノの本によると、時効取得に言う占有とは間接占有を含まないとのことで 上の事例が間接占有であるとすれば時効による取得は難しそうなのです。 さて、これはどのように評価されるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 被災地の今後について・・・。

    今回の大震災は余りに大きく、今後の被災地がどうなるのか心配です・・・。 津波の被害は勿論ですが、それ以上に原発の問題はどうなっていくのか?? 素人考えなのですが、土壌汚染などがあったらと思うと、現地の農家の方などが心配でなりません・・・。 災害関係に詳しい方、今回の震災の被害から、被災地が復興するまでどれ位かかるのでしょうか? 気になります・・・。

  • 被災車両の所有権は誰にあるんですか?

    今般の東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、被災地は燃料不足で、灯油やガソリンの枯渇は重大な問題として報道されています。被災車両はたくさんあり、津波で流されるシーンはショッキングでした。しかし、水没車両は修理不能です。少なくとも、燃料タンクから燃料を得ることができそうです。 (燃料と海水が混じってもなんとか分離する方法はあるはず・・・が前提ですが) そこで、表題通りの質問です。被災車両から燃料をもらったら、窃盗になるんでしょうか?当然に、ナンバーは明記されていますから、所有権の所在は自明です。でも、所有権があるなら、片付ける義務もありそうです。ドッチ?

  • 福島県アクアマリンふくしま周辺の被災状況について

    教えてください。 地震や津波による被災はありましたか? その付近にお住まいの人達は無事なのでしょうか。 友人がその付近に住んでいるのですが地震以来音信不通で安否が分かりません 被災状況が気になります。何もなくて無事ならそれで良いのです。 周辺の方々、お詳しい方は情報お寄せください。 よろしくお願いします。

  • 被災地域の防災対策・備蓄の状況は?

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、この地震による津波により、大型防波堤や防災センターどころか役所までの被災して、機能を失っていることは報道で知るところです。被災された方の避難所での生活には、毛布や食料・水の不足が初期には伝えられました。 そこで、防災担当者の方にお伺いしたい(・・・といっても、多忙で答えられないのでしょうけど)。 ●防災用品の備蓄は、津波・地震で喪失したのでしょうか? もし、YESとしたら、想定以上の津波の大きさ、地震の強さだった・・・と考えてよいのでしょうか?それとも、避難所には収容人数があり、それを上回る被災者の方がいた・・・ということでしょうか? (質問の意図は、某市の防災用品はコンテナで高校のグラウンドで管理しています。内陸部で津波は関係しない地形・場所です。即ち、備蓄があっても適切な場所であったか?が観点です。)