• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだ

宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだすけができないかと考えています。ただ現在私は東京住まい、平日は会社勤務です。動けて土・日曜です。募金以外になにか方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

東北の産品をご購入いただいたり、観光でもいいので東北にお越しいただいて東北にお金を落としていただくことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。 可能であればたくさんの方にこのような考えが広がると有難いと考えています。 東北各県では東京でアンテナショップを運営しているので、そちらで東北の産品のお買い物をしていただくというのはいかがでしょう. あおもり北彩館 東京店 http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml いわて銀河プラザ http://www.iwate-ginpla.net/index.html 秋田ふるさと館 http://www.a-bussan.jp/shop/tokyo/index.html 宮城ふるさとプラザ http://cocomiyagi.jp/index.html おいしい山形プラザ http://oishii-yamagata.jp/ 福島県八重洲観光交流館 http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/ 取り寄せであれば、 47club http://www.47club.jp/shop/default.aspx なども使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「被災地(被災者)のため」って・・

    よく店主が「被災地(被災者)のためにも、是非買い物をして下さい」 って自分の店の商品を取材カメラに差し出してますが、 それって自分とこの宣伝をしてるだけじゃないの? 被災地のために買い物をしたほうがいいのは確かかもしれないけど、 「被災地(被災者)のため」という言葉を使えば、 何でも許されると思ってる気がする。 本当は「被災地(被災者)のため」でも何でもなく、 「自分のため(自分が儲けるため)」で、 ただの宣伝なのに、 「まるでいいことをしてる」というような。 そういう気がするのは私だけでしょうか? あとこの前、「被災者のためにも私達結婚しました♪ウフンッ♪」と 言ってる女がいた。 意味がわからなかった。

  • 被災者って本当に大変!?

    避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?

  • 被災地・被災者の定義とは?

    今回の大地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます 質問ですが テレビタレントが「阪神大震災の被災者です」と言っていました この場合、被災者と言うのは下の場合は該当しないのでしょうか? ・家に住めるが瓦屋根などが壊れて修理をした ・ライフラインに支障が出た  (電気や水が数日止まったが給水車は来なかった) 無知ですみませんが回答頂けると助かりますm(__)m 質問以外のご意見も受け付けています

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#131069

何もせず黙ってTVでもご覧になっていることが一番の支援だと思いますよ。あなたの月給の3割でも寄付されるなら、それが支援です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

阪神震災にて被災された、議員の今村岳司さんの3月13日のブログを見てください。 http://xdl.jp/diary/ これを読めば、必ず、思いとどまることでしょう。 現地での飲食、水、宿泊施設を使用せず、自分で調達することはできるのですか? 被災地において、何の訓練も知識もないボランティアは、迷惑この上ない足手まとい、ということがハッキリわかります。 素人が被災地に行くことは、 物理的にも、被災者の心にもさらに大きな負荷をかけてしまうのです。 私の家族も被災して、何ができるかを考えていたところ、 この方のブログにヒットし、 ボランティアとは、混乱時の被災地において 「何もしないことが真に求められている」ということが書かれています。 それから、以前関西のNHKで、阪神震災において、避難所を離れた隙に性的暴行された女子中学生の番組が放送されたそうです。 どさくさにまぎれてどんな人間がいるかもわかりません。 厳しいことを言うようですが、 いくら受け入れ態勢が整ったとしても、 この混乱時に素人が被災地に赴くことは、ただの自己満足になります。 真のボランティアは、混乱時は静観し、 テレビでも被災地が放送されなくなるくらい 世間から忘れられたときに、できうることをすることではないでしょうか。 被災者を家族に持つ、私からのお願いでもあります。 もう一度考え直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

被災地いがいの地域での不必要な買いだめなどを控えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)

 広報をお願いします。  情報を流してください。  今、重要なのは、被災者受け入れ 家賃無料で 最長1年 という県営などの住宅を用意と 、国土交通省から各都道府県に通達されました。  3万戸目標だそうです。 愛知では500戸、 東京でも受け入れ表明してます。 岐阜ではいわき市から1家族が昨日到着しました。 そのニュースを見て、政府よりも自分で調べたほうが早いと思い、各県に連絡しました。 新潟には、49号を通って、大和小学校というところに相談本部ができ、福島から1000人以上非難してるそうです。 スクリーニングもしてます。 新潟県庁に聞くと、今各市で、受け入れできる住宅を準備中ということです。 新潟市、長岡市、柏崎など教えてもらいました。 山形は何もしてないそうです。 昨日のニュースに流れました。 愛知に連絡すると、所定の建設事務所に18日から受付するのできてくださいということ。 その場合、代理人でもおk。被災者の家族の名前が必要だそうです。 先着順で締め切るそうです。 また、福島ではバス会社が無料で県内を動き始めたといってました。これが庶民の賢明さだと思います。 こういう情報が避難住民には今もっとも必要だと思います。そういう時期に入ったことを知るには。 詳しくは、各県庁に連絡すると教えてくれます。 先着順ですから、今から準備して、情報を県庁などに聞いておくと、避難場所が確保できるかもしれません。 すでに国の力の限界が見えてきてます。 国民のほうが懸命で、早いです。 ちなみにこのニュースを聞いて、福島、宮城、岩手のテレビ局などには問い合わせると、知らないということで、詳細を伝え、確認して報道するといってました。 もし被災地に連絡できるのであれば、この情報を、いち早く連絡してあげてください。 そのほうが、マスコミよりも早いです。マスコミは今、物資のことや原発になってます。 しかし、私は、すでに避難住宅に移る段階に来てるという認識です。 ただ、宮城の方から、移動手段はどうすればとも聞かれ、国土交通省に聞いても回答はないです。 つまりそこまで考えてない。 後は住民判断のほうが賢明です。 代理でもいいので、あなたでも受付できると思います。 各県庁のネットに詳しいことがのってるそうです。 東京にもバスが出てるニュースを見ましたので、東京でも始まったと聞きます。詳細を調べてみるといいでしょう。 こういう情報が、現地を安心させると思いましたので書いてみました。 無料で最長1年です。 被災者の方のためのものです。 これに対処しようとする被災者はまだまだ少ないと思います。 代理人でもおkですから、あなたでもかわりに手続きできるので、そのほうが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

家や土地! >自分も被災地....。 >自分も被災地....。 >自分も被災地....。 .....現地では、"家や土地!"  "平日は会社勤務です。動けて土・日曜です"??? >自分も被災地....。 募金..あなたに、募金はしません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

省エネ(特に電気)に努めるなどして、その分(プラスアルファ)を募金。現時点でこれにまさる貢献は無いですよ。 あとは、下らないデマを自分のところで食い止めることや、どうでもいい問い合わせなどで政府の邪魔をしないことですね。 一般人に出来ることなら、既に協力が呼び掛けられているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私たちは、ただ怖れるのではなく、何故、地震が起こるかということを考える必要があります。 http://mihoh.seesaa.net/article/189846500.html http://mihoh.seesaa.net/article/190037436.html http://mihoh.seesaa.net/article/190152328.html http://mihoh.seesaa.net/article/190342129.html 14日(月)頃まで、危険水域が継続しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4558/16053)

被災地の役所のホームページなどをチェックしてみてください。 ボランティア募集の告知があるかもしれません。 むやみに現地に行っても迷惑になるだけだし、救援物資として毛布とか古着を送るのも考えてから送ってください。 新潟県中越地震・中越沖地震の時は、地震から2週間以上たっても送られ続けたため余ってしまい、かなりの量を捨てることになってしまいました。 その手の情報収集に、テレビやラジオを活用しましょう。 あるいは最寄りの役所・区役所に問い合わせるのもいいかもしれません。 被災地での支援はできなくても、居住地の役所や勤め先の会社でできることがあるかもしれません。 個人個人が単独で行動してもありがた迷惑になる可能性もあるので、会社などの集団でまとめて何かをしてもらったほうが、被災地側としてはありがたいです。 ※自治体のホームページは災害によりサーバーが停止していることも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

余震が続いたり被害現場が落ち着いていない現在、外部に向かっての行動は何も出来そうにありません。 ただ、電力不足や物資不足が懸念されますので、まず身近なところで節電や無駄な物資の浪費を避けて、間接的な協力が必要と思います。 いずれ落ち着いてくれば、募金や援助物資の募集が始まり、ボランティアも必要とされるはずですから、その時に出来る範囲での協力をしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今現在は無事を祈るが最善でしょう。余震やライフラインの回復もままならないため下手に援助されても現地が混乱します。時期を置けばボランティアも呼びかけられると思いますのでそのときに動けるように準備して置けばよろしいです。第一まだ、安全の保障ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

    地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 被災地に首都移転したほうが良くないですか?

    そもそも、東京に一極集中し過ぎですし 東京は充分発展したと思います。 この際、思い切って首都を福島、宮城などの被災地に移転するのはどうでしょうか 官僚や政治家も勤務地が被災地ならば、原発問題や被災地の防災対策に もっと真剣に取り組むと思いますし。

  • 被災者=東北人

    今の日本にはこの認識のみ。 日本には多くの被災地及び、被災者がいます。 被災地=東北のみ この考えは日本を「分断」します。 放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。 汚染された土は汚染された土地に収めるのが「将来の日本の為」と思います。 お礼、返事は遅れます。 否、出来ないかもしれません。 本音を聞きたいです。 炎上覚悟です。

  • 被災地に行きたい

    被災地に行って復興のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。 もちろん自分のことは自分でできる様にして、行こうと思っています。 ですが私はボランティア経験は皆無です。 行っても邪魔になるだけのような気がしますし、色んなサイトを見ても「行って邪魔になるなら交通費を募金したほうがいい」見たいな事が書いてあります。 私は東京に住んでいますが、計画停電から確実に除外される地区です。 こうやって普通に電気を使って、毎日ほとんどなにもしていない自分がいます。 募金するなら私は現地に行ってお手伝いをしたいです。 お金は出すけど動かないというのは、私の中でなんだか違う気がします。 やはり、行っても邪魔になるだけなんでしょうか?

  • 被災地、宮城県気仙沼市に行きたいのですが。

    八月末に被災地宮城県気仙沼市に行きたいと思うのですが、個人で行く方法はあるのでしょうか?いける所までは青春18切符で行くつもりです。ちなみに京都出発です。 すいませんが、お答えお願いします。

  • 被災者を外に逃がせないのか?

    被災地に物資を送ることができず、被災者の方への負担がすごいものになってますよね。 燃料が足りなくて運ぶ便数を増やせないとか、道が閉ざされているとか。 これ、物資を運べないなら逆に被災者の方を関東の安全なところへ避難させるとかできないんでしょうか? せめて素人でも物資を運べるぐらい安全な場所へ。 自宅の片付けなども必要なのは分かるんですけど、とりあえずは命や健康面が最優先だと思います。 医療もライフラインも満足にないところで雪に耐えるより、支援しやすい場所に動いてもらった方が良いんじゃないでしょうか? 物を送りたくても送れず、手助けしたくても被災地へ入るための制限や仕事の都合もあってなかなか叶わず、募金という形でしか支援できない現状がいい加減もどかしいです。 大きなイベント会場やグラウンドなどを見るたびに、ここに避難してくれていれば物でも金でも人手でも、いくらでも支援できるのにと歯痒い思いをしています。 人数が多いので難しいのは分かるんですけど、物資を運んだトラックは帰りは空のはずですから、何人か乗せて帰るとか(道交法の問題はあるでしょうけど)。 片づけが必要なら体力のある人だけ残して、子供やご年配の方だけ運ぶとか。これだけでも被災地での必要物資の量は減りますから効果的だと思います。 短絡的過ぎますか? 何か複雑な問題でもあるんでしょうか?

  • 被災者は図々しくなるのですか?

    前にどこかで、こういう人(今回の地震の被災者)は、だんだん図々しくなる。 というコメントをみかけました。 被災者ではないけど、保障を得ると図々しくなるという人はいると思います。 先日、仮設住宅に子どもと避難している人がテレビで映ってましたが、 粗末な造りで、釘が浮いてたりするから子どもも心配と言ってました。 (しかも、小さい釘が出てる箇所も映像で流れてました。) 先のコメントも思いだし、自分で叩いて直せば?と思いました。 被災者が図々しくなっていくというのは、現場であるんでしょうか? (ストレスによるイライラを差し引いても)

  • 3/11に被災地に行こうと思っているのですが・・・

    東北の地震があってもう一年になります。 自分は九州の人間なのですが、車で福島他、被災地を回りたいと考えております。 昨年12月にテレビを見ていて急に「福島に行こう」と思い立ったのですが、次の日から雪が降り、自分の車では無理なようでした。 チェーンでは長距離は行けないと言われ、またスノータイヤは九州では不要なので持っていません。 では、少し暖かくなった頃・・・3/11に行こうと思い立ちました。 特に、11日は福島にいたいと考えております。 そこで質問があるのですが、 1. 福島で、震災1年に対する何かイベントとか無いのでしょうか? 2. また、せっかく行くのでしたら、被災者や被災地の方たちの役に立てればと思っております。 もう被災から1年経ち、ボランティアとかあるのか分かりませんが、ボランティアなど参加できるものがあれば参加したいと考えております。 もしそのようなものをお知りでございましたら紹介していただけたらと思います。 3. 1年経ち、復興もある程度は進んでいるのかなとも思いますが、テレビで見るとまだ被災の際の爪あとが散見される場所も出てきます。 そういう場所を色々と回りたいと考えております。 一番被害の大きかった場所など、そのような場所の情報を教えていただけないでしょうか? 以上3点、申し訳ございませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 被災地でチャリティーコンサート?

    少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか? 正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・) なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・ もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。