• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被災者って本当に大変!?

避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?

noname#130976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#135553

>家が壊れただけとかの被災者で、 この「だけ」って何? 意味不明だけど・・・。 >被災者より、そういう人のほうが、 >よっぽど不幸ではないですか? 不幸なのに差はないんじゃないでしょうか? 末期ガンでしたか・・へえ。それで質問・・・こんな時間にね ・・で  もしかして・・・釣り?  まさかね・・・ ハンドルが・・イヤッホーだもんね・・・ 実は私は末期ガンです。← NO23さんへのあなたのお礼ですよね。 http://okwave.jp/qa/q6589360.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は本当に末期ガン患者です。

質問者からの補足

マスコミ、日本中が、 「被災者だけが大変」という空気を、 何とかしてほしいです。 >不幸なのに差はないんじゃないでしょうか? そのはずです。

関連するQ&A

  • 車中泊は被災者扱いされないのですか?

    益城町を始め熊本などの被災地では避難所に入れず車の中で過ごしている人が多く居ます しかし彼らは炊き出しのご飯や給水の水を貰うことが出来ないそうです (益城町の友人は車中で寝泊りしてる事を理由に炊き出しのご飯と水の給水を断られたそうです) 何ですか? 避難所の中の人だけが被災者なのでしょうか? 車で過ごす人は「お前らは車があるんだから暖は取れるし、運転して食料を調達に行けるから被災者では無いだろ」と言う事なのでしょうか? これがキズナってやつですかww

  • 被災地へ行くマスコミ、被災者の移動について。

    テレビでは被災地でのリポートが度々放送されていますが、 ヘリで上空から報道しているマスコミや、 避難所へ行っているマスコミは、何か救援物資を持参しているのでしょうか? 不足して困っているものをカメラに向かってリポーターは訴えていますが、 自分達は何か持っていっているのでしょうか? 批判するつもりはなく、素朴な疑問です。 また、非現実的なのかもしれませんが、 被災者の方々を被災地ではない安全な場所へ 使用可能な空港等から順番に飛行機等で運ぶ事はできないのでしょうか? こんな時ですから、ホテルの解放等でなんとかできないのか、やきもきしています。

  • 被災者を外に逃がせないのか?

    被災地に物資を送ることができず、被災者の方への負担がすごいものになってますよね。 燃料が足りなくて運ぶ便数を増やせないとか、道が閉ざされているとか。 これ、物資を運べないなら逆に被災者の方を関東の安全なところへ避難させるとかできないんでしょうか? せめて素人でも物資を運べるぐらい安全な場所へ。 自宅の片付けなども必要なのは分かるんですけど、とりあえずは命や健康面が最優先だと思います。 医療もライフラインも満足にないところで雪に耐えるより、支援しやすい場所に動いてもらった方が良いんじゃないでしょうか? 物を送りたくても送れず、手助けしたくても被災地へ入るための制限や仕事の都合もあってなかなか叶わず、募金という形でしか支援できない現状がいい加減もどかしいです。 大きなイベント会場やグラウンドなどを見るたびに、ここに避難してくれていれば物でも金でも人手でも、いくらでも支援できるのにと歯痒い思いをしています。 人数が多いので難しいのは分かるんですけど、物資を運んだトラックは帰りは空のはずですから、何人か乗せて帰るとか(道交法の問題はあるでしょうけど)。 片づけが必要なら体力のある人だけ残して、子供やご年配の方だけ運ぶとか。これだけでも被災地での必要物資の量は減りますから効果的だと思います。 短絡的過ぎますか? 何か複雑な問題でもあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取り敢えず毛布一枚持って近所の公園で3ヶ月くらい生活してみたらどうです? ご飯は一日おにぎり一個 (最近はもうちょっと食べれてるみたいですが・・・)。 それ以外は公園に生えてる草 (結構食べれる物があるそうですよw) それでも家がある。家族が無事ってだけで被災者より100倍マシでしょう。 被災者は最低でも2~3年は安定しない生活が続くんでしょうからそれに比べたら楽なモンでしょう。 ま、東京に食料・ガソリンが無いのはバカが買い占めてるだけだから自業自得。 停電がいやなら貴方もそこから逃げ出したらどうです? ああ、公園生活被災者体験するからそんな必要ないかw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はガン患者です。

  • 回答No.1

貴方が被災者になればよく分かるのでは。 子供高く上げるのは無事と知らせたいから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は末期ガン患者です。 家が壊れただけで、「家族は全員無事です。エヘッ(^^)v」とか言ってる被災者に、 私と状況を入れかえましょうと言ったら、 被災者は、 「絶対イヤだ!!ガン患者なんかなりたくなーい!! 被災者のほうが全然マシだ!!」と、 本音を言うでしょうね。

関連するQ&A

  • 被災者の避難先について

    ニュースで、被災者の方が未だに特別養護老人ホーム(特老)で避難生活を送っていると報じられていました。 特老は、知らない人を見掛けるだけでパニックなったりする様な人も入所しています。 また、入居者の住まいなのです。 震災後、特老を避難所と開放しているのを見て、憤りを感じていました。 しかし、未だに特老を避難所にして生活をしている方には、さらに憤りを感じます。 現在、他県等では被災者の受入れが出来る状態にあります。 場所に依っては、同じ被災者にも係わらず、特老の職員が避難生活をしている人の面倒までみています。(入居者の面倒を見るだけでも重労働なのに) 特老で避難生活を送っている方には、強制的に他の場所に移って貰った方が良いのではないのでしょうか?

  • 何故物資が被災者に届かない?

    海外在住者です。 地震、津波、被爆による被災者の方達に、何日も経過しているのに、いまだに 物資が届かず、悲惨な避難所生活を余儀なくされている理由がわかりません。 常備薬を持たれず避難なれた方、医療対応も十分でない中、事は一刻を争う と、胸がつぶれるおもいです。 被災された方達からすると一刻も早く、温かいご飯、お汁、十分な水と保温材、医療処置が 必要とおもうのですが、7人が毛布一枚で生活されていたり、飲み水も食べ物の無い と言う状況が日本で起きている事に、信じ難いおもいです。 海外に居て自分に出来る事は募金くらいしかありません。 この点どうなっているのか?どなたか教えていただけませんか? お願い致します。

  • 被災者だからと理由がいろんなことに通用すると思う?

    地震で被災した方々はお気の毒で大変だと思います。 しかし以前TVで紹介された被災者のお便りを聞いて ちょっと疑問を感じました。 そのお便りの内容とは・・・ 「避難所から東京の様子を見ました。東京など関東地方は節電に心がけてる と言ってますが私たち被災者の目からしたらまだまだ明るいです。もっと私たちのために節電を お願いしたいと思います」というような感じのお便りでした。 そういうお便りを読んで 「さらに節電しよう」と思いますか。 それとも「被災者だからといって世間に甘えてるのでは?」と思ったりしますか。

  • 被災者は図々しくなるのですか?

    前にどこかで、こういう人(今回の地震の被災者)は、だんだん図々しくなる。 というコメントをみかけました。 被災者ではないけど、保障を得ると図々しくなるという人はいると思います。 先日、仮設住宅に子どもと避難している人がテレビで映ってましたが、 粗末な造りで、釘が浮いてたりするから子どもも心配と言ってました。 (しかも、小さい釘が出てる箇所も映像で流れてました。) 先のコメントも思いだし、自分で叩いて直せば?と思いました。 被災者が図々しくなっていくというのは、現場であるんでしょうか? (ストレスによるイライラを差し引いても)

  • 被災者の性処理

    被災者で、自宅崩壊した人たちは、セックスをどうしているのですか? トイレでオナニーをして終わりでしょうか? 避難所で、声を出さずにしているのでしょうか? あるいは、ずっと我慢しているのてしょうか? そういったボランティアもいるのでしょうか?

  • 凍死や餓死する被災者

    せっかく地震や津波から逃げてこれたのに 被災地には暖房や防寒も無くて 食料も一日一個のおにぎりやパンしか無くて 凍死や餓死者がたくさん出てるって本当なの? なんで政府はさっさと被災者を助けないのかな?

  • 被災地では本当にこんな事が!?

    真偽の程はわかりませんが、こんなニュースを見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/5424479/ もしこれが本当なら、こんな悲惨な事はないと思います。 被災地ではない所に住んでいる国民は、 被災地への物資、義援金など協力を惜しまない方で溢れているのに、 個人で集まった避難所などにはなかなか行き届かない・・・。 どうすればこういった状態を打破できるのでしょうか? また、行き届くまでにはあとどれくらい日数がかかりそうなのでしょうか? 私はたまたま被災地に住んでいなかっただけで、 今は環境に変化のない生活をおくれている。 でも、たまたま被災地に住んでいただけで、 このような悲惨な目に遭っている。 一刻も早く、この状況が改善されますように!!!!!!!!

  • ジエチレングリコール求む!被災者のために。

    被災者の方々のためにも、ジエチレングリコールを手に入れたいです。 災害用固形燃料のメーカーなのですが、中に入れるジエチレングリコールの工場が被災してしまい、仕入れができなくなりました。 今こそ災害用固形燃料が必要とされている時なのに、製造することができません。 固形燃料があれば、避難所で暖房としても使え、お湯も沸かせるし、食べ物や粉ミルクなどを温めることもできます。 少しでも早く被災者の方々に固形燃料を届けてあげたいのですが、なにしろジエチレングリコールが手に入りません。 ジエチレングリコールを入手する手段に心当たりのある方、よろしくおねがいします!!

  • 被災者に対して「頑張って!」はないんじゃない?

    大震災以来、全国から色んな励ましのメッセージが寄せられていますが、聞いていると一番多いメッセージは「今は大変だけど、頑張って!」というものだと思います。 一方、被災者の中に、「今一番行ってほしくない言葉は『頑張って!』という言葉だ。」というのがありました。なぜなら、既に十分頑張っているのに、これ以上頑張って、とは言われたくないというものでした。 私は、以前に、同じ理由から、「うつの人に対して一番言ってはならない言葉は、『頑張って!』という言葉だ。」と聞いたことがあります。 又、私自身、若い日々、仕事がうまく遂行できずどうしたらうまくいくか悩んでいた時、「もっとしっかり仕事をしろ!」と建前論だけで上司から責められ、反発以外何も感じなかったことを思い出します。 そのような経験から、私も同じ被災者の立場にいたら、「どう頑張ればいいの?よけいなお世話だ!」とへそを曲げていたような気がします。 「頑張って!」という言葉は、丁度、子供に対して一番言われたくない「勉強しなさい。」とも似通ったニュアンスが感じられ、やはり私は、冒頭の、「頑張ってとは言ってほしくない」被災者の肩を持ってしまいます。 激励する人は、よかれと思って「頑張って!」と言っており、私のように反発すると、「なんだ!こいつは!可哀そうだと思って声をかけてやっているというのに、可愛げのない奴だな!」と思うかもしれませんが、既にそういう世間の人の被災者を見る目にも、「上から目線」の所が感じられ、素直に喜べない、という私の偏屈な感情も確かにあることを認めはします。 実際、今回被災された方も含め、これまで色々大変な状況に置かれていた時、「頑張って!」と言われてどんな気持ちがしたか? 他にどんな言葉をかけてもらった時に嬉しかったか? 教えて頂ければ有難いです。

  • 被災地の避難所の方へ伝えたい

    被災地の避難所の方へ伝えたい 被災地が今夜から寒くなるそうです。 TV見ると体育館のような天井が高いところでは暖が取りにくいと思われます。 また電力や燃料の不足もあって厳しいと聞きました。 以下を伝えたいので良い方法を教えてください。 空間を狭くすれば暖かいですよ 避難所が体育館などでは特に効果があります。 寒さ対策としてテントがあれば良いのですがなければ支援物資を入れていたダンボールなどで小さな空間を作ってください。 床にダンボールや新聞を敷くと効果は上がります。 節電および燃料の節約に繋がります。アルミホイルがあるともっと良いのですが。

専門家に質問してみよう