• ベストアンサー

中国人が日本人の礼節さに感心した写真

こんにちは。 ある写真を是非見たいと思います。ご存知であれば教えてください。 震災の翌日くらいにラジオで聞きましたが、今回の震災にて、中国人が日本人の礼節さに感心した写真があるそうです。中国の新聞などに紹介されたのでしょうか。 その写真とは 津波に家を失った人々が落胆して海岸(?)に座っている図だそうですが、但し、通行する人の妨げにならぬよう道を開けて座っていたそうです。 これを見た中国人達は「この礼節さはGDPがなすことではなく、教育こそがなせる技だ」と感心したとのことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

質問文とは内容が違いますが... 帰宅の足を奪われた電車の客が大勢、階段に座り込むのですが その際に通れるように開けておいている、というものです。 TVでも同じようなものを放映していましたが、また少し違った写真でした。 http://ameblo.jp/ledzepbb/entry-10830113395.html

ToFrance
質問者

お礼

ワォ! 私の記憶とだいぶ違いますが、コメントから見るとこの写真のようですね。 これらのコメントを読むと涙が滲んできました。 頑張れ!東北! と、ともに私の記憶の曖昧さにビックリしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

中国に住んでいますが、この話は駅の階段ですね。 http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&word=%C8%D5%B1%BE%B4%F3%B5%D8%D5%F0+%B5%C0%B5%C2&in=15129&cl=2&lm=-1&pn=25&rn=1&di=34085304&ln=2000&fr=&fmq=&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=#pn25&-1 四川大地震の時も犠牲者を発見した日本の救援隊が整列して遺体に黙とうしている写真がすごく有名になりました。 http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&word=%C8%D5%B1%BE%B4%F3%B5%D8%D5%F0+%B5%C0%B5%C2&in=5564&cl=2&lm=-1&pn=1&rn=1&di=11224571490&ln=2000&fr=&fmq=&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype= 今回の地震で日本の道徳はたくさんニュースになりましたよ。 たとえば、「スーパーの買いだしで誰にも指導されないのに、みんな一列に並んで待っている。そして、上海万博の時、中国人が列を作った場所はゴミだらけ、なのに日本のスーパーの列にはゴミ一つ落ちていない」 「緊急時に暴動や略奪が一つも起きないのは奇跡的。」 「中国人研修生20人の命を救って行方不明になった佐藤専務」の話とかね。 日本人として、すごく誇らしいニュースでした。 でも、日本のニュースを見ると「火事場泥棒」でしょう。 これが中国で報道されたら本当に恥ずかしいと思います。 ましてや「どうせ犯人は中国人」なんていうBBSの流言は死んでも見せたくないです。

ToFrance
質問者

お礼

なるほどですね。 我々は何とも思っていないところを中国の人々が感心していたんですね。 ただ、火事場泥棒のニュースは私は聞いていないのですが、そんなことを考えにも浮かべて欲しくないですよね。

• 2181
回答No.3

今思い出した事を補足として (1)中国の新聞は日本に有る中国人向けの食料品店で手に入る物もあります(知り合いに中国人が居れば入店の際なお結構です) (2)今の時代はインターネットで閲覧できますよね…有料だそうですが (3)同居の中国人も「これは凄い!中国じゃ、有り得ねぇ」と言っていました 私達には当たり前の事なんですけどね…階段を利用する人の為に真ん中を空けておくなんて&順番通りに列ぶなんて&我慢と忍耐なんて と感じる写真ですよ

• 2181
回答No.2

私が見たのは、テレビで 池上彰の学べるニュースだったと思います。再放送ではなく今回の震災での津波、原発、救援物資や義援金を扱っていました(タイトルが間違っていたら、ごめんなさい。震災後の番組でテレビ朝日だったと思います)…の番組の最後に各国の紙面を出し「この様な報道をされている」といった様な主旨だったと思います 被災地ではなく、都心の何処かね駅 階段の真ん中を空け、両脇に一段ずつ、きちんと並んで座り何かを待っている様な写真でした(「中国の新聞」と言っていました) これかどうか分かりませんが参考になればと思います…良い写真でしたよ

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1のかたと同じ内容の写真のようです。 被災地や生活に支障が出てる地域のかたに是非この世界の声を聞かせてあげたいものです。