• ベストアンサー

中国人が日本人の礼節さに感心した写真

こんにちは。 ある写真を是非見たいと思います。ご存知であれば教えてください。 震災の翌日くらいにラジオで聞きましたが、今回の震災にて、中国人が日本人の礼節さに感心した写真があるそうです。中国の新聞などに紹介されたのでしょうか。 その写真とは 津波に家を失った人々が落胆して海岸(?)に座っている図だそうですが、但し、通行する人の妨げにならぬよう道を開けて座っていたそうです。 これを見た中国人達は「この礼節さはGDPがなすことではなく、教育こそがなせる技だ」と感心したとのことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

質問文とは内容が違いますが... 帰宅の足を奪われた電車の客が大勢、階段に座り込むのですが その際に通れるように開けておいている、というものです。 TVでも同じようなものを放映していましたが、また少し違った写真でした。 http://ameblo.jp/ledzepbb/entry-10830113395.html

ToFrance
質問者

お礼

ワォ! 私の記憶とだいぶ違いますが、コメントから見るとこの写真のようですね。 これらのコメントを読むと涙が滲んできました。 頑張れ!東北! と、ともに私の記憶の曖昧さにビックリしています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.4

中国に住んでいますが、この話は駅の階段ですね。 http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&word=%C8%D5%B1%BE%B4%F3%B5%D8%D5%F0+%B5%C0%B5%C2&in=15129&cl=2&lm=-1&pn=25&rn=1&di=34085304&ln=2000&fr=&fmq=&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=#pn25&-1 四川大地震の時も犠牲者を発見した日本の救援隊が整列して遺体に黙とうしている写真がすごく有名になりました。 http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&word=%C8%D5%B1%BE%B4%F3%B5%D8%D5%F0+%B5%C0%B5%C2&in=5564&cl=2&lm=-1&pn=1&rn=1&di=11224571490&ln=2000&fr=&fmq=&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype= 今回の地震で日本の道徳はたくさんニュースになりましたよ。 たとえば、「スーパーの買いだしで誰にも指導されないのに、みんな一列に並んで待っている。そして、上海万博の時、中国人が列を作った場所はゴミだらけ、なのに日本のスーパーの列にはゴミ一つ落ちていない」 「緊急時に暴動や略奪が一つも起きないのは奇跡的。」 「中国人研修生20人の命を救って行方不明になった佐藤専務」の話とかね。 日本人として、すごく誇らしいニュースでした。 でも、日本のニュースを見ると「火事場泥棒」でしょう。 これが中国で報道されたら本当に恥ずかしいと思います。 ましてや「どうせ犯人は中国人」なんていうBBSの流言は死んでも見せたくないです。

ToFrance
質問者

お礼

なるほどですね。 我々は何とも思っていないところを中国の人々が感心していたんですね。 ただ、火事場泥棒のニュースは私は聞いていないのですが、そんなことを考えにも浮かべて欲しくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

今思い出した事を補足として (1)中国の新聞は日本に有る中国人向けの食料品店で手に入る物もあります(知り合いに中国人が居れば入店の際なお結構です) (2)今の時代はインターネットで閲覧できますよね…有料だそうですが (3)同居の中国人も「これは凄い!中国じゃ、有り得ねぇ」と言っていました 私達には当たり前の事なんですけどね…階段を利用する人の為に真ん中を空けておくなんて&順番通りに列ぶなんて&我慢と忍耐なんて と感じる写真ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私が見たのは、テレビで 池上彰の学べるニュースだったと思います。再放送ではなく今回の震災での津波、原発、救援物資や義援金を扱っていました(タイトルが間違っていたら、ごめんなさい。震災後の番組でテレビ朝日だったと思います)…の番組の最後に各国の紙面を出し「この様な報道をされている」といった様な主旨だったと思います 被災地ではなく、都心の何処かね駅 階段の真ん中を空け、両脇に一段ずつ、きちんと並んで座り何かを待っている様な写真でした(「中国の新聞」と言っていました) これかどうか分かりませんが参考になればと思います…良い写真でしたよ

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1のかたと同じ内容の写真のようです。 被災地や生活に支障が出てる地域のかたに是非この世界の声を聞かせてあげたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 津波で家を流されてもそこに住みたい?

    震災で多くの人が被害にあいました。私は宮城県に住んでいて、当時は中1でした。 中でも被害が大きかったのは、津波です。私の祖母の家も津波で半壊しました。 ここで疑問なのですが、何故津波に家を流され痛い目に合ったのに、またそこに住みたいと希望する人が多くいるのですか? そこに住めば、また地震が来て同じことの繰り返しになるのに。 三陸海岸各地にある大津浪記念碑。そこには、ここより下に家を建てるなと、先祖達が残した繰り返される津波被害の警告があります。 津波で家や家族を失った先祖達の中にも故郷にまた住みたいと思う人がいたのでしょう。 で、警告を無視してそこにまた家を建て、私達の世代 子孫が犠牲となりました。 海岸には人々が築き上げた大切な何かがあるかもしれない。でも人の命より大事? 何回悲劇を繰り返せば気が済むの? はっきり言って、今現在また同じ所に住みたいと思っている人々は、私の目には 「また津波が来るかもしれないけど、自分達の世代ではもう来なさそうだし。自分達の子孫、未来の世代なんか知らない。自分達には関係ない。私達は被害者だ。故郷に戻って何が悪い。」と、自己満足で現実逃避で自己中心的な集団にしか映りません。 私は自分の子孫に身内が亡くなったり大切な物が流されたりするような同じ悲劇は味わって欲しくないので、そこに住むことは無いでしょう。祖母もそう言っていました。 その土地にもう足を踏み入れることは出来ないわけでは無いのに何故あんなに必死になって住みたがるのでしょうか。

  • ソロモン諸島からのお便りが

    10センチメートル 届いたそうですが この程度の小さな津波をどのように計測出来るのでしょうか? また今回の津波を太平洋上で津波計測が受ける訳ですが余りにも発表が遅いのでは? また 海岸沿いでの有線の警報が東北大震災時と同じくのんびりした放送でした。 そこで思うのですが 緊迫度合いに応じて 音と声で 例えば音でも5段階で緊迫感、緊迫度が解るように放送できないものか? 声でも 最高ランクは逃げろ~!逃げろ~!等と簡単明瞭な3文字の言葉で絶叫~型まで予め決めておく必要を感じましたが? 東北大震災時、有線放送ののんびり感が大多数の犠牲者をだしたように思いましたが? 日本で来れまで何回も津波被害があったにもかかわらず、来れまで一味工夫がされていないと思いませんか?

  • 大丈夫ですか

    ネットで芸能人の被災地への寄付に対して批判する書き込みをしている人が いるそうです。やれ偽善だとか、写真はいらないとか意味がわからないとか。 なんなんでしょうか。 こういう批判をする人間は「自分は災害には無関係で、この先も絶対遭わない」 とでも思っているのでしょうか。 これは日本国に生きている国民としては意識が希薄ですね。 雲仙普賢岳噴火、奥尻島大津波、阪神淡路大震災、東日本大震災そして今回の 熊本大地震とこれだけ短期間に大災害が続いているのに、自分だけは大丈夫など と良く思えるものだ。と感心してしまいます。 被災して困っている時に本当にありがたいと思えるのは、寄付に対する批判です か?。そんなものにありがたいと思える被災者は一人としていません。 やはり実際に寄付、支援が一番ありがたいと思えます。 そのあたりをよーく考えてもらいたいと思いますよ。 どう思いますか。

  • 東北の津波対策

    東日本大震災の津波による被害を受け、仮設住宅で暮らす多くの方々は、元の家があった場所に戻りたいと願っているようですが、それには海岸線沿いに丘を築き上げるしかないのではないかと思うのです。 コンクリートの壁を作り上げていった方が手っ取り早いのでしょうが、それでは景観が失われ、観光で東北沿岸に来る人々は今後減っていってしまうと思われます。 東北沿岸にずっと丘を築き、松などを植えて、景観美しい国定自然公園のようなものを造れば、万里の長城ではありませんが、世界遺産の対象ともなり、観光客の数も増え、仮設住宅に住む方々も元々の所有地で暮らすことが出来るのではないかと考えます。 もうすぐリニアモーターカーの整備が東京から大阪まで行われようとしています。 なるべく直線距離を保つために殆ど地下を掘って整備されるのですが、その時出た残土を東北へ持って行って、丘を築き上げられはしないかと考えています。 そこで分からないことは 海岸線に丘を築くことで、津波からの被害を避けることが出来るのか? 詳しいお方がおられましたら、教えて下さいます様お願い申しあげます。

  • 東日本大震災、情報提供の疑問

    暇があれば聞いて頂きたい 東日本大震災発災直後のNHK報道を動画で振り返っていて疑問に思ったのですが、 大津波で主に被災された海岸地域は津波到達の前に震度7又は6強の揺れに襲われた と思いますが、揺れの直後に停電になった世帯はどの程度あったのでしょうか? もし揺れの段階でほとんどの地域が停電になっていたとしたらテレビは見れないし、 パソコンや携帯電話が使えればそれで最新情報は入手できると思いますが、 お年寄りはテレビかラジオか自治体からの防災無線が頼りですよね 何が言いたいかというとテレビであれだけ今すぐ高台に避難してくださいとかキャスターが いくら語気を強めて言っても、もし停電により被災地で見れてなかったら無意味だと思ったのです。 そこら辺が実際どうだったのかなと思いまして。 あともう一つは津波の予想高さについての報道ですが、波高ではなく遡上高は予想できないのですか?こちらならもっと大きな値で発表できそうな気もするんですが。 あくまで波高は目安で場所によっては数倍になりますとか、キャスターが言ってましたが表現が曖昧で危機感がないなと。 単純に疑問に思ったので知識不足の部分はお許しいただきたいと思います。 気象庁の第一報の津波高さには予想が困難だったとはいえ今思えば愕然とし、恐怖を覚えます。 訂正するまでに数十分かかっていたと思うんですが、命取りになったと思います。 訂正時にはもう街が飲み込まれ始めていて、あとは被害の拡大に従って情報訂正していくだけで したね。 気象庁も津波警報を見直したようですが今回の失敗、教訓を今後の防災に生かしてもらいたいです。 長々と有難うございました。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)

  • オミクロンとは

    オミクロン禍を「尾身会長ご苦労さん」とか「尾身クローン」 とか、ラジオで言っていました。よく考えるものだと感心して います。名前の由来は色々あったようで、中国に気を使い「ク サイ」を外し、オミクロンと命名したそうです。結局、日本に 回ってきたような感じがします。質問です。実際の意味は教え てください。

  • 巨大津波、千年に一度?って本当ですか?

    北海道大の平川一臣特任教授が、腰半分ほど、掘って、その痕跡を見つけたそうです。 信じられない理由 1.平川一臣特任教授は、原発の立地に携わる、原発によって恩恵を受けてきた人物であり、「巨大津波は千年に一度」という固定観念を与えることで、「もう津波は来ない。原発は問題ない。」というように、人々の考えを操作しようとしているのではないでしょうか。 2.写真のように、たった、腰半分ほど掘っただけで、分かることが、今まで分からなかったのでしょうか。 3.「千年に一度」という言葉は、今まで、何の理屈も無く使われてきました。その言葉に、科学的根拠を与える訳ですが、ちょうど、「千年に一度」、となる証拠が出てきたことが、怪しすぎます。 近年、世界各地で巨大津波が起こっていますが、日本で、巨大津波が、千年に一度って、本当ですか?

  • ※至急※ 日本語を英語とドイツ語に訳してください。

    英語だけ、またはドイツ語だけでも宜しくお願いします。 翻訳して頂きたいのはこんな感じの内容です。 「こんにちは。突然、お手紙を送って申し訳ありません。失礼をお許しください。この手紙を読んで頂けたら嬉しいです。私の名前は○で日本の□に住んでいる△歳の中学生です。YouTubeでそちらの学生さん達が去年の3月11日に起きた東日本大震災に対して歌っておられる●という曲を拝見しました。私はそれを見て、とても嬉しくて涙が止まりませんでした。歌詞も歌っている姿も心に響きました。他にも今回の地震の応援ソングがたくさんありますが、私はこの曲と映像が一番だと思います。私は今回の地震の被災者ではありませんが、とてもそちらの生徒さん、先生方、また協力者の方々、全ての方に感謝しております。私はいままでフィリピンやチリなど海外で地震が起こっても心配することだけで、何も行動に移す事が出来ませんでした。●を聴いて感動すると共に行動に移す事が大切だと感じました。私はこの曲がとても気になり、色々調べました。そして、校長先生は他校にこの曲を宣伝したり、生徒さん達は全く知らない日本語の歌詞をドイツ語風にかえたりと、様々な努力・苦労を被災し傷ついた子供たちのためにしたことを知りました。日本から遠いスイスでも日本の事を考えてくれていることを知り、嬉しく思いました。日本は地震が毎年起こりますが、今回のような地震は1000年に1度といわれるような大規模な地震でした。私が生まれる前の1995年1月17日にも私が現在住んでいる地域で阪神・淡路大震災とよばれる地震が起こり、約6500人の死者が出ました。しかし、去年起こった地震は約16000人の死者が出ました。この地震によって親や子供、祖父母、親戚、ペットなど自分の宝ともいえる存在の人を失ってしまい、悲しんでいる人が数え切れないほどいます。地震による津波で私の知人も家族を失いました。彼女は自然災害は防ぎようがない、私は私のような状況におかれている人々を助けたいと言っていました。彼女のように、多くの人々は前向きに復興の事を考えています。震災当日、震災後のテレビ・新聞は全て震災についてで、津波によって町が破壊されていく様子の映像や被災者が号泣しながらインタビューに答えている様子が繰り返し報道されました。新聞には毎日、死者数が載り、毎日増えていました。私の学校では被災者を支援するための専門の委員会が生徒や保護者から支援金を集めたり、厳しい冬を乗り越えるためのヒーターや震災によって学校にさえ行けない子供たちのために鉛筆やノートなどの文房具を被災地に送りました。私のリベラルアーツの授業では実際に被災地に行った先生方が撮った被災地の写真を見たり、被災者の状況について聞き、学びました。その先生方は「自分が考えていたよりもひどい状況だった。」と話していました。1995年の阪神淡路大震災は風化してきています。しかし、誰もが2011年の東日本大震災を忘れず、覚え続け、後世に伝えることを望んでいます。●は私にとって心の支えとなる曲です。これからも、聴き続けたいです。本当にありがとうございます。長々しくなってごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。」 ↑長々なって申し訳ありません。●=曲名です。 出来るだけ至急でお願いいたします。

  • 礼節についてです。

    礼節を学ぶには儒教の本がいいですか?