• 締切済み

※至急※ 日本語を英語とドイツ語に訳してください。

英語だけ、またはドイツ語だけでも宜しくお願いします。 翻訳して頂きたいのはこんな感じの内容です。 「こんにちは。突然、お手紙を送って申し訳ありません。失礼をお許しください。この手紙を読んで頂けたら嬉しいです。私の名前は○で日本の□に住んでいる△歳の中学生です。YouTubeでそちらの学生さん達が去年の3月11日に起きた東日本大震災に対して歌っておられる●という曲を拝見しました。私はそれを見て、とても嬉しくて涙が止まりませんでした。歌詞も歌っている姿も心に響きました。他にも今回の地震の応援ソングがたくさんありますが、私はこの曲と映像が一番だと思います。私は今回の地震の被災者ではありませんが、とてもそちらの生徒さん、先生方、また協力者の方々、全ての方に感謝しております。私はいままでフィリピンやチリなど海外で地震が起こっても心配することだけで、何も行動に移す事が出来ませんでした。●を聴いて感動すると共に行動に移す事が大切だと感じました。私はこの曲がとても気になり、色々調べました。そして、校長先生は他校にこの曲を宣伝したり、生徒さん達は全く知らない日本語の歌詞をドイツ語風にかえたりと、様々な努力・苦労を被災し傷ついた子供たちのためにしたことを知りました。日本から遠いスイスでも日本の事を考えてくれていることを知り、嬉しく思いました。日本は地震が毎年起こりますが、今回のような地震は1000年に1度といわれるような大規模な地震でした。私が生まれる前の1995年1月17日にも私が現在住んでいる地域で阪神・淡路大震災とよばれる地震が起こり、約6500人の死者が出ました。しかし、去年起こった地震は約16000人の死者が出ました。この地震によって親や子供、祖父母、親戚、ペットなど自分の宝ともいえる存在の人を失ってしまい、悲しんでいる人が数え切れないほどいます。地震による津波で私の知人も家族を失いました。彼女は自然災害は防ぎようがない、私は私のような状況におかれている人々を助けたいと言っていました。彼女のように、多くの人々は前向きに復興の事を考えています。震災当日、震災後のテレビ・新聞は全て震災についてで、津波によって町が破壊されていく様子の映像や被災者が号泣しながらインタビューに答えている様子が繰り返し報道されました。新聞には毎日、死者数が載り、毎日増えていました。私の学校では被災者を支援するための専門の委員会が生徒や保護者から支援金を集めたり、厳しい冬を乗り越えるためのヒーターや震災によって学校にさえ行けない子供たちのために鉛筆やノートなどの文房具を被災地に送りました。私のリベラルアーツの授業では実際に被災地に行った先生方が撮った被災地の写真を見たり、被災者の状況について聞き、学びました。その先生方は「自分が考えていたよりもひどい状況だった。」と話していました。1995年の阪神淡路大震災は風化してきています。しかし、誰もが2011年の東日本大震災を忘れず、覚え続け、後世に伝えることを望んでいます。●は私にとって心の支えとなる曲です。これからも、聴き続けたいです。本当にありがとうございます。長々しくなってごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。」 ↑長々なって申し訳ありません。●=曲名です。 出来るだけ至急でお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#148411
回答No.3
sucre199612
質問者

お礼

ドイツ語の翻訳はなかなか見つからないと思っていたので、有り難いです。 ありがとうございます^^

回答No.2

http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fqa%2F7251950.html&wb_lp=JAEN&wb_dis= http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fqa%2F7251950.html&wb_lp=JAEN&wb_dis= そのまま、丸写しで、翻訳ソフトを使って書きました、間違ってたらごめんなさい、って一言書いておけばいいよ、真意は伝わるから

sucre199612
質問者

お礼

わざわざurlを付けて頂き、ありがとうございます^^

noname#156442
noname#156442
回答No.1

あなたができるレベルでの英語やドイツ語で書けば良いではありませんか。 英語もドイツ語も完全にまったくできないのであれば、日本語で書いて送ればいい。 辞書をひきながら自力で一生懸命書いた文章であれば、いかにその内容がつたなくても、あなたの思いは相手に伝わるはずです。 あなたに語学の教養がまったくなく、どんなに頑張っても1行も書けないのであれば、日本語のまま送れば、周りの日本語が分かる人が訳して伝えてくれるかもしれません。 感動したこと、それについての感謝を伝えるのに、他人に翻訳してもらおうなんて、変です。 大切なのは、あなたの気持ちと情熱ですよ。 それと、欧米人に対して  突然手紙を送って失礼だ  長文で申し訳ない というのは、理解されませんので、不要です。

sucre199612
質問者

お礼

確かにそうですね。 的確な指摘、ありがとうございました。 自分で使える限りの英語を駆使して書いてみます!^^