• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震警告について

地震の予告はもっと早く(数日前とか)ニュースとかで警告できないのですか?そうすれば、その被災地から全員避難できて死者や負傷者など出ませんよね?阪神大震災のこともあったし、地震災害の多い日本だから、そういう地震予告にもっとシビア(?)な対策ができないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

長期での予想はできます。 今回の宮城県沖での大地震は、30年以内に99%の確率で起きると予想されていました。 東海沖地震も30年以内に約90%の確率で起きると予想されています。 でも、実際に何十年も避難することは不可能です。 短期では、今回の地震もそうですが、大地震の起きる前に余震が頻発するようですが、ただ、その後大地震が起きる確率は、起きる起きないの1/2の確率ですので、50%以下の確率で、起きないかもしれない地震のために、会社、学校を休んででも避難することも実際不可能に近いと思います。 現在の地震速報も、確実ではないので、それほど難しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jjojoe
  • ベストアンサー率33% (2/6)

2月16日、大震災をここまで予知していた人がいました。http://shohweb.com/?m=20110216 超能力か霊感かわかりませんが、偶然とは言いがたいほど当たっています。 ただ、このケース、日時の予知ははっきりわかりませんでした。 この方、今後の予知もされていくでしょうし、注目に値します。 いろいろな意味で社会的に受け入れがたいものだと思いますが、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私たちは、ただ怖れるのではなく、何故、地震が起こるかということを考える必要があります。 http://mihoh.seesaa.net/article/189846500.html http://mihoh.seesaa.net/article/190037436.html http://mihoh.seesaa.net/article/190152328.html http://mihoh.seesaa.net/article/190342129.html 14日(月)頃まで、危険水域が継続しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

天気予報ですら外れますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出来ていたら今回のようなことはなかったでしょう しかし今は少なくとも無理だと思います 今ある緊急地震速報は、たしか大きな地震の前にくるカタカタとした小さい地震を感知して周辺の地域に大きな地震が来る可能性があると警告するものなので出来ても数分前です より速く警告できるようになることを願います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐ろしいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

こりまで、事前の地震発生予知が成功したとの言われているのは実質2例(VAN法による一例と中国での一例)しかありません。それも、偶々当たったという評価が強いのです。中国の場合、片っ端から予知を出しますから、偶々当たることもありますが、それでも大災害は防止できて折らず。糞予想も数打ちゃ当たるの部類です。 こういう予測は外れが増えると狼少年化しますから、取り扱いが微妙で本当にやばいという観測が出来ない限り出せないのです。東海に関してはこれに近い運用と言いますが、実際、どうなるかはわかりません。今回の東北沖のプレート境界には観測システム自体が設置されていませんから、予知自体がほぼ不可能でした。 国家予算の数割を割いて行うとか、数割増税してもやるくらいのコンセンサスがないと不可能なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!