• ベストアンサー

上司へのお餞別の品

この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と 退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お餞別の品、折り畳み傘はいかがですか? お値段もちょうど良いと思いますし、実用的ですし☆

tetuko1
質問者

お礼

早速のご返事 大変ありがとうございます。確かに・・・!!折りたたみ傘もいいですね。参考にさせていただきます。!!

関連するQ&A

  • 餞別の品

    20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • 定年退職をされる方への餞別

    今月末で定年退職をされる60代の女性にあげる餞別の品で悩んでいます。 予算は5000円を考えているのですが・・・。 今考えているのは、お取り寄せで食べるものをあげようかと思っているのですが、やはりハンカチとかの方が良いでしょうか? 初めてのことなので悩んでいます。 知恵を貸してください。

  • お餞別について

    永年お世話になった方が、定年退職されます。 お餞別に何か記念になるものをと考えておりますが、予算20,000まででどんなものがいいでしょうか? 60歳代の女性です。 色々考えましたが行き詰まっています。 助けてください。

  • 餞別について

    私の上司が近々退職することになりました。 しかし定年退職ではなく、突然やめると言い出したものです。 退職することを知ってから退職日まで1ヵ月ほどしかなく、 まだ後任も決まっておらず仕事の引継ぎも全くできておらず少々職場が混乱しています。 やめる理由も言わず、あまり円満という感じではありません。 設立されてからまだ数年と新しい会社で、私とこの上司が勤務しているところはその会社のいくつかある営業所のひとつです。 職場はパートアルバイトが多く、職場で積み立てなどもしていません。 今回退職するこの上司が実質この営業所の所長ですが、 今まで歓送迎会のようなものも一度も行ったことはありません。 この会社では人の入れ替わりがとても激しく、 今までも退職していく人に餞別を渡すという習慣はなく、 今回この実質的な所長である上司が退職するということで、 渡すべきかどうかでみなで相談しているところです。 社員の一人からは、「パートアルバイトからも、全員からいくらか徴収して餞別を渡すべきだ」という意見も出ています。 もちろん中には自分は渡すつもりはないという社員もいます。 餞別というと、定年退職者や栄転になる同僚に渡すものというイメージを持っていましたが、 このような会社のこのような上司でも餞別を渡すのが常識・礼儀なのでしょうか。 またもし渡す場合でもパートアルバイトなどの従業員からも徴収するべきかどうか。それとも一人一人の任意なのでしょうか。 みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 70歳で退職される方への選別の品について

    70歳まで30年間経理事務として働いていた女性が 今月退職されることになりました。 選別の品を考えているのですが まったくいい案が思い浮かばず悩んでいます。 予算は3万で考えています。 花の嫌いな方なので、お花はあげません。 商品券とゆう案を出したら 味気ないと却下されました、、、。 いくらかの割合は商品券でもいいと思うのですが 残り、なにか品物であげようとしたとき なにがいいと思いますか??? どんな案でもいいのでぜひ!教えてください!

  • 40歳男性のお餞別

    お世話になった上司へお餞別を贈ることになりました。予算は3万円までです。ダンディーな感じの方です。何かいいアイデアを教えてください。

  • 配送での内祝いの品

    先日会社を寿退社し、その際に課の有志の方から「餞別」をいただきました。 (一人あたり1000円で、40人程。課全員ではない) 表書きは「餞別」となっていますが、意味的には御祝いだと思っています。 (「御祝」は課から別に1万円ありました) 退職後に入籍するため、入籍後に郵送で有志の方に内祝を贈ろうと思うのですが、よい品物の案が思い浮かびません。 というのも、送料のことを考えると、いただいた金額をオーバーするものが多いような気がするからです。 タオルハンカチ位ならメール便等で送料を安価にできますが、メール便や定型外郵便は逆に失礼な気がします…。 包みを工夫したりすればそれでも許されるでしょうか? それともきちんと宅配便で配送するべきでしょうか? 品物と配送方法について、併せてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 定年退職される方へのお餞別

    私は事務員をしています。 定年退職される方(お世話になった上司、男性です)へお餞別をお渡しする場合、どんなものがよいでしょうか? 会社では昔から現金を包むのが習慣になっています。皆に合わせるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう