配送での内祝いの品はどう選ぶべき?送料の問題も解決したい

このQ&Aのポイント
  • 会社を寿退社し、課の有志からの餞別をいただいた人が、入籍後に有志の方に内祝いを贈りたいが、送料の問題で悩んでいる。
  • 送料を安価にするためにはメール便や定型外郵便が考えられるが、失礼になるかもしれない。
  • 品物と配送方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

配送での内祝いの品

先日会社を寿退社し、その際に課の有志の方から「餞別」をいただきました。 (一人あたり1000円で、40人程。課全員ではない) 表書きは「餞別」となっていますが、意味的には御祝いだと思っています。 (「御祝」は課から別に1万円ありました) 退職後に入籍するため、入籍後に郵送で有志の方に内祝を贈ろうと思うのですが、よい品物の案が思い浮かびません。 というのも、送料のことを考えると、いただいた金額をオーバーするものが多いような気がするからです。 タオルハンカチ位ならメール便等で送料を安価にできますが、メール便や定型外郵便は逆に失礼な気がします…。 包みを工夫したりすればそれでも許されるでしょうか? それともきちんと宅配便で配送するべきでしょうか? 品物と配送方法について、併せてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 1000円の餞別(兼ちょっと御祝い)ならば、いちいち返さなくてもいいような気がします。 退社される時に菓子折りなど差し上げてませんか? それでOKな気がしますよ? で、課からの「御祝1万円」に対し、3-5千円くらいの皆さんで食べられるようなお菓子などをひとつお贈りすればいいように思います。 ひとりひとりに宅配は不要かと思います。 私なら、1000円を皆で出し合う形に対し、個別の返しなど要らないですよ。