• ベストアンサー

トリマーのイメージ

皆さんはペットトリマーについてどのようなイメージをお持ちですか? ・カッコイイ ・可愛い ・汚そうな ・ダサイ などなど… なんでもいいです。 みなさんのイメージお聞かせ下さい。

noname#129522
noname#129522
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

職業に貴賎なし! かっこいいトリマーさんもいればそうでないトリマーさんもいるので職種全体に対するイメージってよくわからないですね。 その人個人の印象が大事なのでは??? ただひろーくくくると、専門職仲間ということで多少親近感も湧きます。 個人的にプロ意識の高い職人気質な人が好きなので、どんな職種にせよ、自分の仕事に誇りを持って一生懸命取り組んでいる人は、みんなすてきだと思います。 でもこれ、すごく興味深い質問だと思いました。(私もやってみようかしら・・・)

noname#129522
質問者

お礼

外からのイメージって分からないですもんね。 でも、やっぱり…って感じでもありました。 これをきっかけに改善したりして、子ども達の憧れの職業にしていきたいです。 ありがとうございます。お互いにがんばりましょう!!

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

「女性の仕事」 「子供の頃から動物好きだったんだろうな」 「手が荒れないかな?」 「犬に噛まれたことあるのかな、やっぱり」 「立ち仕事だと足腰疲れそう」 「お給料が安いって聞いたけど・・」 いつもお世話になっているペットショップのトリマーさんは、 うちの犬に会うと(シャンプーを頼まない時でも)すごく可愛がってくれます。 犬もお腹を出して嬉しがっているので、犬好きな方なんだと思います。 なので悪いイメージはないですね。 動物相手の仕事は大変だと思います。

noname#129522
質問者

お礼

それはいいトリマーさんに当たりましたね。良かったです! 仕事でも犬には噛まれた事ありますが、子供の頃、本気で噛まれて病院に行った事があり、昔は犬が大嫌いでした… でもこの職業についている。不思議です(笑) 色々教えてくださりありがとうございます。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.4

私が行き付けの獣医さんにはトリミングコーナーも併設していて、トリマーさんもいらっしゃいます。 治療中のペットの保定などのお手伝いも日々しているからか、どなたも扱いが手慣れていて、飼い主の目からは頼もしく感じます。 皆さんペットが好きで、状況が許す限り我が家の犬とも遊んでくれたり、おやつをくれたり、雑談に花を咲かせたりしますが、ご自身でも犬3匹飼っている、とか、犬+猫飼いだとか、好きな事を仕事にして好きで楽しくて、という印象で好感が持てます。 ですが、以前にペットショップ併設のトリミングサービスを利用した時には、なんと足の裏の毛を刈るのに肉球を傷つけられてしまった事がありました。 (バリカン使用で、どこをどうすれば、そんな事故が起きるのか逆に首をかしげますが、肉球を薄く剥いでくれました) 暴れればそうした事も起こりうる、と素気ない対応に、腹立たしい思いをしました。 (当然、2度とそこは利用してません。獣医も併設されてましたが、そちらも怖くて行けず、自費でいつもの獣医さんに診ていただきました。場所が場所で、靴下は嫌がって履いてくれず、完治までに大分かかってしまいました。苦い思い出です) トリマーさんと一言で言っても、本当に色んな方がいらっしゃるものだと、思ってます。

noname#129522
質問者

お礼

パッドの間はミズカキのようになっているのでバリカンが当たれば切れます。 犬用バリカンは細い被毛を切る為にかなりの切れ味になっていますから。 わんちゃんが多少でも暴れれば切れる。これは当たっていますよ。 トリマーはわんちゃんをお預かりして、飼い主さんの見えない所でカットしますよね。だから飼い主さんは不安ですよね。 でも、トリマーも、暴れる子や噛みつく子なんかは自分の危険を犯すリスクを背負いながら危ない刃物を持って注意しながら作業しています。 わざとケガをさせようとする人は絶対にいないと思いますよ。 わんちゃんは動物です。どんなに大人しい子でも野生の血が騒ぐ事はよくあります。 飼い主さんもそこら辺は分かっておいたほうがいいかもですね。 でも、その後の対応で印象は変わりますよね。そのトリマーさんには冷たいイメージがついてしまいますよね。 ありがとうございます。

noname#138219
noname#138219
回答No.3

動物が好きだから選んだ仕事なのかなと思います。が‥ だんだん仕事にも慣れて流れ作業の様に仕事をしている人もいるのではと不安に思ったりもします。 飼い主側にどんなに愛想が良いトリマーさんでも預けた後の事は分かりませんし、動物も話せるわけではないので、実際その後の事は分かりませんよね。

noname#129522
質問者

お礼

そうですよね。不安もありますよね… ありがとうございます

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

犬が好きで良い人もいれば、そうではナイ人もいそうな気がします。 短くってすみません。

noname#129522
質問者

お礼

短くても答えて下さってありがとうございます。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

きつい 給料少ない 腰が悪くなりそう しかし 結婚しても自宅で開業可能 自宅で開業した場合、犬を飼う人は右肩上がりだから、儲かる(人間の髪の毛カットより高いから) そんなに悪いイメージはありません。

noname#129522
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 自宅開業できるのは利点かもしれませんね。

関連するQ&A

  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • トリマーになりたいけど・・・

    今高3の受験生です!トリマーになりたいと思ってます! で、ウワサで聞いたんですけど、ペットショップにいるワンちゃん達はあまり大きくならない様にご飯を少ししか上げてないってほんとですか?? あと、大きくなってしまって売れなくなったワンちゃんは殺してしまうってほんとですか?? ほんとだったらちょとショックです・・・ トリマーになったらペットショップに勤めることもあると思うので心配です。 それと、ペットショプに行って狭いところに閉じ込められているワンちゃん達を見るとかわいそうになってしまいます・・・ こんな私はトリマーに向いてないんでしょうか?? おしえてください!!

    • 締切済み
  • トリマーに噛み付いた!

    教えて下さい。 うちの犬をペット美容室に連れて行きトリマーに抱き渡した直後、相手に噛み付いてしまいました。 「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」との事だったのですが、その日の夕方になって店側から「トリマーの子を病院に連れて来ている。治療費を払いに病院に来てくれ」と言われました。 病院に行くと、オーナーという男から「ウチには現在トリマーが怪我をした子一人しかいない。明日から店が営業出来ない」と言われ治療費に加え慰謝料まで請求されています。 ちなみに、怪我の具合は右手親指の付け根に少し血が滲んだ程度で、全治3日、用心して一週間ぐらいです。 こういう場合、飼い主側に全支払い責任があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットトリマー経営

    今、OLをしている32歳です。 仕事をこれからずっと続けて行こうと思っていますが、OLではこれから厳しいと思い、ペットトリマーを家でやりたいなと思っています。 それにはどれくらい資金がかかるのでしょうか? 教えてください。 あと、仕事をしながら夜間のトリマーの学校に行こうとも思っていますが、東京都で夜間のスクールで良い学校があれば教えてください。

  • トリマーの活躍分野について

    トリマーについて、ペットショップで働く場合はどんな感じなんでしょうか。あと、お客さんとあまり関わらない活躍分野ってありますか?

    • 締切済み
  • トリマーになるためには・・・

    こんにちわ。 私は今OLをしてるのですが いつか何とかしてトリマーになりたいと思ってます。 トリマーになるためには 学校に通わないといけないのですか? やはりお金はかかるんですよね? 一番早くトリマーになれる方法は何ですか? ホントになりたいと思ったら金額なんて関係無いと思うのですが 学校には最低2年?は通わないといけないのですか? トリマーに詳しい方、いろいろとアドバイスをお願いします。

  • トリマーさんに質問です。

    トリマーの方たちは、みなさん犬を飼われているのでしょうか? トリマーを目指して4月からスクールに通うので気になりました。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるには

    私のいとこの娘なんですが、トリマーになりたくてトリマーのスクールを卒業したんですが、職安の求人票や求人雑誌にもトリマーを募集しているところが見つからないでおります。そして、現在は私の勤めている会社でパートタイムで働いております。 そこで質問ですが、トリマーの募集ってどうやって探したらいいんでしょうか?それとも、公募があまりないとしたら、どのように見つけたらいいんでしょうか?

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • トリマーを目指してる友達へ送るプレゼント(犬関係)について

    すみません。どなたか名案がありましたら、教えて下さい。 一応トリマーを目指すから犬関係のプレゼントがいいらしいのですが、 トリマーに対してのプレゼントかペットの飼い主に対してのプレゼントで これをもらったら嬉しいなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。