• 締切済み

ペットトリマー経営

今、OLをしている32歳です。 仕事をこれからずっと続けて行こうと思っていますが、OLではこれから厳しいと思い、ペットトリマーを家でやりたいなと思っています。 それにはどれくらい資金がかかるのでしょうか? 教えてください。 あと、仕事をしながら夜間のトリマーの学校に行こうとも思っていますが、東京都で夜間のスクールで良い学校があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ペットのトリマーは面白そうですね。 私は、事業計画など様々な投資を検討する会社にいます。 そこであなたの質問にご回答を差し上げたいのですが、資金は幾らと言う質問ですと少しお答えずらいです。 (1)物件(場所によりますが、1坪10,000円位でしょうか)  トリマーに必要なスペースは、10坪あれば平気ですかね? (2)内装工事(1坪・40万円位でしょうか?) (3)什器・備品(台・ドライヤー・シャンプー代・ハサミなどなど)  150万位ですか? (4)広告宣伝費(チラシ・タウンページ 50万円) (5)関係官庁・許認可等届出費用 5万円 以上、(1)~(6)位が基本的な資金でしょうか? (1)は保証金(家賃10ヶ月~1年)あります。  (10坪×10,000円)+(12ヶ月×100,000円)=最初に130万円 (2)40万円×10坪=400万円 (3)150万円 (4)50万円 (5)5万円 合計金額は、735万円ですね。 簡単な概算なので、今後、shino0725のアイディアと色々調べてコストを抑えて下さい。(1)は場所によって大きく変わります。 私も同じ歳です。起業には憧れます。実現するように頑張って下さい。

• zorro
回答No.1

地域にもよりますが、500万円程度と思われます。 http://www.wanwantown.com/news/20050401.html