• 締切済み

現在専業主婦ですがトリマーになりたいです。

トリマーになりたいと思っているのですが、専門学校等に通わず直接サロンに「無給でいいので見習いをさせて下さい!」と連絡するのはやはり非常識でしょうか。 できれば現役トリマーさんのご意見を伺いたいです。 私は美術系の短大を卒業後にすぐ結婚・出産し(現在28歳・子供2人)、ずっと専業主婦をやっています。 経済的、時間的にもトリマーの専門学校へ通うのは厳しいのですが、技術があれば必ずしも資格がなければできない仕事ではないと知りました。 無給でサロンの掃除等をしながらトリマーさんの技術を盗むのは・・・やはり無理でしょうか。 実際そういう形で修行されている方はいらっしゃいますか? トリマーの仕事は安くて大変だという話も聞きますが、やっぱり諦められません。

みんなの回答

回答No.3

現役のトリマーです♪私は学校を2年でたのですが就職難で就職先がなかなか見つかりませんでした(>_<) 今はサロンで働いてるのですが見習いをしたいのならば普通のサロンに電話をかけてみるよりブリーダーさんがやっているサロンがあるのでそういう所に電話してみるのがぃぃと思います☆ブリーダーさんがやっているところだと自分の所に犬がいるのでそういうので練習させてくれるみたいですしJKCライセンスを取らしてくれるみたいですし繋がりもあるみたいなんで(^O^) でもお給料はでないです(>_<) 普通のサロンだといきなりお客さんの犬をやるわけにもいかないので難しいと思います(>_<)

noname#107608
noname#107608
回答No.2

トリマーでなくてごめんなさい。 犬を飼っている者です。 私がトリミングをお願いしている店では、時々、犬の「カットモデル」を募集しています。 料金は50%オフで半額、最初は見習いトリマーがカットして、仕上げはベテランのトリマーがします。 見習いトリマーは、専門学校を卒業した人たちです。 そういう人たちでも、更なる実践が必要なことです。 見習いトリマーのスキルアップのために店がやっているのでしょう。 私は、うちの犬にカットモデルをさせたことはありません。 トイプードルで定期的に全身のカットが必要な犬種ですが、一回のトリミングに3時間程度かかります。 家へ連れて帰ってくると疲れた様子です。 ただでさえ体に負担がかかるので、見習いのトリマーには未だお願いしたことがありません。 料金が安いのは魅力なんです。 でも、ベテラントリマーにやってもらうよりも、さらに時間がかかります。 犬には負担になるでしょうから、それを考えると躊躇してしまいます。 私も、トリマーさんの技術は、見ているだけも参考になることは多いと思います。 でも、それは、あくまでも自分の犬の手入れをする場合に限られるのではないでしょうか。 プロの仕事としてやっていくには、それだけでは無理なことだと思います。 前述したように、犬を預ける飼い主の立場としてもとても心配です。 専門学校で知識や技術を学んだ方にお願いしたいという気持ちは、飼い主に共通することではないか、と思います。

• zumichann
回答No.1

そのサロンが「ボランティア募集」をしているのでなければ、やめておいたほうがいいと思います。 >技術があれば必ずしも資格がなければできない仕事ではないと知りました。 私はトリマー職ではありませんが、無給の研修生を受け入れることがある仕事の者です。 長くお仕事をしたことがない質問者様には分かりにくいかもしれませんが、職場に素人がいるだけで、気も使うし、教えるのは自分でやる以上に面倒だし、かといって、見てわかる気になられるのはもっと危険です。 技術職である以上、無給で受け入れるにしても、せめてある程度基礎ができていないと、困ります。車の免許で例えれば、せめてペーパードライバー程度のレベルの人。この場合は、専門学校を卒業したけれど、実務経験なし、とか。 質問者様は無免許の状態です。 おうちで犬を飼っているのでしたら、その犬をサロンに連れて行って、やっているところを見せてください、というのが精いっぱいだと思いますよ。