• ベストアンサー

専業主婦が絵を学ぶには

30代の主婦です。美大へ行ってみたいなんてユメ と割り切り、就職を考えて短大を選び社内結婚をし、無難な道を歩いてきました。 しかし、色 が大好きで、学びたい! 自分のイメージを絵にしてみたい! という気持ちは消えず膨らむ一方。 いろんな画材、方法を試せて、自分が持ってるイメージは何をもってして表現できるのか を学びたいのです。 専攻して極める以前の、自分探しのような状態です。 子育ても落ち着き、主人の許可も出ました。 さて、どんな場に行ったら、学べるのでしょうか? カルチャーセンターなどではなく、製作に没頭でき(時間的制約がないこと)、様々な画材画法を教われる環境を求めています。 専門学校? 美術大学? こんな甘ちゃんの質問、とても恥ずかしいのですけど、すいません、手がかりを教えていただけますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • athene
回答No.2

美術系大学の公開講座などはいかがでしょうか。 現在は、どこの大学も生涯学習を掲げて、社会人にも門戸を開けているところが少なくありません。もちろん美術大学もです。 短期のものが中心ですが、本場の美術大学で学ぶことは刺激が多く、先生方も揃っているので今後続けていくためのいろいろなアドバイスをもらえるのではないでしょうか。 そこで物足りなかかったら、美大受験にトライしてみるのもいいと思います。美術大学にも2部や通信教育などもあり、学ぶスタイルはいろいろあります。 決して遅すぎることはないと思いますよ。 頑張ってください。 【公開講座の一例】 東京藝術大学「公開講座」 http://www.geidai.ac.jp/topic/kouza.html 女子美術大学「アート・セミナー」 http://www.joshibi.ac.jp/openstudy/index.html 多摩美術大学「生涯学習センター」  ※夏季講座はこども対象 http://www.tamabi.ac.jp/life/ 武蔵野美術学園  ※武蔵野美術大学によるアートスクール http://www.musabi.ac.jp/gakuen/

kimotiiikaze
質問者

お礼

とっても参考になりました! 早速HPを見て、女子美の講座のひとつに申し込んでみようと思ってます。 夢への第一歩、美大を覗けるのも魅力的。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

お近くに画材を扱っているお店はありますか? そこで「絵画教室」なるものは開催されていませんか? そこからはじめるのも良いかと思いますよ。

kimotiiikaze
質問者

お礼

ありがとうございました。近くにはありませんが、探してみますね。