• ベストアンサー

美大1年次で掛かる費用

今年から都内の私立美大(デザイン系)に通う予定の者ですが、学費・交通費以外の1年次に掛かる必要な費用を教えてください。 画材は予備校でも結構掛かりましたが、美大ではどのぐらい掛かりますか? 教科書等の入学時に必要な物は、どのぐらいの金額を用意していれば大丈夫でしょうか? それとPCやカメラ等の電子機器も揃えないといけないのでしょうか?(大学・専攻等にもよるとは思いますが…) 生活費は自宅から通うため必要ないです。 学費以外は自分で払わないといけないのでどのくらい掛かるか知りたいので、できれば実際にどのぐらい掛かったか教えてください。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yerin
回答No.1

>教科書等の入学時に必要な物 自分の専攻で購入を指示されるもの以外なら、時間割は自分で組めるので人によってほとんど買わないで済む場合もあるし 教職や学芸員(申込時に各5万円前後かかると思います。とらないなら必要なし。)等を取るなら何冊も買うかもしれないしで色々です。 参考にならなくてすみません。 >PCやカメラ等の電子機器も揃えないといけないのでしょうか?(大学・専攻等にもよるとは思いますが…) 自宅でも課題をやったり自主制作にも使うのなら必要でしょうね。 ソフトなどはアカデミック版を買った方が安いしカメラは中古の販売もあるかもしれないので 購入はすべて入学して、時間割を決定して、周りの様子を見てからで大丈夫だと思います。 金額は、全部買うことを想定して用意しておけば間違いないと思いますが・・・(買わずに済んだらそれはそれで) 電子機器も教科書も、もし先輩にゆずってもらえるならかなり安く済みます。 入学したら、知り合いに声をかけてみるか構内の貼り紙等に目を光らせておくと良いかも。

その他の回答 (1)

• yerin
回答No.2

こちらの↓質問の回答(ANo.5さんとか)のなかに生活費・学費以外の費用にも言及している方がいましたよ。 http://okwave.jp/qa3674966.html  参考になるかもしれません。