• 締切済み

大学にかかる費用について

今春大学に入学するものです。入学するといろいろな費用が必要と聞いています。教科書代、学費以外に必要なものは何があるのでしょうか?それは今年度はいくらぐらいかかりますか?来年度以降も今年度と同様の金額がかかると考えたらいいのですか?私は私立理系(応用化学科です。)なのですが実習費は学費以外にかかってくるものなのですか?実習は1回生から入ってくるのですか? 大学生はいろいろな教科を勉強していると思いますがふつう1日大体どれくらいの時間割を取ってるのですか?教えてください。

みんなの回答

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

 大学を卒業するまでに必要な資金に関する本が出されていましたよ。私立で生活費込みで1000万円以上は必要だったと思います。具体的には生活費月16万円の12ヶ月で約200万円掛ける4年で800万円。寮やゲストハウスに滞在すると安くなりますが。授業料が毎年110万円くらいで4年で440~450万円。大学によっては成績がいい人には給付の奨学金が出されるでしょう。  実習に関してはわかりません。大学に問い合わせるのがベストでしょう。  時間割に関してですが人によるでしょう。一週間のうち前半に講義を集中させて残りは土日を挟んで休みを取る生徒もいらっしゃるでしょう。それより規則正しい生活をしたいので朝早い時間帯からの講義を組む人もいるでしょう。時間割に関する情報がネットでも拾えるので検索すると様々な事例がわかるでしょう。概して、一日2~3コマが平均的なのではないでしょうか?

nyannko123
質問者

お礼

自宅から通うので生活費は必要ありません。ネットでも調べて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立大学の獣医学科について

    来年私立大学の獣医学科を受験しようと考えている者です!志望は北里大学か日本大学がいいと思っています。 私立の獣医は入学金などを除いて、年に200万円前後かかるようなのですが、そこで、要項などに載っていない部分についての必要経費について教えてもらいたいです。 獣医などの教科書代は高いと聞きますが、年にいくらくらいかかるのでしょうか? また、北里大学のHPからの引用ですが、 「PPA(父母と教職員の会)会費 40,000円(2年次以降10,000円)」 「同窓会費 70,000円(初年度のみ)」 とあったのですが、これ以外に、要項やHP(私にはこの2つ以外に情報源がありません)に載っていない、入学後に必要になる寄付金や実習費は存在するのでしょうか?また、存在するとしたらいくらくらいでしょうか? 失礼で無知な質問かも知れませんが、私は学費を奨学金などを使って、できるだけ自力で払いたいと思っているので重要なことなのです。回答お願いします(><)!!!

  • 大学の費用について・・・

    大学の学費について質問させてください。 国公立理系志望なのですが、家の経済状況が微妙なので学費が気になります。 大学院までいくとして、4年+2年分の学費ですよね。 もし国立に落ちて私立に行くことになった場合、どれくらいかかるのでしょうか。 また、浪人の費用についても教えて下さい。

  • 大学を卒業するまでに掛かる費用

    4年間生活費以外に掛かる費用(授業料・入学金) 視野に入れている国公立(理)の場合・・・約360万        滑り止め私立(理)の場合・・・約580万 上記以外に、一ヶ月の生活費約10万×48ヶ月分を加えると、私立の場合は1000万を超えますね・・・ 食費は最小限に抑えたいので、米を買って自炊し、1日3食納豆・ツナ缶・ふりかけ・飲み物は麦茶一択で行こうと考えています。 前おきはここまでとして、質問したい主な内容は以下の通りです。 ・国公立、私立大学の初年度納入金額以外に掛かる学業関係の費用は教科書代のみですか? ・工学部・建築・ロボット科のうち、4年で必要な教科書代の最大・最小額はおよそいくら掛かりますか? ・理系の2年次から学業に支障を来さない範囲でアルバイトをする場合、都会で行ったとして月いくらの収入になりますか? ・都会の場合、生活費はいくらぐらいに見積もるべきでしょうか?

  • 大学に行きたいのですがどうすればいいのですか?

    高校卒業して働き始めたのですがあまりにも会社が酷い所でやめたくなりました。 私はずっと大学に行きたかったのですがお金の関係で入学することが出来ませんでした。 まだ仕事はしていますが大学が決まり次第辞表を出したいと考えています 今年度の受験には間に合わないので来年以降に受けたいと思います 親に迷惑はかけたくないので働いてある程度ためていた資金があるのですが実際在学中に必要な学費はどのくらいかかるのでしょうか? 学科で違うとよく聞くのですが自分は理系の学科に行きたいと思います 学費は国立と私立それぞれどのくらいなのでしょうか? 勉強は基本独学になってしまいそうなのですがお勧めの勉強方法等あれば教えてください

  • 美大1年次で掛かる費用

    今年から都内の私立美大(デザイン系)に通う予定の者ですが、学費・交通費以外の1年次に掛かる必要な費用を教えてください。 画材は予備校でも結構掛かりましたが、美大ではどのぐらい掛かりますか? 教科書等の入学時に必要な物は、どのぐらいの金額を用意していれば大丈夫でしょうか? それとPCやカメラ等の電子機器も揃えないといけないのでしょうか?(大学・専攻等にもよるとは思いますが…) 生活費は自宅から通うため必要ないです。 学費以外は自分で払わないといけないのでどのくらい掛かるか知りたいので、できれば実際にどのぐらい掛かったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学の費用は4年間でどのくらいでしょうか?

    国立大学の費用は4年間でどのくらいでしょうか? 子供が国立大学の経済学部を希望してます。自宅通学可能なので、定期代や入学金、年間の学費はネットで調べたのですが、それ以外の費用はどのようなものがあって、一般的にどの位かかるものでしょうか?(例えば教科書代10万とか) よろしくお願いします。

  • 大学進学費用

    社会人2年目の未婚者です。 管理栄養士になりたくて近々4年制大学に進学したいと考えています。 しかし入学手続き時に必要な入学金、前期授業料、諸費用の準備が困難です。 入学前の学費の調達方法を知りたくて質問させていただきました。 詳細な情報は以下の通りです。 少しでも分かる方、教えてください。 [希望大学の種類] 国公立の管理栄養士養成大学はどこも人気も偏差値も高く 大学受験からブランクの空いている私にはちょっと無理かと思うので 私立4年制大を希望しています。 私立の場合は初年度約150万円必要です。 入学後は日本学生支援機構の奨学金やバイトで学費・生活費を賄おうと思います。 [教育ローン申し込み資格] 国や民間が実施している教育ローンでは申込者は親等の近親者の場合がほとんどのようですが 私の場合、親を含め近親者に教育ローンの申込者になってもらうことは不可能です。 日本学生支援機構では入学時の増額貸与も行っていますが 貸与額が振り込まれるのは入学後なので入学手続き時に間に合いません。 また、大学の実施している独自奨学金も大抵が入学後に審査が行われ貸与・給付されるものでした。 学生本人が申し込める教育ローンや入学金の免除のある大学等 入学時初期費用を調達できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら どんな些細なことでも結構ですので教えてくださいm(__)m

  • 首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

    理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。 首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして… 将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。 早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?

  • 大学の学費について

    自分は高校二年生の理系男子で大学は長岡造形大学の建築環境デザイン学科に進もうと思っています。 長岡造形大学は現在私立大学ですが2014年から公立化する予定です。 その場合学費はどのくらいになるのでしょうか? 2013年度は学費の合計が168万円 内容は↓ ・入学金30万円 ・授業料98万円 ・施設設備費35万円 ・実習費5万円 http://www.nagaoka-id.ac.jp/total_guide/info/campus/expense.html 大学のホームページです↓ http://www.nagaoka-id.ac.jp/ 乱文で申し訳ありませんが、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。