• 締切済み

学校の専攻以外の就職について

大学生の就職についてです。 私は今年留年が決まり、また来冬から就職活動をする4年です。 専攻は美術ですが、有名美大というわけでもなく、また画力も無い為、 美術を生かした就職は諦めなければと考えています。 (実際今年数社受けましたが書類で落ちています) ですが今まで美術を生かした職に就きたいと考えていたため、 他の職を考えることが出来ません。 周りの兄弟や親も公務員や自営業(ガテン系)のため、 営業職や事務職などの仕事がイメージ出来ないのです。 大学や専門学校での専攻と違った職を選んだ人は どうしてその職業を選びましたか? お話を聞かせてください

みんなの回答

回答No.1

親族に公務員の方がいるのならば、それこそ公務員になられたらどうでしょうか。 面接では、ネタがあるのですからなんとでも話は作れるとおもいますが。 もっとも公務員になるにはまず試験を突破しなくてはなりませんけれども。

alalagi69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公務員はあまり志望動機が思いつかないのと それに向けて熱心に勉強していける自信が無いので (公務員の姉は予備校に3年間通って上級公務員の試験を通りました) あまり考えていません…。 こんな自分ではこれから不景気でますます公務員の競争が激化する中 試験突破は出来ないと思います…。