• ベストアンサー

トリマーになるためには・・・

こんにちわ。 私は今OLをしてるのですが いつか何とかしてトリマーになりたいと思ってます。 トリマーになるためには 学校に通わないといけないのですか? やはりお金はかかるんですよね? 一番早くトリマーになれる方法は何ですか? ホントになりたいと思ったら金額なんて関係無いと思うのですが 学校には最低2年?は通わないといけないのですか? トリマーに詳しい方、いろいろとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duca4050
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちわ。 私はトリマーの養成学校で教師をしていました。 トリマーとして働くのであれば学校に通われた方がよいと思いますよ。 学校に通われた方がアルバイトや就職を斡旋してもらえるので卒業時も安心です。 2年通った方が就職の際も有利ですし、技術面においても1年と2年ではかなり違います。 学校選びのコツとしては資料をとりよせて1日体験入学(無料)にいくつか行ってみて、学校の雰囲気や設備などを自分の目で確かめて比べてみるのがよいですね。 かかる費用(入学金、授業料、道具代など)や授業カリキュラムなどは学校によって違います。 学校が独自に出しているライセンスがありますがこれは技術認定書みたいなものです。 日本ではジャパンケンネルクラブが発行するライセンスがあり、これは取得できる学校とできない学校があります。ライセンスは一般のお店で働く分にはあまり重要視されないように思いますが、ドッグショーに出る専門店や指導の立場になるとライセンスは持ってて当たり前のような感じです。 トリマーの学校はここ数年でかなり増えてきているようなので自分にあった学校を見つけてくださいね。

aoi-dai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 トリマーの学校で働かれてたんですか?うらやましいです。 私ももっと早くから勉強しておけばよかったと今になって後悔してます。 今、ホームページなどでいろいろと調べてるんですが 私の住んでる地域には学校が無く、大阪、東京へいかないといけない・・っていう 問題も出てきました。。学校に通う為にはお金も貯めないといけないし。 今家でプードルを飼ってるんですがその犬をきれいにしてあげたいんです。 これから少しずつ学校やトリマーについていろいろ調べていつか学校へ通いたいと 思います。 参考になりました。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

めちゃ詳しいわけじゃないですが、誰も回答されていないようでしたのでちょろっとだけ。。。 ペットのトリマーになってお金をかせぐには資格をとる必要があります。専門学校に通って勉強&練習し、試験を受けるわけです。 トリマーにはレベルがあって、A級、B級、C級と分かれます。それぞれレベルが上がるにつれて(Aが上)詳しい専門知識を持っていることになります。例えばA級ならトリミングのテクニックもさることながら、獣医学的なことも学ぶようです。 A級をとるのには2年3年と長い期間の勉強を必要とします。C級なら短いところで半年ぐらい、普通は1年ぐらいで取れるようです。でもC級だと毛づくろい程度しかできないので開業とかは無理なようです。 まあ一番早く、、というなら毎日朝から晩までやる集中型のトリマー学校にかよってまずはC級をとるのがいいでしょう。そしたらとりあえずトリマーさんとしてどこかで働けるでしょう。

aoi-dai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。回答ありがとうございます。 やはりトリマーになるためには学校へ行かないといけないんですよね・・・ お金が無いからなんとかして独学で・・・って思ってたんですけど そうもいかないですね・・・ 時間がかかるかもしれないですけど少しずつトリマーについて調べていつか学校へ通って資格を取ってみせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットトリマー経営

    今、OLをしている32歳です。 仕事をこれからずっと続けて行こうと思っていますが、OLではこれから厳しいと思い、ペットトリマーを家でやりたいなと思っています。 それにはどれくらい資金がかかるのでしょうか? 教えてください。 あと、仕事をしながら夜間のトリマーの学校に行こうとも思っていますが、東京都で夜間のスクールで良い学校があれば教えてください。

  • 30歳過ぎてからのトリマー転職って、、

    こんにちは。 現在、トリマーへの転職を考えています。 トリマーになるにはどうすればいいのか、色々調べてそれなりの覚悟はできました。 ただ、1つ心配なことがあります。 年齢が30を過ぎていまして、 トリマー学校へこれから2年通ってやっとトリマーとしてのスタート地点に立つことを 考えると、就職先が決まらないのでは、と、どうしても年齢のハンデを考えてしまいます、、 トリマーや動物関係のお仕事をなさっている方のリアルな意見を お聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トリマーになりたい

    トリマーに本気でやりたいのですが完全に未経験です。 専門学校に行きたいけどそんなお金の余裕が全くないです どの求人をみても学校卒業生か経験のある人しか募集してません。 どうやってトリマーになれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになりたいんです。

    今私は高校生なのですが、 高校を卒業したらトリマーになりたいんです。 調べてみたのですが、JKCなどの意味がよく分からなくて JKC公認の学校に行きたいのですが、どこを公認しているのかすらも分かりません。 そこでトリマーになりたいんなら 愛犬で実践すればいいじゃんって思うかもしれませんが、 姉が犬アレルギーで犬を飼えません。 犬を飼ってない人でもトリマーになれるんでしょうか? 一度、犬を飼ってない人は犬をどうやっておとなしくさせる事が出来ない、 ましてや犬と全然触れ合った事が無いのに爪を切るなんて論外だ。 と、言われてしまいました。 小さい頃からずっとなってやみせると思っていたので諦めたくないんです。 犬を飼っていなくてもトリマーになれますか? あと少し触れましたが、JKCの公認している学校ってどこですか? 長文、乱文すいません。 どんなキツいアドバイスでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。

  • トリマーについて

    今、息子が犬のトリマーの学校に通っています。 その学校は、最初は必ず卒業証明書が貰えると うたい文句のように言っていたので、信用して 通い始めました。 三年生になって、いきなり・・・ 「卒業試験に合格しないと卒業したことにはならない」 と言い出し説明を始めたそうです。 卒業試験に出てくる問題も、三年生になってから 週1の勉強予定で、いきなり詰め込み勉強みたいになって しっかりと教えて貰っていない状態です。 卒業試験内容も、習っていないものばかり含まれていて 意味が分からないのが現状です。受かる確率が低いです。 そこで質問です。 息子はライセンスは2つ習得しています。 卒業証明書がない場合でも、トリマーとして 就職できるのでしょうか? 犬のトリマーをしている方限定で、詳しく教えて頂けませんか?

  • トリマーの収入

    21歳のOLです。 動物関係のお仕事(特にトリマー)に転職したいと考えているのですが、 それにあたっていくつかの疑問があります。 まずは収入について知りたいのですが、 過去ログでもトリマーについていくつか検索したところ、 回答に「給料が安い」という発言が多く見られました。 自分は「高収入は見込めるがかなりハード!(肉体労働)」 というふうに聞いていました。 実際動物関連職業の収入は平均していくらくらいなのでしょうか? (特にペットショップ、トリマー) そしてボーナス(この不況下で...って怒られそうだけど、現在はもらっているので...) はあるのでしょうか? 残業手当は?有休は? などなど... 本当に動物が好きなら収入は関係ないと思いますが.. どうしても現職と比べてしまいます。 (ちなみに大手会社(一応)の一般事務しています)

  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • 結婚後トリマーを目指すことについて

    現在26才、女。 2年前に結婚して24才の旦那がいます。 結婚を機に千葉から長野に引っ越してきたため、以前は2年動物看護士をしていましたが退職しました。 現在は全く関係のないパートの仕事ており、主人の扶養内で働いています。 しかし、現在2年ほどパートの仕事をしていますが、やりがいを感じなく、 今はトリマーになりたいなと思っています。 学校はヤマザキ動物専門学校に通っていました。 しかし、実践できるような実力はありません。 そこで、 ある美容室でトリマー見習い募集の書き込みがあり、実戦力をつけそこで見習いをさせてもらった後にJKCの資格をとり、就職にも手助けをしてくれる美容室をみつけ、 トリマー見習いとして働いたのちに、 独立か違うところでトリマーとして働こうと強い意志がありますが、不安もあります。 26才で始めるのは遅いでしょうか? 主人は賛成してくれ、まだ若いので子供は考えていません。 拘束時間が長いこと給料が安いことは わかっています。 よろしくお願いします。