• ベストアンサー

地震災害とハイテクメカ

原発には放射線に強い戦車が投入されるみたいだけど この災害に投入された珍しいハイテクメカ装備には いったいどんなものがあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>珍しいハイテクメカ装備には >いったいどんなものがあるのかな? 「放射線に強い戦車」はハイテクでもなんでもありません 昔の戦車 米国のロボットメーカー「アイロボット」から (掃除ロボ「ルンバ」の会社) 下記の2種類のロボットが応援に来るようです。 ・510 PackBot ・710 Warrior

bankill02
質問者

お礼

ひょっとして昔のほうが放射線に強いのかな アイロボットは俺も質問してたんだけど あの掃除機の会社だなんて知らなかったよ しかも結構ちゃっちいんだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>それなら最初からこいつを飛ばして撮影しとけばいいのにね  カメラが<放射能>に対応していない みたいと聞きましたが実際はわかりません・・・・

bankill02
質問者

お礼

そうなんだ 最初から対応してて欲しいね 戦争のときを考えてもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 自衛隊の「遠隔操縦観測システム(FFOS)」が 偵察をするようなニュースが流れましたが 果たして カメラがもつのか疑問です・・・・

bankill02
質問者

お礼

自衛隊にはこんないいメカがあったのかよ それなら最初からこいつを飛ばして撮影しとけばいいのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

無人偵察機「グローバルホーク」 放射線は電磁波と同じ性質があるため、ラジコンヘリや無人車両などは操縦不能になる可能性が高い。 米軍のグローバルホークは、無線操縦に安全な高高度から赤外線など様々なカメラで撮影出来るため、今般投入されたようです。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm012040016000c.html http://net.2chblog.jp/archives/1550318.html

bankill02
質問者

お礼

グローバルホークは知ってるよ その画像がどうなったのか質問もしてるからね その他の無人遠隔操作メカはどうなってるのかな こんなときに対応できないって こんなときのためのものだと思うんだけどな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

74は制式が1974年ということで、当時から、NBC(放射能、生物、毒ガス)対応です。 そういう意味では、ハイテクではなく40年前の技術ですから、いわばローテクです。 ただ、民間にそういう機能は不要なので、そういう能力が備わった車体がないだけです。 他に登場するものも、国産では珍しいハイテクメカというようなものはありません。 話題の原発そのものも、その10年前に外国の技術で作ったものですしね。

bankill02
質問者

お礼

74は古いよね今使ってる戦車のほうがいいんじゃないのかな? 前見たTVではハイテクなレスキューロボとか紹介してたと思うんだけどな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原発瓦礫除去に戦車投入

    【原発問題】 原発内のがれき除去に戦車投入へ…防衛省 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103200190.html 自衛隊は戦車をブルドーザー代わりにして瓦礫除去するみたいだけど 戦車はどれくらい放射線に耐えられるのかな? 核戦争でも大丈夫なようにできてるのかな?

  • 原子力(災害)について

    原子力、放射能に関しての知識がほとんどないので、教えてください。 例えとして、もし静岡県の浜岡原発が東海地震等により、爆発?した場合、その 被害はどの程度になりますか?東京の区部まで及ぶでしょうか? 浜岡原発から東京都文京区までは直線距離で約200キロありましたが。 また、大規模な地震による原発爆発?の可能性は高いですか? 浜岡原発にこだわらずとも、基本的な原子力災害の知識を教えてください。 もう一つ、原子炉を緊急停止しても、最低3ヶ月は冷却し続けていなければ大事故 の可能性があると聞いた事があるのですが、ほんとうでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 災害緊急事態を宣言しない

    1000年に一度の未曽有の大震災で 今日本はとんでもない被害を受けていて 原発は50日経っても放射能が漏れ続けてる なのに政府はどうして災害緊急事態を宣言しないのかな?

  • もし災害が起きたとしました・・・  (地震)

    もし災害が起きたとしました・・・  (地震) インターネットは、つながりますか。 もしつながらなっから・・・どうしたらつながりますか 方法を教えてください。

  • 放射線災害に関連して緊急で英訳してください。

    ----英文のリンク集を作るためのタイトルです----------- ●福島第一原発関連情報 福島原発からの直線距離(住所を入力すると直線距離が測定可能) 福島原発のライブカメラ(1時間1回更新) 福島第1、第2原発の放射線測定(γ線と中性子線の10分間隔の値) 福島県の天気(3時間ごとの天気と風向きの予想) ●福島県の放射線関連情報 福島原発の放射能測定(福島県原子力センター配信、現在休止中) 福島原発周辺の放射線測定(文部科学省配信、毎日更新) 福島県の各市町村の放射能測定(福島県災害対策本部配信、1時間1回更新) 福島県の各市町村の放射能測定(福島県庁、毎日更新、携帯版) 福島県福島市の水道水の放射能測定(福島県災害対策本部配信、毎日更新) 福島県郡山市の水道水の放射能測定(郡山市役所、毎日更新)

  • 地震災害関連・緊急で英訳してください。

    ----英文のリンク集を作るためのタイトルです----------- 東北地方南部の風向き(気象庁) 東京都日野市の放射線測定(シーベルトではなくCPMという物理量による測定) 横浜市の放射線測定(福島第一原発から西に212km) 東京都の放射線関連情報

  • 大地震災害

    大地震災害について、ある市長が政府に対し文句を言っているが貴方は政府の人間ではないのか?見苦しい。もっと建設的な発言をすればどうですか。

  • 災害廃棄物の受け入れについて

    災害廃棄物の処理問題は容易には解決へ進まない現状があります。 そこで、統計にな数にならないでしょうけど、このカテでみなさんならどう考えるのか知りたいと思い質問します。架空を含んでいますので、思慮深くならずにお願いします。 I みなさんがお住まい都道府県知事や市町村首長さんが災害廃棄物の受け入れを検討、若しくは表明することにどう思いますか。 A 賛成 B 反対 II (もし・・)天災の発生により自分の住んでいる地域にも災害廃棄物が大量に発生しました。この災害廃棄物を他の都道府県へ受け入れてもらいたい旨を首長さんが発表。 (Iの回答についてのIIでのA・Bの回答理由も知りたいですね) A 他の都道府県は 受け入れてほしい。 B いや、地域外へ搬出するべきではない。 III 次に条件として、都道府県のどこにも「原発」や「原発ではないがそれに相当する発電又は公共的な施設がある」として、発生した災害廃棄物には放射能汚染若しくは放射能同等の物質に汚染されている可能性が懸念されている場合に IIを首長さんが表明。 A 他の都道府県は 受け入れてほしい。 B いや、地域外へ搬出するべきではない。   IV II・IIIで、地域外へ搬出するべきではないとお考えの方 C こうすれば災害廃棄物処理は出来るとした妙案とは・・・・。 各A・Bの先に枝別れした(いじわるっぽい)質問は用意してません。とりあえず簡単なものでまとめてみました。また、コメントをいただける場合に長文(読みにくいもの)はかんべんして下さい。   

  • 大地震災害-2

    大地震災害について、政府っていうのは民主党だけなのか?野党は何をしているの?野党も一丸となって取組む姿勢が見られない日本は本当に大丈夫なのか?私は震災を経験しているが与党は良