災害廃棄物の受け入れと処理について

このQ&Aのポイント
  • 災害廃棄物の処理問題は容易には解決へ進まない現状があります。この記事では、災害廃棄物の受け入れについて考える必要性や異なる意見を紹介しています。
  • 災害廃棄物の処理問題についての賛成と反対を含む意見をまとめました。また、他の都道府県への災害廃棄物の受け入れや放射能汚染に関する懸念についても言及しています。
  • この記事では、災害廃棄物の受け入れを検討する都道府県知事や市町村首長の表明についての質問と、それに対する賛成と反対の意見を紹介しています。さらに、地域外への搬出についての意見や、災害廃棄物処理に対する妙案についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害廃棄物の受け入れについて

災害廃棄物の処理問題は容易には解決へ進まない現状があります。 そこで、統計にな数にならないでしょうけど、このカテでみなさんならどう考えるのか知りたいと思い質問します。架空を含んでいますので、思慮深くならずにお願いします。 I みなさんがお住まい都道府県知事や市町村首長さんが災害廃棄物の受け入れを検討、若しくは表明することにどう思いますか。 A 賛成 B 反対 II (もし・・)天災の発生により自分の住んでいる地域にも災害廃棄物が大量に発生しました。この災害廃棄物を他の都道府県へ受け入れてもらいたい旨を首長さんが発表。 (Iの回答についてのIIでのA・Bの回答理由も知りたいですね) A 他の都道府県は 受け入れてほしい。 B いや、地域外へ搬出するべきではない。 III 次に条件として、都道府県のどこにも「原発」や「原発ではないがそれに相当する発電又は公共的な施設がある」として、発生した災害廃棄物には放射能汚染若しくは放射能同等の物質に汚染されている可能性が懸念されている場合に IIを首長さんが表明。 A 他の都道府県は 受け入れてほしい。 B いや、地域外へ搬出するべきではない。   IV II・IIIで、地域外へ搬出するべきではないとお考えの方 C こうすれば災害廃棄物処理は出来るとした妙案とは・・・・。 各A・Bの先に枝別れした(いじわるっぽい)質問は用意してません。とりあえず簡単なものでまとめてみました。また、コメントをいただける場合に長文(読みにくいもの)はかんべんして下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.1

災害廃棄物の受け入れについて 災害廃棄物の処理問題は容易には解決へ進まない現状があります。 I みなさんがお住まい都道府県知事や市町村首長さんが災害廃棄物の 受け入れを検討、若しくは表明することにどう思いますか。 A 賛成 II 天災の発生により自分の地域にも災害廃棄物が大量に発生しました。 この災害廃棄物を他の都道府県へ受け入れてもらいたい旨を首長さんが 発表。(Iの回答についてのIIでのA・Bの回答理由も知りたいですね) A 他の都道府県は 受け入れてほしい。 III 次に条件として、都道府県のどこにも「原発」や「原発ではないが 相当する発電又は公共的な施設がある」として、発生した災害廃棄物には 放射能汚染若しくは放射能同等の物質に汚染されている可能性が懸念 されている場合に IIを首長さんが表明。 A 他の都道府県は 受け入れてほしい。   IV こうすれば災害廃棄物処理は出来るとした妙案とは・・・・。 瓦礫の山が復旧、復興を妨げているのだから全国の自治体で 少しずつでも受け入れるべき、困ったときはお互い助け合いましょう!。 受け入れる自治体も現地調査をして受け入れ表明しているわけだから 一応安全と考えてもいいのでは。 住民が反対するのは、【地域エゴ】【住民のエゴ】の何者でもない。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も同意見です。 自分がその立場に置かれていない権利のみを主張するだけの様相に違和感を覚えます。 反対の立場の方はどういう解決案を良しとするのかその考えをすこし垣間見、知ることができるかなと思いましたが無理なようです。 このカテゴリーでは、社会性が強くシリアスすぎましたかね。 「もし、あなたが高級車の・・・」としたアンケートでは20件も回答が寄せられましたが higan7813さん以外には敬遠されたようです。 またの機会にもよろしくお願いいたします。