• ベストアンサー

もし災害が起きたとしました・・・  (地震)

もし災害が起きたとしました・・・  (地震) インターネットは、つながりますか。 もしつながらなっから・・・どうしたらつながりますか 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

電話回線とモデムとPCが無事ならつながります。 そのどれか1つでもダメならつながりません。

takanari1091
質問者

お礼

簡単な説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

回線やNTTの基地局が被害を受けてたら繋がりませんね。 それらが回復するまではどうしようもありません。 が、実際問題、そういう状況に陥った場合、悠長にネットなんかを使っている余裕はありませんよ。 そもそも自宅に居られるかどうかすら判りません。自宅が倒壊している恐れもありますし。 被害状況によっては、自宅では無く、近隣の避難所・・・公民館や学校などに避難して、そこで生活を余儀なくされる場合もあります。 また、そこから帰れるようになっても、帰る家が潰れているとか、倒壊の恐れがあって立ち入れない状況になっている可能性の方が強いですから。 そうなったら、政府などが用意したプレハブ小屋で生活する事にもなりかねません。 ネットが使えなくなる程の被害が出るくらいの地震が起きた場合は、ネットが使えないなんて事以前に、日々の生活の心配をしなきゃダメな状況に陥っている筈ですから。 ネットが繋がらない、どうしよう、ではなく、食べ物が無い、飲み水が無い、という、生きるための心配の方が先ですよ。 元の生活に戻れる頃には、回線等も回復してるでしょうし。 もしくは、自宅に戻れずに、そのまま余所へ引っ越しって事も有り得ます。 一度、実際に「大震災」と呼ばれる物を体験すれば、そんな悠長に構えている余裕が無い事が理解できると思いますよ。

• ekayim
回答No.2

どの程度の災害を想定しているのか解かりませんが地域的な台風、水害、落雷等の地震的な災害過程すると、 NTTビルに災害が発生した場合設備が回復しなければ使用不能。 通信回線(電話や光ケーブル)が切断された場合も同様に回復まで使用不可。 電話ケーブルから各戸への引き込み線が切断された場合は各小戸別に順次回復されるまで使用不可。 戸別に浸水や屋内の配線が故障の場合それぞれ順次回復。 いずれの災害にしても通信の回復優先順位(医療機関、消防、警察や市役所等)の高いものから回復措置がとられていきますから一般家庭はこれらの復旧が回復してからとなります。 >もしつながらなっから・・・どうしたらつながりますか 設備が回復されるまでどうすることも出来ません。