• 締切済み

ペット

sleepingbeauty0の回答

回答No.2

【ペット用の飲み水】 水道水から、わずかながら放射能が検出されています。ペットは水道水をそのまま飲めるでしょうか? ・お水を時々飲むぐらいでしたら、水道水をそのまま飲ませても大丈夫です。 ・ペットは体が小さいので、ご心配かもしれませんが、体が小さい分、飲む水の量も少ないのです。 ・すなわち、放射能を体内に取りこんでしまう量(内部被ばく量)も少なくて済みます。 ・ただし、体の機能が未熟な動物の赤ちゃんは、ミルクがもっぱら“主食”です。 ・人間の乳児と同様に、水道水を使ったミルクばかりををたくさん飲ませるのを念のために避けたほうが無難でしょう。 【屋外に出す時】 放射線は無色、無臭なので放射能にさらされていることに人間も動物も気が付かないので注意が必要です。 ・犬や猫や兎などの小動物は地面の近くを歩くので、放射性物質が地面に落ちていると、体の内外に取りこんでしまいやすいです。 ・雨がふったらお散歩にはなるべく出ないようにしましょう。 ・原発事故後の放射能雲の雨は非常に危険です。特に降り始めは高濃度。 ・事故後10日間の間は雨に当たらないように注意しましょう。放射性物質を含んでいる可能性があります。 ・雨にぬれてしまったら、できれば体ごと綺麗に水で洗い流してシャワーしましょう。 ・屋外に溜まった水などの液体を飲まないようにしましょう。放射性物質を含んでいる可能性があります。 ・地面に落ちているものには近づかないようにしましょう。舐めたり食べたりしないように注意しましょう。 ・放射性物質を体内に取り込んでしまうと、内部被ばくの危険があります。 ・体内では放射性物質が蓄積されていき、体外に排出されることなく長期間にわたって放射線の影響を受けることになってしまいます。 ・もし、体表面に異物が付着してしまったらすぐに洗いましょう。放射性物質の多くは洗い流せます。 ・お散歩した時に着ていた服は、洗濯あるいは廃棄することをおすすめします。放射性物質が付着している可能性があります。 【屋外から帰ってきた時】 ほこりと一緒に放射性物質を家の中に持ち込んでしまうことのないようにしましょう ・足についた汚れは水で綺麗に洗い流しましょう。 ・毛に放射性物質が付着している可能性があります。綺麗にふき取りましょう。ふき取ったタオルなどは廃棄することをおすすめします。 ・できれば、体ごと綺麗に水で洗い流してシャワーしましょう。 ・屋外で、掃除機を使って毛から塵を吸い取ることも有効です。屋内で吸い取る時は、掃除機からの排気でかえって室内に拡散する可能性もありますので注意が必要です。

sara-trend
質問者

お礼

詳しく、ご丁寧に本当にありがとうございます。感謝いたします。 疑問があるのですが、 質問1 ベランダに、猫が食べる猫草をおいていますが、それを食べさせるのは、もうやめたほうがいいのでしょうか? 質問2 ベランダで普段、ごろんと寝転がって、そのあと、毛づくろいで、身体中舐めたりします。 今、屋内待避にもなっていない東京ですが、それでも、それも気をつけたほうがいいのか? 質問3 雨の日以外の、散歩の後もシャワーが必要なのか? できたら、わかりましたら、教えて頂けると参考なります。 ありがとうございます。