• ベストアンサー

水道水のペットへの影響について

千葉県船橋市に住んでいます。今、放射能漏れで水道水が危険と聞いておりますがペット(犬、猫)に水道水をあたえたら影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

犬猫の寿命は15年くらいなので、放射能が体に影響を与えるのが10~20年後と言われているので、大丈夫だそうですよ。  私も雨の日の散歩に少し迷いましたが、外で飼われている犬だっていっぱいいるのだから大丈夫、と思うことにしました。レインコートは着せていますが、帽子はかぶらないし、靴だってきらいではいてくれません。

luvox50
質問者

お礼

wankototo様 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水を時々飲むぐらいでしたら、水道水を飲ませても大丈夫です。 ペットは体が小さいので、心配かもしれませんが、体が小さい分、飲む水の量も少ないのです。 すなわち、放射能を体内に取りこんでしまう量(内部被ばく量)も少なくて済みます。 ただし、体の機能が未熟な動物の赤ちゃんは、ミルクがもっぱら“主食”です。 人間の乳児と同様に、水道水を使ったミルクばかりををたくさん飲ませるのを念のために避けたほうが無難でしょう。

luvox50
質問者

お礼

sleepingbeauty0様 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• dogday
回答No.1

ペットフードと同じ、体重比での摂取量計算が成り立ちますが、 犬猫で寿命が1/5程度なので、現状の被爆量では健康被害が目に見えて増えるようなことはないと思われます。 出生率が下がったり、生後すぐの生存率が下がったりでの平均余命が若干縮まったりはあると思いますが、成体の寿命が縮まったりはほとんどしない。

luvox50
質問者

お礼

dogday様へ 参考になりました。ご回答ありがとうございました。