• 締切済み

東京の雨について

中学生の娘がいます。 4月11日に突然雨が降ってきた際に、傘はさしていましたが、 ひざ下を長時間雨に濡れて帰ってきました。 靴の中まで雨水が溜まっていました。 数時間そのまま友達と遊んでいたこともあり、すぐに洗い流すこともできませんでした。 ここ数日、頭痛、とくに吐き気がひどく体調が良くありません。 雨からの放射能が関係しているのでしょうか。 東京の雨も気をつけなければならなかったのでしょうか。 洗い流せば放射性物質は落とせると認識していますが、 被曝の可能性等あるのでしょうか。 とても反省しています。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

遠く離れた東京の雨で放射性物質が原因でそうなるというなら、福島近辺なんかとっくの昔にゴーストタウンですし、今ごろ東京は阿鼻叫喚でしょうよ。 少しは頭を使いましょうね。 反省しなくて良いので勉強してください。

• rexxam
回答No.2

普通に考えれば、風邪だと思います。 放射能を浴びて短時間で体調がおかしくなるのは、大量の放射能を瞬時に浴びることで起きます。それは白血球が減少したり、最悪の場合、死に至りますが、放射能の量が桁違いに大きく現在のところ、そのような状況にはありません。 東京都の水道水が基準値を上回ったことを覚えているでしょうか?水素爆発で拡散した放射性物質が3月21、22日に雨が降り、多くの放射物質が降下した結果です。言い換えれば、その時に浮遊していた放射性物質の多くが地上に落ちたことになります。もし、気をつけるのであればそのタイミングでした。 下記URLの降下物(塵や雨)の放射能調査結果を見れば、3月22~23日の結果と4月11~12日のヨウ素131で357倍の差です。 被曝の可能性は無いと思いますから、ご安心下さい。

参考URL:
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
  • shio-hina
回答No.1

おはようございます。30代主婦です。 考え過ぎだと思います。 風邪ではないでしょうか?