• 締切済み

プールって被爆しませんか?

学校の授業で、プールがもう少ししたら始まりますが、 今は梅雨で雨も多いし、放射能を含んだ雨水がプールに入って 被爆しませんか? 微量の放射能だったら、ただちに健康被害は無い。とかって、言われても、 不安で仕方ありません。

みんなの回答

• goodman2
回答No.8

今関東圏全体が以前と比べ少し高い放射能なのは東電がすっとぼけていますが原発の小爆発が頻繁にあったためです 風向きで関東にも流れたはず、広く少ない汚染なのでプールだけこだわっても意味ないです すべての人が息をすればホコリを吸い 無放射能料理などできますか? ご主人とて小被爆で働いてます こうなった以上あきらめるしかないですよ 原発は米国との取引で仕方なくはじめたものです 発電に使った核の廃棄物処理 設置場所を確保するのにわれら税金を使ってます トータルでは事故の補償も含めると高い電気代なんですね 電力コスト を検索してみてください ウラがわかるはずです お金になれば何でもありの政府を作ったのは選挙権のある国民の責任です 被爆でガンが発症率が解るのは5年後くらいですが これとて証明しにくいとかいわれ ノラリクラリされるのがオチです  プールではほかの生徒も同じ条件ですし 神経質すぎて問題にならないかも考えてくださいね

• t1568647
回答No.7

まずは今放射能があの爆発みたいには出てはいないと言う事 ただその時にどこにどれだけ飛んだか解らないくらいあるので 地面や外の細かく測定や処理をしないとダメな事 個人的な意見になるが 問題はそのプールを掃除前の水やプール外周とか細かく測定 清掃後の測定を児童の保護者数名立ち会いの元での記載やそのデーターの 公開と配布をするかどうかだと思う。 そして水を貯めたときの測定と水の汚れ測定を記載 データーとして公開と配布 仮にやらないのであれば自分なら入れさせない。 理由として上に書いた事をすること 出来ないなら最低でも屋内プールでする事を言いますね。 屋内がダメならプールは入れさせない 今もSPEEDIの方はすごく見にくいですが更新されています 時間はかかるけど細かく見ていけばどれくらいがどこの方向に飛んでいるのが解りますよ ここから http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html 確認してみてください TVの情報だけでは不安をあおるだけです ネットが出来るなら情報は自分で見つけるという事をしないと TVまかせではその時間見てなければ解らないし 中途半端な情報で終わる事もある TVの情報も入れつつ 細かくはネットを使いましょうね

noname#252929
noname#252929
回答No.6

もう、大気中に放出されたほとんどの物は落ちていると考えられます。 ですので、そう心配する事は無いでしょうね。

shigotoiya
質問者

お礼

今は大気中には、全く放出されてないのでしょうか? 自分は、福島隣県に暮らしてます。 本宮やいわきの小学校では、鼻血を出す生徒が続出だしていると 昨日、親戚から電話が有りました。

• tadys
回答No.5

不安なのは仕方ないですね。 現在のレベルで有れば放射能よりも煙草の煙のほうが危険です。 煙草の煙はどうして不安じゃないんでしょうか?

shigotoiya
質問者

お礼

煙草の煙も不安ですよ。 喫煙する人には近づかないし、駅とかで吸ってる人が居たら、 通り過ぎる時に息を止めています。 臭いも嫌いです。 でも、煙草の煙では、なかなか子供は死にませんけど、 チェルノブイリで、放射性物質が原因と思われる白血病や癌は 確かな数字として出てきてます。

• caesar-x
回答No.4

「被爆」は、爆撃がなければ、会いません・・・・。 「被曝」は、ごく微量の放射線は自然界にも存在するため、現在の放射線量では、健康被害はないというよりも、健康被害があっても、その因果関係を証明できないほど微量ということです。逆にいうと、放射能以外にも、ダイオキシンやアスベスト、ニコチンなどの環境要因がたくさんあるのです。そういう環境でも生活できるように人間は設計されており、あとは確率論になります。 「放射能を含んだ雨水」というのは存在しません。放射能とは放射性をはっする能力のことです。問題になっているのは微量の放射性物質を含んだ雨水であり、海水で、物質の種類と量が問題になるわけですが、福島県内やその周辺というのでなければ、問題ありません。 健康被害という点ですが、原発自体や原発事故がなくても、癌患者や白血病患者がいることでもわかるように、自然界には放射線がもともと飛び交っており、福島の事故が起こらなくても、病気になるときは病気になるのです。完全に確率の問題であり、よってプールに入らなければ被害を受けないというわけではないし、プールに入れば被害をうけるというわけでもありません。 だから気にしすぎてもしょうがありません。避けられないからです。 それから梅雨の雨は、大気の汚れを払ってくれるわけで、これはいいことなのです。大気の汚れは川や海にながれこむわけですが、プールは循環してフィルターを通っており、濾過されてますから、雨や海水をあびるよりもずっと綺麗な水です。下水処理場で放射性物質が検出されたなんてニュースがありますが、あれも実は素晴らしいことであって、海にたれながして大気循環を汚染する前で、除去できたということなんですから。

• Mumin-mama
回答No.3

場所にもよると思いますが、 6月14日の未明にも事故現場で多量の水蒸気が立っていて、ネット上では結構な騒ぎになっていました。 茨城では其の後の線量が高くなったという報告があります。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/17/fm797-jun17/ http://www.youtube.com/watch?v=k-EDceWFovc 不安で仕方がないのなら、止めた方がよいと思います。 もし、内部被曝しても「ただちに健康に影響はありません」が、将来はどうなるか誰も分からないし、病気になっても責任は親と本人が背負う羽目になります。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

考えすぎ。

• rikukoro2
回答No.1

・・・場所によるんでは?