• ベストアンサー

被爆したら健康診断で発見できますか?

中国の北京、上海、広州に行きます 中国は放射能が高いといいます(核実験など) 被爆したら健康診断で発見できますか? また被爆は治りますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

放射線ならば,被「曝」が適切な漢字です。 被「爆」だと爆弾や爆発の意味になりますので,原爆の意味になってしまいます。 >被爆したら健康診断で発見できますか? できません。 >また被爆は治りますか? 被曝しただけでは,それは病気ではありません。ですので,治りませんよ。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

線量計つけてないとどのくらい被爆したとかわかりませんよ