• 締切済み

スポーツクラブのプールの放射能汚染は?

現在スポーツクラブのプールに通っていて週3、4で一時間半は水に入りっぱなしです。 私は千葉北西在住ですが刻々と水源も放射能汚染されてきているということで、プールももちろん汚染水を使っているだろうし体に害がないかとても心配です。 泳いでいると飲んでしまったり目に入ってしまったり内部被爆になりますよね しかも1時間以上も浸かっています お風呂も同様に気になるところです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

プールに入るからには水が口から入ることもあり得ると思いますが、 被曝の経路としては皮膚(主に粘膜)から、ということもあります。 http://netwatch.24joy.net/fukushima/index.php?itemid=897 首都圏の水道水の状態は、雨天の後などはかなり悪くなる場合もあるので、 長時間プールに浸かれば、それだけ被曝することは間違いありません。 たいした被曝量ではない、と開き直る人もいるでしょうが、実際にはやせ我慢でしょう。 泳ぎたいなら、被曝しないですむ地域で泳げば良いし、スポーツは水泳だけではありませんので、 この際リスクのないスポーツに切り替えるのが賢明でしょう。世界的規模の大事故が起こってしまった以上、いままで通りの生活を変えないでいこうとする方が、無理というものです。

参考URL:
http://netwatch.24joy.net/fukushima/index.php?itemid=897
回答No.4

北西でも、なんでも千葉全域、東京よりの浦安市なんかも  めちゃくちゃ汚染されてますって。。。。。  のんきに子育てしてる母親が理解できません。。。  我が家は、南に子供も母親も避難させてます。  私は仕事で、関東ですが。。(涙)  プールとかもってのほか。。。。  大丈夫大丈夫って国は言ってますが、その国や東電がこの原発事故を起こし、収集できないんですよ。  子供が甲状腺がんになって、後で文句言おうにも、もう政治家はそのときいませんからね。。。  ま家庭で考えはさまざまですが、うちの子供たちに関東のプールなど考えられません!!!!!!  

• santana-3
回答No.3

今の放射線検出量から推定すると、健康被害が出るにはプールの水を3000リットル飲むと影響が出るようです。

• tanuki-u
回答No.2

政府は飲んでも大丈夫と言いますが、間違いなく体内被曝しているのです。 プールやお風呂につかっているだけでも、通常以上の放射線にさらされ、被曝しています。 被曝するが安全であると言ってます。私は信じません。 こっちは、ほんの僅かでも被曝したくないのです。 大丈夫、危険はない、問題ない、安全である。 何度その言葉を言いながら国民をだましてきたことか。 原発はどんどんひどくなり、次々に水素爆発し、休止していた原発まで爆発した。 ついに、野菜も牛乳もダメになった。 野菜や牛乳がだめになる可能性があるなんて、一度も言わなかった。 東京消防ハイパーレスキューのポンプ車も、 現場の意見を無視して政府の命令で、首にするぞと脅され、 既定時間以上に使用して壊れてしまった。 他の原発はそのポンプ車がなくても大丈夫なのか、その発表すらない。 私は、政府発表は疑ってかかった方がいいと思います。

• kusirosi
回答No.1

千葉北西あたりですと、 まだ、うちの近所の摩周湖そばのラドン温泉の十分の一程度ですので、 大丈夫ですね。 プールもいいですが、 たまには温泉で湯治も、いいですよ。おつかれさまです。( ^^) _旦~~