• 締切済み

「戦争と健康の関係」と原発について

学校の授業(保健)でレポートを書きます。 私は「戦争と健康」というテーマでそれとなんとか関連させて「原発の放射能による健康被害」を書きたいのですが、関連しているところはありますか?どう関連させればいいですか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.7

「原発」は「原子力発電所」ですが‥‥戦争とは本来無縁のはずのものです。もしかして「原爆」の間違いでしょうか?(違ったらごめんなさい) それとも北朝鮮やイランで問題になっているような,原発を作るという建前で核兵器開発をする,というような国々の問題でしょうか。だとしても「戦争と健康」というテーマに結びつけるのはかなりの力業だと思いますけれど‥‥。 おせっかいではありますが,#2の方の回答のように「劣化ウラン弾」の飛沫による放射能汚染について書いた方が書きやすいのではないでしょうか。 また,「放射能」にこだわらないのであれば,化学兵器(毒ガスなど)や生物兵器(病原菌など)のほうがテーマとして扱いやすいのではないでしょうか。 質問の趣旨を超えたアドバイスで,気分を害されましたら申し訳ありません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、前に「原発」について調べた事があって、今回のレポートのテーマを戦争と健康にしたので、「原爆」と「原発」の『放射能』という共通点でなにか書きたいと思いまして…

• 10pph
回答No.6

1971年7月、旧ソ連の原子力潜水艦K-19はアメリカ沖の大西洋上で原子炉の冷却装置の故障で原子炉の溶融の危険に見舞われます。 冷却装置の修理を修理するため原子炉がある高濃度放射線区域で8人の乗員が修理にあたり、最悪の事態である原子炉炉芯のメルトダウンは避けられたものの、修理を行った8人の乗員は高レベルの放射線被曝で死亡した事故がありました。 「K-19」という映画にもなっているので参考とされてください。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tatsumi01
回答No.5

「戦争と健康」というテーマと原発を関連つけるのはかなり無理があります。 皆さんが書かれているように、「戦争で原発が攻撃されて放射能被害が出る」という仮定に基づいた書き方しかないでしょう。 参考にするなら「チェルノブイリ原発」でしょう。戦争ではなく管理の失敗ですが、原発に事故が起きたら何が起きるかはわかります。

NinjaWhite
質問者

お礼

チェルノブイリと美浜、東海村のことは載せようと思っています。ありがとうございます。

• argue
回答No.4

放射線と健康の関係やそのデータについては次の記事が参考になります。広島での調査結果が簡単に紹介されているので目を通してはいかかでしょうか? 「放射線による健康影響」 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RAHealth1.htm http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RAHealth2.htm あと、これは余計かもしれませんが、「戦争」というテーマがからむ問題を扱う場合、出所の怪しいデータや無知に付け込んだガセネタが非常に多いので注意が必要です。 劣化ウランなどの場合、次のサイトの「劣化ウラン」のカテゴリはリンク先も多くて参考になると思います。 「愛・蔵太の気ままな日記」 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。きをつけます。

• 10pph
回答No.3

イスラエルは1981年6月7日にイラク・バグダット近郊のタームズ17原子炉に爆撃を行って、出力70メガワットの原子炉を破壊しました。 原子炉は建設中でまだ核燃料が搬入される前だったため、最悪の事態は避けられましたが、燃料の搬入は6月中に行われる予定だったため、もし燃料が搬入された後であれば、チェルノブイリ原発事故のような悲惨な被害が予想されました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nemosan
回答No.2

「戦争」「健康」「原発」の3題話なら、 原子力発電所の核のゴミから作られた劣化ウラン弾による被ばくで、戦災者や兵士に深刻な健康被害が出ていることが書き易いのでは。

参考URL:
http://www.bund.org/opinion/1118-3.htm
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これじゃ、原発の被弾によって原発が破損し・・・って話位しか作りようがないと思いますが。 一応、原発は平和な状況の物なので、爆弾が落ちてきたり、ミサイルが飛んできたり・・・なんて想定はしていないでしょう。 世界中のどの原発でも、第二次大戦中使われた通常爆弾で最大の物、イギリス軍のグランドスラム10トン爆弾に耐えうる物はないはずです。 先日のツインタワーにジャンボが突っ込んだテロの時、類似の騒ぎが結構起きたの覚えてますか?

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。