• ベストアンサー

中国と戦争になった時、攻撃されそうな原発

中国と戦争になった時、どこの原発が攻撃されそうですか。 近所の人は直ちに避難開始すべきなので。半径300~400Kmは。 そこを狙えば著しく民心を不安定化できるとか、自衛隊・在日米軍の活動を制約できるとか、戦争をほったらかしにして放射能漏れ対策に掛かりきりになって戦わずして中国の勝ち、とか。 天皇陛下も原子爆弾にビビって無条件降伏を口走ったわけですし。 中国は住民が避難するまで攻撃を待ってくれますかね。 攻撃を受ける前に避難開始するんですか、それとも攻撃を受けてからとか放射能が漏れてからか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

静岡にある浜岡原発ですね。 同時に神奈川・東京湾沿いにある核研究施設ですね。 ここをやれば年間のほとんど吹く西風にあおられ東京は大ダメージです。 神奈川がやられれば東京は壊滅です。

jopan
質問者

お礼

浜岡原発はこんな時にはよく持ち出されますよね、色々。 東京首都圏の人も浜岡原発にはビビッてるみたいで、あの原発を再稼働させない側に東京圏の大多数が賛成してる感じです。米軍関係施設もありますし。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.6です。 > それら全て希望的観測に基いた単なる想像的予測にすぎず、何らの保証もないですよね。 希望的観測ではありません。彼等を良心的だとも思っていません。中国人がどのような民族かを知っていたら、原発攻撃の可能性なんて考える必要はない、と言っているだけです。 彼等は歴史の民で、誰が何をしたかを評価を含めてしつこく記録しますし、面子を大事にします。さらに100年単位で先のことを考えます。自棄になったら何をするのか分からないのは朝鮮半島の人々で、中国人は合理的です。攻撃するのであれば、自分たちを正当化出来る方法を選択します。原発攻撃はさすがに彼等も正当化出来ません。日本人だけではなく、太平洋沿岸の国を巻き込みますし、ヨーロッパも無縁ではありません。しかも、影響は長い時間続き、被害は甚大です。以後何世紀にもわたって世界中から非難されるような愚策を採ることはありません。ノーコントロールになった核反応についての理解が欠けてませんか? 仮想敵として見るからこそ、中国人の性格について正しく理解しておくべきなのです。 頭の良い彼等は原発攻撃などしなくても、日本人が困る方法をいくつも考えつきます。この点において私は楽観していません。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• amano4
回答No.10

日本海、福井のあたりが危ないかなあ

jopan
質問者

お礼

原発銀座ですからね。攻撃に失敗してもすぐまた隣の原発への切り替えも簡単かも。

回答No.9

No.6です。 コメントありがとうございます。 まず、前回「非難」を「避難」と書き間違っていたことをお詫びします。 > でも中国のことですからね。いくらでも正当化理由なんぞひねくり出すのでは。 「日本が先に中国の原発に攻撃を試みたから」とか。 確かに屁理屈を強弁するのは得意な国ですが、屁理屈にも一応の理屈はあるのです。原発攻撃だけは正当化する理由はありませんし、欧米諸国などがそれを信じるはずもありません。日本が先に攻撃を試みるなんて、誰も信じませんし、報復原発攻撃が正当化されるわけでもありません。 > 米中戦争で米軍が中国沿岸部を攻撃して原発施設に被害が出た際にも危ないでしょうし。 米国も原発は攻撃しません。これは禁じ手なのです。どこの国の軍隊もやらない(イスラム国は可能性あり?)。というか、その必要もありません。他に打撃を与えられる標的はいくらでもあります。いよいよとなったら日米で協力して、中国沿岸に機雷をまいて海上封鎖すれば、海上貿易が停止し、そこで中国は干上がって降伏です。日本の機雷は優秀で、対抗手段を中国は持ちません。 > また、戦争で中国が負けそうになって窮地に陥ったら、非常に高い確率で「核攻撃」若しくは「原発攻撃」は起こり得ると考えてます。安全神話は持つべきではありません。 局地戦から全面戦争、核攻撃となるには多くのステップがあり、その都度合理的判断がなされます。中国人も馬鹿ではありません。むしろ面子を気にする国ですから、汚名は避けたい。エスカレートしたあげくの核攻撃は有り得ますが、原発攻撃だけは有り得ません。私も安全神話は信じていません。正しい知識を持ち、合理的に考えたら、有り得ない、という結論しかないのです。

jopan
質問者

お礼

いっちゃなんですけど、それら全て希望的観測に基いた単なる想像的予測にすぎず、何らの保証もないですよね。 原発は絶対攻撃されることはないから皆さん安心して近所に原発を造ってもらいましょう、という宣伝には有益ですけど、原発の危険性を考える時にはそういう考え方はどうでしょうか。 例を挙げれば1945年、当時の大日本帝国に原爆があれば、米軍が沖縄上陸する段階で原爆使用してましたよね。当時の米国に原発があれば、広島に原爆が落とされた後に日系人テロリストを使ってその原発を攻撃させてましたよね。 国が追い詰められると、国が終局戦で負けそうになると、どんなことをするか分からないもんですよ。国の指揮系統や意思決定機能がダウン・壊滅してるでしょうし。中国の良心にあまりにも期待するのは、仮想敵として中国を見る場合には不適当だと思います。

• kompany
回答No.8

柏崎刈羽原子力発電所かと思われます

jopan
質問者

お礼

戦争予報を地震警報並みに完備する必要があるかも知れません。柏崎刈羽原発は世界最大の原発施設ですから、そこを潰せば中国の名声も高まるのかも。

• suarez
回答No.7

すでにダメージのある福島かもしれませんね

jopan
質問者

お礼

強制避難区域をもっと広げなければなりませんね。

回答No.6

原発攻撃なんて有り得ません。 核攻撃では核分裂は継続しても量は多くありませんから、被害は局地的です。しかし、原発を破壊してしまうと、核分裂反応がノーコントロールになりますから、放射能漏れの被害が甚大で、日本だけでなく、周囲の国、そして海を介して太平洋岸の多くの国が苦しむことになります。福島原発の比ではありません。 当然中国は国際的な避難の集中砲火を浴びます。 全面戦争になっても、原発攻撃は選択肢として有り得ません。他にいくらでも損害を与える方法はあるので、正当化出来る理由がないのです。

jopan
質問者

お礼

でも中国のことですからね。いくらでも正当化理由なんぞひねくり出すのでは。 「日本が先に中国の原発に攻撃を試みたから」とか。米中戦争で米軍が中国沿岸部を攻撃して原発施設に被害が出た際にも危ないでしょうし。自衛隊がバクアップしてますから。 また、戦争で中国が負けそうになって窮地に陥ったら、非常に高い確率で「核攻撃」若しくは「原発攻撃」は起こり得ると考えてます。安全神話は持つべきではありません。

• human21
回答No.4

仮に中国が日本の原発を攻撃した場合、アメリカ軍が報復として 間違いなく中国の原発を攻撃します。 日本側の原発攻撃された対処は、その後の話になると思います。 やられたらやり返すのは、アメリカの鉄則です。 また本音の部分で、アメリカは日本や中国が汚染されても 構わないと思っているはずです。 アメリカ本土が無事であればよく、その為にも躊躇なく中国の 原発を攻撃するでしょう。 中国側もアメリカの反撃は予想しているはずで、日本の原発を 攻撃することは無いと思っています。 また、日中戦争の可能性も極めて低いと予想しています。 その根拠は経済的理由で現在、中国に日本の会社が約3万社進出し、 約1000万人の中国人従業員を雇っているからです。 また、日本製の部品がなくては、中国の多くの企業は 製品が作れないのが現状です。 日本と中国が戦争すると、中国側も失うものが余りに大きく、 得るものは余りに小さいです。

jopan
質問者

お礼

通説では、日本が核攻撃を受けた際に米国が核報復攻撃を本当にしてくれるのか、大いに疑問が持たれてます。ましてや原発攻撃くらいで米国が報復するかどうか、疑問を持つ人は多いでしょう。 中国は自国の原発を攻撃されたら「必ず核攻撃をもって報復する」と宣言してます。もし米国が日本の原発への攻撃を受けて中国原発を攻撃したら中国は米国に核ミサイル攻撃をかけることになります。 その危険を冒してまで米国は報復をしてくれますかね。日本が自分では何も報復しようとしないのに。 日本にはなんら報復手段がありません。日本人テロリストが切り込みに行けば別ですが。

• ithi
回答No.3

jopan さん、こんばんは。 私なら、総理のひざ元山口県から九州、四国の原発を狙います。大体、30分前に事前通告して、パニックを誘います。でも、これって、あまり意味のあることではありません。放射能や放射線で福島に近い状況ですから、占領する意味がありません。また、安保条約の問題から、アメリカ軍からの報復攻撃と國巡航ミサイルトマホークをなんか発射されて国内で被害をもたらすと思います。

jopan
質問者

お礼

例えば中国が北海道の原発を攻撃して放射能大流出事故を起こさせる。日本政府が事故処理に右往左往している間に同時に尖閣諸島に攻撃をかける。米軍は日本政府の出方を見てるのみだが、日本は尖閣侵略に対応しきれず、尖閣は中国領土となる。余る勢いで石垣島や宮古島にも侵攻する勢い。 北海道の広範囲が放射能で人が住めなくなったが、中国は北海道を領土化するつもりは全くない。せいぜい東京あたりまで中国属国化すればいいので、当分は尖閣・石垣・宮古の日本人を土人化して飼いならそう、と。そういう計画ならガンガンと各地の原発を攻撃してきますよ。 放射能汚染地は日本やロシアに押し付けて、自分はいいとこ取り。これで西太平洋は中国覇権地域になる。 ありがとうございます。

回答No.2

中国が原発を破壊することは無いでしょう。原発を破壊すればその汚染の回復にかなりの労力を必要とし、軍事的に占領する価値がありません。そして領土を占領するのでなければ中国が日本を攻撃する理由がありません。 本当のことを言えば、領土を占領したところでそこで生産された物資は結局は全て金を出して買わないといけないので、それなら最初から戦争しないで貿易して買えばいいじゃんって話ですけどね。第二次世界大戦終結時以来の世界の知恵です。 いずれにしましても作戦行動の取り方の目標として無理がありすぎです。よろしいですか、作戦の目標として無理があると言うことです。

jopan
質問者

お礼

例えば中国が北海道の原発を攻撃して放射能大流出事故を起こさせる。日本政府が事故処理に右往左往している間に同時に尖閣諸島に攻撃をかける。米軍は日本政府の出方を見てるのみだが、日本は尖閣侵略に対応しきれず、尖閣は中国領土となる。余る勢いで石垣島や宮古島にも侵攻する勢い。 北海道の広範囲が放射能で人が住めなくなったが、中国は北海道を領土化するつもりは全くない。せいぜい東京あたりまで中国属国化すればいいので、当分は尖閣・石垣・宮古の日本人を土人化して飼いならそう、と。そういう計画ならガンガンと各地の原発を攻撃してきますよ。 放射能汚染地は日本やロシアに押し付けて、自分はいいとこ取り。これで西太平洋は中国覇権地域になる。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

私が中国軍の司令官なら、もんじゅを狙いますね。高速増殖炉で冷却液として使われている液化ナトリウムは、空気に触れると激しく燃焼し、水に触れると爆発するというシロモノです。上手い具合に攻撃できれば、破滅的な事態を招くことができます。 さらにもんじゅは福井県にあるため、もし破滅的な事態に陥れば、隣接する滋賀県が人の住めない場所になります。琵琶湖が汚染されれば、その下流にあたる京都と大阪も人が住むことができなくなります。大阪の飲料水は淀川系で賄われているのですからね。 東海道新幹線も、名神高速道路も汚染によって使えなくなります。つまり、日本が東西に真っ二つに引き裂かれることとなります。陸路で名古屋と大阪の間が通れなくなるのですから、その影響力は計り知れません。 ま、それどころか大阪に人が住めなくなるわけですし、世界有数の歴史ある街であり観光地でもある京都も捨てなければならないでしょう。 まあそういうことが現実的に起こるのかといったら私は起こらないほうに賭けますが、私が「そんなことはあり得ないから考えなくていい」と回答したら「んな回答は求めてねえよ。質問に答えろよ」と思うのではないかと思いましたので、かように回答してみました。

jopan
質問者

お礼

琵琶湖が汚染されると大混乱になりますね。もんじゅでなくとも若狭湾岸に多数の老朽原発がありますので、本格的な軍事攻撃でなくとも北朝鮮を装ったテロ攻撃で数か所一斉に攻撃されたら手の付けられない騒ぎになります。 100%の確率で中国はその種の原発攻撃計画を策定してるはずです。あとは命令が下るのを待ってるだけで、戦争状態になったら危ないです。 ありがとうございます。