• ベストアンサー

ラドン温泉は被爆しないのですか?

ラドン温泉は、ある種の病気などに効能があると良く聞きますが、そもそもラドンは放射性物質だと思うのですが、健康になる以前に、放射能に被爆して白血病などにかかる心配はないのでしょうか? 病気がなおるけど白血病になるとか本末転倒なことになる気がして心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmedic
回答No.3

まず、放射"線" に 被"曝" する といいます ラドン温泉は被曝はします が、普通に立ち入れる温泉は 人体に悪影響を及ぼすほどの放射線量は無いです ラドン温泉はホルミシス説に乗っ取っています ホルミシス説とは放射線はちょっとだけ浴びると体によいという説です

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

ラドンは放射性物質ですが、ウランやプルトニウムなどと違って被爆する事はありません。 生体に対しては無害です。 詳細は下記参照下さい。 http://www.u-u.co.jp/users/radonkaihatu/igaku.html

• zorro
回答No.1

体に悪い成分は除去されています。 http://www.u-u.co.jp/users/radonkaihatu/igaku.html