• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラドン温泉(放射線)の健康

  • 質問No.8882058
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (171/174)

ラドン温泉などは放射線で健康になるそうですが、どういう効果で元気になるのでしょうか?
放射線で健康に良い・悪いという量の境はどのあたりなのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

一般的には「ホルミシス現象」とか「ホルミシス効果」と呼ばれている

が、本当に健康に寄与するのか?
寄与したとしても、一時的なモノなのか?それとも永続的なモノなのか?
長期連用した場合のメリットデメリットはどうなのか?

明確なことは分かっていない

少なくともラドン温泉に湯治に行くと言うような、低線量であり且つ一時的な被曝である限りは
明確なデメリットは存在しないので、温泉による効果(メリット)が優るというだけ

ICRPの勧告にもあるように、通常時は1ミリシーベルト/年以下であれば明確なデメリットは生じないだろうから、目安にしてみたら?
お礼コメント
fourze

お礼率 98% (171/174)

ありがとうございます。まだ分からないことが多いんですね(笑)。一応、昔からある温泉なので経験則で安全は実証されているのかもしれませんね
投稿日時:2015/01/06 16:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (515/3614)

アドレナリンって知ってますか?

アレも実はフグ毒よりも猛毒なんだそうです。
そのため分泌され続けたらあっという間に廃人になってしまうそうです。

強すぎたり量が多ければ危険なものも適度であれば活性化するための刺激となりえる。
と言うことのようです。

断言してなくて申し訳ない^^;;
お礼コメント
fourze

お礼率 98% (171/174)

ありがとうございます。興奮状態とかで出るアドレナリンですよね。知りませんでした~。酸素も多すぎると猛毒でしたっけ。何事も適量なのかもしれませんね・・・
投稿日時:2015/01/06 16:03