放射線について無知な人が多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 放射線について無知な人が多いのは、一部の誤った情報や認識の誤解によるものです。
  • 放射線や放射能に関する知識は、一般の教育やメディアの情報などでも十分に提供されているにも関わらず、間違った情報が広まってしまっています。
  • 特に原子力発電所の事故や放射線治療の副作用の報道などが、放射線に対するネガティブなイメージを広める一因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線について無知な人が多いのは何故ですか?

最近の報道や近所の人の会話を聞いていて思うのですが、 どうしてこれ程までに放射線や放射性物質についての知識がない人が多いのでしょうか? 積もった黄色い粉(スギ花粉)を放射性物質ではないかと騒ぐ人がいたり、水を沸かしてお湯にすれば放射能が消えると言う人がいたりします。毎年何回も健康のためといって被曝線量の多いCTスキャンを受けているのに、野菜に怖い放射能が付いていて危ないと言う人もいます。 私はこれまで、放射線や大気中の放射性物質が人間の眼に見えない事や、放射性物質を含んだ水は沸騰させても細菌を殺すように放射性物質の能力を無くすことは出来ないのは常識で、誰でも知っているような知識だと思ってきたのですが、違うのでしょうか? 黄色い粉については、最初は黄色=放射線を表すマークとかイエローケーキから連想しているのかと思いましたが、原爆についての印象が先行しているせいで、黒い雨や死の灰などの放射性降下物と混同している人がいるのでしょうか(放射線と放射能と放射性物質の区別ができないことも同様?) 放射性核種の半減期とか、ベクレルやシーベルトなどの単位といった、(誰でも少し調べればわかることながら)常識から一歩踏み込んだ知識を知らないと言うのは理解出来るのですが…

noname#150309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.7

国と電力会社が詳しい説明をせずに「原発は安全!」と理由も説明せずに広報し続けた結果です。 他の方の発言にあるように基本的な科学・物理の知識不足もありますが、原子力で動く船は危険と言って国産の原子力船を廃船にし、アメリカの空母や潜水艦が寄航すれば「危険!危険!」と盲目的に反対する野党勢力や、政府の丹念で正しい知識を広める努力不足が一気に噴出したと結果と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ理解出来ないからと投げないで、地道に原子力の知識を国が教育することをしていれば無知によるパニックを引き起こす虞を減らせると思うのですが… 愚民政策をしたほうが権力者にとっては有利なのでしょうね。

その他の回答 (12)

• fcd7308
回答No.13

質問者様と同感です 放射線の単位は特別ですが(これは学校で習わないので)単位換算は中学校の理科レベルです。日本人で中学校を出ていないひとは70歳以上の極少数の方です。 テレビで大学卒のキャスターやあろうことか大学の教授を名乗るものまで単位換算を間違えて言う始末です。 自分は高卒で電子系の工業高校を出ているので単位換算は簡単です。プロフィールにあるように青森健在住で原子力関係の建設にも携わりました。東京電力福島第一原子力発電所の改修工事で半年間お世話にもなりました。 少し前、かなり前に発電所で正規の従業員として線量監視員の人のインタビューがTBSで放送されていましたがウソ か知らない方です。直接被曝しそうに無い作業員には線量測定機は持たせていません。自分も持ってなかったですから。 いまでも東京都の水道水の放射線レベルは      の報道がニュースで流れています。 全く意味のない報道です。東京近郊の主婦の声で“いや~~~心配で..........." あいた口がふさがりません。こんな連中に限って休日は温泉でゆったりと・・・・なんて考えるのでしょう。温泉の放射線量を調べることをおススメします。もちろん太陽光にあたるなどぜったいダメです。蛍光灯は こんなこと言うから風評被害になるのですね。 青森県八戸市在住で電池ランタンで投稿してます。昼の電気で充電したエネループ電池です。充電に電気を0.048KW/h やく1.2円電気を使いました。エネループは購入後五年くらいなので充電器+電池代 2,320円/1,826日で1.27円/日です。 トータルで1.2円(電気代)+1.27円(設備代)=2.47円使います。照明はこれだけです。パソコンは53Wなので気が引けますが投稿を終えたら消します。情報は小さなAMラジオひとつです。テレビも暖房もありません。使うことはできますが近隣の目を覆うような被害を受けた岩手県 宮城県 福島県の方達を思うととても使うことはできません。少ない東北電力の電気を復興のために存分に使ってほしい気持ちでいっぱいです。不足なら八戸市を停電してもかまいません。 そんなに難しいこと書いてないでしょ。割り算と足し算で照明を確保できるのです。はっきり言うと小学生三年生レベルのことです。買占めなど何の意味もありません。放射線数値も同じです。数値を真に受けるならミネラルウォーターを飲みながら温泉に入る 癌検診をする 太陽光で暖をとるはぜったいにしてはならないことです。何ミリシーベルトかは足し算なので小学生低学年でもできます。バカ騒ぎしている暇な主婦でもできます。10.000マイクロシーベルト/毎時をはるかに超える量であることが分かります。 多少 技術を知っているものとしては東京電力福島第一原子力発電所の排水で海水の放射線量が原子炉内冷却水より1.250倍高い放射線量があったことが心配です。原子炉の冷却水は通常は400~500mS/hだそうらしいですが報道がほんとうなら400~625S/hの放射線が海水で検出されていてこれは冷却水漏れどころか燃料棒丸裸状態ではないでしょうか。400.000.000~625.000.000マイクロシーベルト/毎時で、誇張はありません。単に単位の書き方の違いです。 原子力保安院はただちに影響はないと言ってますがほんとうですか。原子力を少し理解している人間でも?????????????です。 手がかじかんでキーボード打てなくなったのでパソコンの電源きります。おやすみなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの表舞台に出る人間が、“文系卒だから”単位を間違えて報道するなど、その影響力からして有ってはならない事ですよね。 TVで解説している“専門家”は御用学者ばかりのようですし(もし今回の件で喋っているのが専門家でなくコメンテーターだったら尚更悪いですが)、保安院でマイク握ってる人は去年まで特許庁の人間だったそうです。もう何を信用していいのかわからなくなりますね。

回答No.12

質問者さんの意見は賛同出来ます。私も仕事で携わっているので、ここ何日か(震災後登録しました。)出来るだけ皆さんの不安や判らない事に答えようと思って回答を重ねてきました。 しかし、同じような質問が繰り返され、同じような回答が繰り返されの連続でした。それでも、回答を続けてきたのですが、その回答に明らかな誤りや誤解があって、それをも指摘しながらいるのに同じ誤りを幾度と無く繰り返す方もいます。他の人の回答は見ないのでしょうか。 あまりにも酷いので指摘もしたのですがそ知らぬ顔で他の質問に回答しているのを見ると、こういう人がいるから誤った知識を身につけてしまいそれを身の回りの人に話すからデマなどが流れるのだと思いました。 OKWaveにもこういう専門的知識を要する質問には、回答できる資格をちゃんと調査して与えないとまずいのでは無いかと言うニュアンスの要望・指摘を行ったのですが、回答に対してどう捉えるかは質問者にゆだねるとの回答でした。=私どもは知りません、自主的にどうぞな訳ですよ。 この事から、本来の正解・正答はどこかに行ってしまい、「こうだったよ。」、「ああだったよ。」と「政府は隠しているのは事実だって」、「専門家は国が面倒を見てくれるから批判しない」などの心情に結び付き易い回答が溢れているのでしょう。 本来であれば国策として原子力を推進した時点で、判り易い原子力教育(メリットもデメリットもリスクもすべて)を行っていれば良かったのだとおもいます。私の住む茨城県ではJCOの事故以来原子力教育を進めてきました。そのためかどうか判りませんが、あまり混乱は起きていません。 今後もわが国のエネルギー事情を考えれば原子力は必要だと思います。で、あるならば、もっと国民にちゃんと知ってもらい対応できるように教育を進めるべきでは無いかと思います。 現状を創ってしまったのは、教育を職業人だけにしか行わなかった我々の責任でもあり、そこにあるのに疑問を抱かなかった、抱いてもそのままにしてしまった人々の落ち度でもあると思います。私は今後もより一層の努力で出来るだけ多くの人に判り易くお答えして行こうと思います。 長文になってしまいすみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここではパニックになり不安を質問して、自分が納得出来る回答が得られれば、それが真実かどうかは関係ないと言う人が質問しているパターンが多いと思います。 本来原子力に関しては、市民にきっちりした知識を与えて市民自体に判断を委ねる政策が必要だと思いますし、市民の側も勉強して自分で真剣に考えて自分たちの安全を確保していかなければならないと思います。普段は原発のことなど全く考えずに無意識に電気を使って、事故があったときや停電になった時だけワーワーと騒いだりするのは全く間違っていると思います。今後の原発政策は国民投票で決めるべきです。

• kenchin
回答No.11

他の回答者さんの回答を見て少し思いだしたので。 そういえば、平均的な電力社員の技術力は、ここ10年 ほどでガクンと落ちているのかも知れないです。 10年強まえに電力自由化が入って、各電力とも程度 の差はあれど効率化したんですよ。 早期希望退職とか、配置転換とか。 私の周囲では、結構な量の中堅技術屋が退職したり 神様クラスの熟練が子会社に出向させられたりして 技術の断絶が起きたみたいです。 その後しばらくして、会社の重点施策で「技術の伝承」 が出たみたいですから、深刻な状態だったんでしょうね。 あとはTQCですかね。 30年ほど前から各電力とも導入したんですが、定着 するにつれて机上で数値をいじることが中心になって きて、20年ほど前は相当ひどかったですし。 私の部門は、第三者証明の場合のみ委託はしますが 基本的に全て自分で作業も行って、大学やメーカー派遣 などを通じて若年から徹底的にしごかれる部門だったん ですが、自由化以後その教育も縮小された様子。 もう原子力を責任もって維持できない状態なのかもしれ ませんね。

質問者

お礼

日本は表向きは優秀なイメージで、その実内部ではかなりの形骸化が起こり、人材や技術に鬆が入っていて体面だけをかろうじて維持している感がありますが、原発関係でもそのようなことが起きていたのですね。 “日本は安全な国”という、そのイメージ自体が安全神話と言う錯覚になってしまっているのは悲しいです。

• kenchin
回答No.10

色んな理由が重なった結果のような気がします。  ・勉強しない。     →必要ないと思っている。     →他に楽しい物があってそちらに行っている。  ・体系的に(全員に)初歩の初歩でも教える仕組み   がない。     →文部省の考え方。     →日教組の考え方。  ・勉強しようにも資料が無い。     →書籍はあるけど見ない。     →Webという情報の海に沈んでいる。     →危険・安全という結論だけが先行して      前段階が忘れ去られている。  ・元々理解しにくい?     →専門用語が難しすぎる。     →原理が難しすぎる。        原子が変化する?それ何?とか。        化学反応なら皆解りやすいんでしょうが。 ここ数日の質問等を見ていて、一番大きいのは「危険安全 から入って、何故危険安全に一歩も踏み込まない」かな?と 感じています。 原子力は危ない、放射能が飛んでくる。(主張or疑問)  ↓ いや、外部被ばくと内部被ばくとありまして、放射能とは......と いうわけで今回の事象は.....。(説明)  ↓ いや、”放射能は”人に当たると危ない。(説明は無視) 正直、OKWEBの範囲で止まってくれているなら良いんですが もう「福島に行くのは嫌だ」っていう物流関係者が出ているとか 福島県人は汚いという輩がいるとかを聞きますし、ちょっと難儀 だなぁ~と思います。 (放射線被害より、そういう人が沢山いる都市に住んでいる 事の方が不安)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って >他に楽しい物があってそちらに行っている。 これが一番大きい気がします。TVで報道されるとワーワー騒ぐくせに それが解消されれば理由は重要視せず直ぐに忘れてしまいます。 日本の市民には物事を真剣に考えて実行するという能力が欠けていると思います。選挙しかり、原発問題しかり、食品問題しかりと社会問題全般にかけてそうです。少しでも真面目に考える人がいると“変わった人”と異端視する風潮があるのも日本の悪いところです。

• nasi000
回答No.9

そういう人は必ず居るのです。とりあえずはそういうものと受け止めるしかないでしょうし、一見おかしな論理にも実はそこには深い事情もあったりするものです。信者さんの奇妙奇天烈な論理や考え方を聞いたことはないでしょうか。それでもそこにはそこの論理があるのです。先日、大災害は日本人の我欲への天罰だ と発言した有名人がおり、またそれに対しエールを送る人々もいました。こんな状況下だとむしろその手の奇妙な話を持ち出す人は増えるのかもしれません。 「宇宙を含め世界は元々、限りなくゼロに近い点だった」と唱える人がいて常識的にそれを誰が信じるでしょうか。多分、信じる人の多くは権威を信じているのであって、内容そのものについてはほとんど理解していないと思います。 またその人の置かれている立場、状況、社会的地位などによっても、多くのことではその理解が変わってきますし、対応策も警戒心も緊張感も違いが出ます。そういった事などからも話しの伝わり方や理解に違いが出てきてしまうものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oska
回答No.8

>どうしてこれ程までに放射線や放射性物質についての知識がない人が多いのでしょうか? 日本は、情報に関しては無条件で自由なのです。 ですから、情報を受ける側が色々な情報を選択して判断する必要があります。 中国・韓国などでは、政府が情報統制していますから選択の余地はありませんがね。 そこで、多くの都市伝説が誕生するのです。 このOKWAVEでも、色々な誤った情報が正しいように回答されていますよね。 ウィキペディアでも、実しやかに「この内容は正しい」となっています。 このウィキペディアでも、中国・南北朝鮮など特定の国々・人物に対して不利になる情報を記載すると「サイト荒らし」として書き込み拒否となります。 情報の判断をしないで、偏った情報だけを信じる人が多いのが原因の一つでしよう。 >誰でも知っているような知識だと思ってきたのですが、違うのでしょうか? 中学生程度の知識があれば、放射能と煮沸は意味が無い事は理解出来ます。 が、今の30歳前後の親は「教育空白期に青春」を過ごした方々です。 「ゆとり教育」という馬鹿げた政策で、日本の教育水準は韓国・中国にまで抜かれました。 世界中でも、アンポンタンの国民になっています。 円周率が、3.14から「3」になった時代もあったのです。 (確か、種子島から発射したロケットの多くが失敗しています。3.14と3は、計算結果は大差があります) おまけに、台湾系元水着モデル大臣は「日本は1番でないと駄目ですか?2番では駄目ですか?」と、頓珍漢な政策を推し進めています。 このポンコツ政権下では、ますます教育水準が下がるでしようね。 政治資金規正法でグレーの小沢に対しては、猛烈に抗議。が、政治資金規正法でブラックの前原・菅に対しては不問です。 (前原・菅ともに、在日南北朝鮮人及び総連・民団からの政治献金受領を認めています) 法律さえも、政治の力で変えようとしています。まるで中国・日本人自治区の政治です。 >放射性核種の半減期とか、ベクレルやシーベルトなどの単位といった(略)一歩踏み込んだ知識を知らないと言うのは理解出来るのですが… その通りですね。 私も、某原発建設現場で制御システムを設計した事があります。 が、当時は放射能の単位については詳しくありませんでした。^^; プロジェクト担当前には、数ヶ月間徹底的に(東電社員よりも真面目に?)教育を受けましたよ。 (現場作業員は、電力会社の社員よりも知識が豊富なのです) 福島原発事故でも、東電社員は「現場からの報告書を棒読み」ですよね。現場に行った事がないので、質問されても回答出来ません。 原子力保安院も、現場には行きません。下請け会社・孫請け会社社員からの報告・自衛隊・消防庁からの報告書を見るだけです。 現場経験がなく、教科書の受験勉強知識しかないのも、プライドだけ高い意味の無い知識では役にたちません。 「絵に描いたモチは、食えない」のです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、国民総アンポンタンと言うわけで… アンポンタンが政治を行い、原発のような一歩間違えれば破滅に至る物もアンポンタンが管理する。○地外に刃物ですね。

noname#129620
noname#129620
回答No.6

>>どうしてこれ程までに放射線や放射性物質についての知識がない人が多いのでしょうか? 特番で被曝の映像を見る機会があるが、日常生活には必要がないため必要な情報のみを入手する傾向がある。知識と知り得ている人は、他と比較して違った意見を語ります。 放射性物質の空中散布による体内被曝の知識が乏しい事を、今回の人災で理解した。 >>黄色い粉については、最初は黄色=放射線を表すマークとかイエローケーキから連想しているのかと思いましたが、原爆についての印象が先行しているせいで、黒い雨や死の灰などの放射性降下物と混同している人がいるのでしょうか(放射線と放射能と放射性物質の区別ができないことも同様?) これを語るのなら、地球重力が何なのか理解出来なかった物理学者と同じではと想像します。 心情心理から言えば、黄色=放射線と考えても別に可笑しくないと考え、見慣れないモノがあると認識する事は、正しいと思う。 >>さて、これだけ報道が有ったのですが・・原発と火力・風力・水力・地熱の発電の方法が違う所が何か理解した人は居るでしょうか? 風力発電以外、タービンを回転させて発電用モータで電気を発電させます。 原子力(核融合)でお湯を沸かす技術は、理解したくない。 ちなみに、プラズマでお湯を沸かす技術もある訳だし、何を肯定したいのかが読めません。 あしからず・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。誠に残念ながら、 >心情心理から言えば、黄色=放射線と考えても別に可笑しくないと考え、見慣れないモノがあると認識する事は、正しいと思う。 上記の部分以外は、仰りたいことが理解できませんでした。 最後の部分は私の質問ではありませんし・・・

質問者

補足

余計なことですが、核融合は核分裂の間違いでしょうか… 核融合でお湯を沸かす技術を人類はまだ手にしていないと思います。

回答No.5

義務教育で教わってないからだと思います。 自ら放射能について習おうなんて人、普通に暮らしてたらそういないと思います。 でもせめて、こういう事があってからでも、やたら騒ぐんじゃなくて正しい知識つけて冷静な対応をしてほしいものですね。 タバコ吸ってる方がよっぽど発ガン確率高いのにね。 ところで水道水で大騒ぎしてる人がいますが、そういう人達って料理の水だけじゃなくて風呂とかもペットボトルの水使ってるんですかね?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水道水で大騒ぎしてる人 被曝してもいいからお風呂に入りたい!ってなるんじゃないですかね…恐らく。

• tpg0
回答No.4

普通の人達が電磁波を理解してないのと同じです。 放射線も電磁波でα線・β線・γ線の違いを理解しょうとしないからです。 また、μとmの単位も理解せずに単純に数値だけで比較します。 そして、沃素やセシウムなどを単純に発癌や白血病の元になる恐ろしい物質と決め付けます。 結論は、物理学に興味がない人達が多い証拠です。

質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.3

例えばここの様なQ&Aサービスのユーザーでも、過去ログや取り説、ヘルプ等に書かれている事を質問する人が山ほどいます。 ワンクリック詐欺に関する同じ様な質問も何年も何年も毎日の様に続いています。 つまりこれだけ騒がれている原発の話題も「誰でも少し調べればわかることながら」ではなく少しも調べる気がない人があまりにも多いのです。 つまり何でも質問して、噛み砕いて解説してもらうのが当たり前と思っているのです。

質問者

お礼