好きだった女の子が自殺しました。感想・アドバイスを聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 好きな女の子が自殺した理由は分からないが人間関係が大きく影響していた。
  • 友達は葬式に参列せず、自分は虚しさを感じる。
  • 遺憾なことはあったが自分や友人に怒りを感じるよりもただ虚しかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、好きだった女の子が自殺しました。

その子をAさんとします。 Aさんは性格が変わってましたし、悪く言えば全く空気の読めない子でした。そのせいで皆から気持ち悪がられてました。 でも、自分が仲良くしたい相手には全力で好意を向けていました。 僕は初めて話した時から彼女を好きになりました。 しばらくは仲良くやっていましたが『恋人は無理』と思われたのか、急に冷たい態度を取られるようになりました。 それでも彼女が好きで告白しました。「辛いなら力になりたい。好きだから支えたい。」その気持ちを伝えました。 はっきりこう言われました。 「あんたにして欲しいことなんて何もない」 さすがに苦しみましたが、全部自分が勝手にやったことですしAさんを恨んではいません。 それっきりAさんとは関わらなくなりました。 それからAさんも頑張っていました。 クラスの男子B君に恋をし、クラスの女子Cさん・Dさんと友達になろうと毎日笑顔で話しかけていました。 でもB君は「Aさん、気持ち悪いから関わりたくない」と思ってました。 CさんはAさんのことを友達だなんてこれっぽっちも思ってませんでした。 Dさんは唯一Aさんと仲良くやっていましたが、Dさんにとっては、さほど意識していない存在の1人でした。 先日Aさんは自殺しました。 本当の理由は本人にしかわかりません。 しかし人間関係が占めている部分が多いのではないかという気がします。 僕は一時期でもAさんとは友達だったので葬式に出席しました。 でも・・。 B君、Cさん、Dさん。彼女が全力で愛した人達は誰も出席しませんでした。 葬式の後は夕方まで公園の草むらで、空を見て過ごしました。 もし天国が存在して、葬式に出る僕をAさんが見たらなんというだろうか? 「あんたなんかに葬式出てもらっても、嬉しくねーよ」か? 今更「なんでAさんを救えなかったんだ」という自分に対する怒りは湧いてこなかった。 「なんで君達が力になってあげなかったんだ」というB君達への怒りもなかった。 ただ虚しかった。 どうしようもないほど虚しかった。 一体、何が問題で何がいけなかったんでしょうか? もしよろしければ、この件に関する、感想・アドバイス等を聞かせてもらえませんか? 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 >一体、何が問題で何がいけなかったんでしょうか? これは亡くなられたご本人にしか知りえない事ではないかと思うのですが・・・。 こんなに悩み、虚しい思いをされていると言うことはとても好きだったんですね。 貴方様の胸中を思うと辛いですね。私も母を亡くして一年が過ぎますが未だ“ふいっ”と想いだして涙することがあります・・・。 多分、誰のせいで、とした事では無い様に思います。ご自分に耐え切れなかったのでは無いでしょうか。(何の根拠も無い勝手な判断ではありますが・・・。) お葬式には貴方様だけが参列だったんですね・・・でも亡くなられた方はとても喜んで居られたと思いますよ・・・貴方だけは来てくれたんだ・・・って。 こうしたことはご自分の感情を殺すことはないですよ。悲しいときは泣き、虚しいと思ったときは思いっきり虚しいと感じればいいのです・・・。 そうした事も“ご供養”になるんです。無理に忘れようとか、考えないようにしよう、とか思わないことですよ・・・自然体で良いことなんです。(亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。)

その他の回答 (5)

• jsapp
回答No.6

こんなことを書くべきか、とても迷いましたが やはり書かせていただくことにします。 もし嫌な気持ちになられましたら、読み飛ばしてください。 >「あんたにして欲しいことなんて何もない」 貴方が恋心ではなく同情心で動いていると、その子は分かっていらしたのですね。 貴方が自分への怒りを覚えなかったのは、貴方がその子を「好き」ではなかったからです。 貴方はその子に特別な感情を持たなかった。 それは良いとか悪いとかの話ではなく、仕方のないことです。 だから貴方は関わらなかった。 貴方はその子の以後に関して責任を持たなかったし、持つべきでもなかった。 貴方のとった行動は間違いなく正しかった。 だから自己嫌悪も後悔も覚えなかった。 それは良いとか悪いとかの話ではなく、仕方のないことです。 仕方のないことというよりむしろ、そうあるべきことです。 この世には、どんなに手を尽くしても、どうにもならないことがあります。 何でも良いので、この件から何か学び取ってください。 学び取ったことで、自分の人生をより豊かなものにしてください。 それはきっと、亡くなられた方への供養にもなるはずです。 お読みいただき、ありがとうございました。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

『死んで楽になりたい』と思う気持ちの中に、生きる希望もなかったのかと思うと、『切ない』の一言では片付けられない。 私も大切な人を亡くした事がある。遺影を見ながら、『なぜ貴方は写真になって、なぜ私は葬儀場にいるのか』と自問自答していた。人は死ぬとどこへいくのか。本当に天国なんてあるのか。死ぬ時、何を思ったのだろう。悔やまれる事があるとしたならそれはなんだろう。なぜ、人は産まれるのだろう。 沢山考えても、答えなんかなかった。ただ涙が止まらなかったのは『死んだ』という現実より、『もう会えない』悲しさだった。 火葬前。二度と触れられないからと、何度も何度も頬をなで、手を握り、頭に手をやった。『生き返るのなら今だ』『冗談だよ、と起き上がってよ』。一番、『行かないで』と心で叫んだ時間だった。 火葬が終わって、骨だけになって出てきた時。あぁいなくなってしまったんだと。もう話す事も、触れることさえも許されないんだと思った。 『なんで死んじゃったの?』 街で似た人を見る度、大人気なく涙をジャージャー流した時期もあった。 身近な人が亡くなると、命について考える。そして、遺された自分がいつか遺す側になる事を穏やかに思う。死ぬ時に言いたい言葉No.1は『ありがとう』や『ごめんね』だと思う。 彼女は分からない。死んで清々すると思ったかもしれない。でも、彼女にだって、ほんの少しの喜びや楽しみだってあったはずじゃないだろうか。ただ、悲しみや苦しみが勝ってしまっただけで、笑顔が溢れる瞬間だってあったはずだ。 私は神も仏も信じてなかった。天国なんてないと本気で思っていた。だけど、今は切に思う。『下界で笑えなかった分、どうか天国では笑っていて欲しい』と。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

質問者様には問題はなかったと思います。彼女も質問者様なら頼れることは分かっていたはずです。 頼りたくないと思ったのは彼女です。

回答No.2

避けられない事態だったと思う。 あなたは良く頑張ったよ。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

勿論あなたが悪い訳でもBさんCさんDさんが悪い訳でもないと思います。誰が悪い訳でもありませんが、どうしても誰かをあげるなら…Aさん。何が有ろうと自分で自分を殺す事が一番悪い。人に甘えたり、頼ったり、コミュニケーションの取り方があまり上手くできない方だったんでしょうね…。辛いでしょうが、あまり気を落とさぬように…。Aさんの御冥福を祈ります。